テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-04-29 02:00:03 | 日記
普天間移設 政府案を最終調整
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、政府は、鹿児島県徳之島に基地機能をできるだけ移すとともに、現行案を修正し、沖縄県名護市のキャンプシュワブ沿岸部の浅瀬に「くい」を打ち込んで滑走路を作ることなどを軸に、政府案の最終調整を行っています。鳩山総理大臣は来月4日に沖縄県を訪れ、仲井真知事に政府の方針を伝えることにしており、来月末までの決着を目指して本格的な交渉に入ることになりました。

徳之島3町長 会談拒否を確認
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題で、部隊や訓練の一部の移転先として検討されている鹿児島県徳之島の3町長は28日夜、鹿児島市内で、徳之島がある衆議院鹿児島2区選出の徳田毅衆議院議員と会談し、鳩山総理大臣を含めて政府側との会談には応じないことを確認しました。

仕分け 90事業を廃止や縮減
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは、最終日の28日、国立大学財務・経営センターの、大学病院の施設整備に対する貸し付け事業などを廃止すべきとしました。28日までの4日間の作業で、仕分けの対象とした151の事業のうち、およそ6割に当たる90の事業を廃止または縮減すべきとしました。

“羽田の国際拠点空港化を”
国土交通省の成長戦略会議は、ことし10月に新しい滑走路が完成する羽田空港について、今後、増加する発着枠の半分以上を国際線に割り当て、国際的な拠点空港化を進めることなどを盛り込んだ提言をまとめました。

ギリシャ財政危機 混乱続く
国債の格付けが引き下げられたギリシャでは、28日も国債の価格が大幅に下落し、これを受けてヨーロッパ各国の株式市場も取引開始直後に大きく値下がりするなど、不安定な値動きが続いており、ギリシャの財政危機による混乱が続いています。

タイ衝突 1人死亡18人けが
混乱が続くタイでは28日、抗議行動を拡大しようとしたデモ隊と治安部隊がバンコク郊外で衝突し、兵士1人が死亡、デモの参加者ら18人がけがをしました。

新型インフル1年 対策を検証
新型インフルエンザの発生を受けて、政府が対策本部を設置するなど、国をあげた対策を始めてから28日で1年になります。28日は、これまでの対策が適切だったか検証する会議が開かれ、専門家からは「水際対策の効果は限定的だった」などといった意見が相次ぎました。


Powered by RSS2LOG