テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-04-14 14:00:04 | 日記
第一原発 余震に備え緊急対策
東京電力福島第一原子力発電所では、冷却機能の回復に向けた作業の妨げとなっている汚染された水の移送に時間がかかっているなかで、余震によって外部電源が遮断される事態を避けるため、緊急の対策が進められています。

東北新幹線 運転再開
JR東日本によりますと、地震の影響で東北新幹線は郡山と福島の間で運転を見合わせていましたが、午後0時23分に運転を再開しました。

官房長官 首相発言報道を否定
枝野官房長官は、14日午前の記者会見で、菅総理大臣が「東京電力福島第一原子力発電所の周辺地域では長期間にわたって居住が困難になる」と述べたと報道され、波紋が広がっていることについて、その発言を改めて否定する一方で、結果的に周辺住民に心配をかけたと陳謝し、今後、国として住民への情報提供を改善する考えを示しました。

余震の土砂崩れで1人不明か
今月11日の震度6弱の余震で土砂崩れが起きた福島県いわき市の県道を車で通る予定だった男性が、行方不明になっているという情報が寄せられ、警察や消防などでは、男性が土砂崩れに巻き込まれたおそれもあるとみて、現場で捜索を行っています。

東北の3セク鉄道 復旧支援を
津波で線路が広範囲に押し流されるなど甚大な被害を受けた東北地方の第3セクターの鉄道などが「みずからの経営努力だけでは復旧は難しい」として14日、国土交通省に対し、復旧費用への補助の拡充など特別の支援を求める要望を行いました。

原発周辺 日中は南風
気象庁によりますと、福島第一原子力発電所の周辺では、14日正午現在、南から北へ向かって風が吹いているとみられます。今夜には風向きが変わり、陸側の西から海側の東に向かって吹くと予想されています。

引退勧告に応じない2力士解雇
大相撲の八百長問題で、日本相撲協会から八百長に関与したと認定され、引退勧告の処分を受けたものの勧告に応じなかった2人の力士について、相撲協会は14日の理事会で、より厳しい解雇の処分にしました。


Powered by RSS2LOG