テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-05-25 14:00:14 | 日記
IAEA調査団 本格調査開始
東京電力福島第一原子力発電所の事故調査のために来日した、IAEA=国際原子力機関の調査団が、25日から本格的な調査に入り、経済産業省で、原子力安全・保安院などから事故の経緯や対応について説明を受けています。

1・2号機 格納容器に穴か
東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原子炉の格納容器が損傷し、高濃度の汚染水が外に漏れ出ていますが、東京電力が行った解析で、1号機では格納容器に直径7センチ相当の穴が、2号機では直径10センチ相当の穴が開いている可能性のあることが分かりました。

スケトウダラ 漁再開も安値
岩手県の沖合では、先月からスケトウダラの底引き網漁が再開されましたが、主な取引先の水産加工業者が被災した影響で、去年に比べて大幅な安値が続いています。

商店街で共同店舗がオープン
津波で大きな被害を受けた宮城県石巻市の中心市街地の一角に、地元の鮮魚店や飲食店が共同の店舗をオープンさせ、買い物客でにぎわっています。

NASA 次世代宇宙船開発へ
NASA=アメリカ航空宇宙局は24日、ことし7月に予定されている打ち上げを最後に引退するスペースシャトルに代わって、小惑星や火星などの有人探査を目指した次世代の宇宙船の開発を始めると発表しました。

世銀 エジプトなど金融支援へ
世界銀行は24日、市民による反政府デモで独裁政権が崩壊したエジプトとチュニジアに対し、今後2年間で、合わせて最大で60億ドル(日本円にして4900億円余り)の金融支援を行う方針を発表しました。

技量審査場所“八百長なし”
大相撲の八百長問題を受けて行われた技量審査場所で、不正がないかチェックしてきた日本相撲協会の監察委員会と審判部は、25日、会議を開き、技量審査場所では八百長が疑われるようなケースはなく、再発防止策も一定の効果を果たしているという認識で一致しました。


Powered by RSS2LOG