テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-04-28 14:00:03 | 日記
防衛相 現行案修正などを説明
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、北澤防衛大臣は鳩山総理大臣と会談し、政府内で検討されている沖縄県名護市のキャンプシュワブ沿岸に滑走路を作る現行案の修正について、環境に配慮した施設の建設方法などを説明しました。

首相 来月4日にも沖縄訪問を検討
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題をめぐって、鳩山総理大臣は、沖縄県の仲井真知事らと会談するため、来月4日にも沖縄県を訪問することを検討しています。

民主 執行部に対応求める意見
民主党の参議院議員総会で、輿石参議院議員会長が、小沢幹事長の政治資金をめぐる事件に関連して、党の結束を呼びかけたのに対し、蓮舫議員は「国民が民主党を見る目は、日に日に厳しくなっている」と述べ、執行部に具体的な対応を求めました。

仕分け“ダム管理は民間に”
独立行政法人を対象とした政府の事業仕分けは最終日を迎え、水資源機構が行っているダムや用水路の管理業務について、河川の流域がまたがる地方自治体間の利害調整などを除き、ほかの業務は民間などに委ねるべきだという結論を出しました。

一家3人殺傷1年 チラシ配布
去年5月、愛知県蟹江町の住宅で一家3人が殺傷された事件から1年になるのを前に、警察が、犯人とみられる若い男の特徴を書いたチラシを配って情報の提供を呼びかけました。

石油施設爆発 原油流出続く
アメリカ南部のメキシコ湾にある海上の石油掘削施設が、先週、爆発、炎上した事故で、現場の海域では、海底油田から原油の流出が続いていることから、沿岸警備隊は早ければ28日にも油をさくで囲って燃やす作業を始め、汚染の拡大を食い止めたいとしています。

口てい疫 豚も感染の疑い
家畜の伝染病「口てい疫」の牛への感染が相次いでいる宮崎県で、県の畜産試験場で飼育されている豚も口てい疫に感染している疑いがあることがわかりました。宮崎県では、県の西部の牛にも感染の疑いがあるということで、牛や豚の移動を制限する措置が熊本県や鹿児島県にも及ぶなど、影響が広がっています。


Powered by RSS2LOG