テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-15 02:00:04 | 日記
トレンチ汚染水 再び水位上昇
東京電力・福島第一原子力発電所の2号機では、「トレンチ」と呼ばれるトンネル内の汚染水の移送によって、いったんは水位が低下したものの、その後上昇に転じたことが分かりました。原子炉への注水を続けざるをえないなかで、汚染水をどう減らすのか、東京電力は難しい対応を迫られています。

原発10キロ圏内 初の捜索
東京電力福島第一原子力発電所の周辺では、事故の影響で行方不明者の捜索活動が難航していますが、14日、原発から7キロ離れた福島県浪江町の沿岸部で、警察が10キロ圏内では初めてとなる捜索を行いました。

地盤沈下 3県の全地点で観測
国土地理院が、東日本大震災による地盤への影響を、岩手、宮城、福島各県の沿岸部で調査したところ、28の調査地点すべてで地盤が沈下し、岩手県では84センチの地盤沈下が新たに観測されました。

IAEA 安全対策強化を確認
原子力発電の安全性の向上を目指して、IAEA=国際原子力機関で開かれていた国際会議は、11日間にわたる日程を終了し、福島第一原子力発電所の事故を受け、国際社会が一体となって安全対策を強化していくことを確認しました。

カダフィ政権に即時停戦迫る
緊迫するリビア情勢を巡って、国連やアラブ連盟の代表らによる会合が開かれ、カダフィ政権に対し、都市部から部隊を撤退させ即時停戦に応じるよう迫るとともに、近く国連の特使をリビアに派遣して事態の収拾を図ることで一致しました。

SBI 香港株式市場に上場
外国企業の新規上場が相次いでいる香港の株式市場に、インターネット証券などを行っている「SBIホールディングス」が、日本の金融機関としては初めて上場し、今後、日本の企業が成長著しいアジアの株式市場に上場する動きが広がるものとみられています。

プロ野球の結果 14日
プロ野球は、14日、4試合が行われ、横浜が中日に勝って、11年ぶりに開幕カードを勝ち越しました。▽阪神1-3広島▽横浜7-1中日▽オリックス3-5ソフトバンク▽ロッテ5-2楽天


Powered by RSS2LOG