テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-10 02:00:03 | 日記
岡田氏 沖縄の負担軽減策検討
民主党の岡田幹事長は、沖縄県を訪れて県民との対話集会などに出席し、今後、党として基地負担の軽減策や地域振興策などを検討し、政府に提言していきたいという考えを示しました。

遺体の女性2人 困窮し衰弱か
大阪・豊中市のマンションで遺体で見つかった60代の姉妹とみられる2人は、体重が30キロ台にやせ細り、所持金も90円ほどしかなかったことが警察の調べで分かりました。警察は、2人が生活に困って衰弱していったものとみて調べています。

アジア杯 日本は初戦引き分け
カタールで開かれているサッカーのアジアカップで9日、日本は1次リーグ最初の試合でヨルダンと対戦し、1対1で引き分けました。日本は、前半終了間際に、センターライン付近からのロングボールをゴール前につながれ、先制ゴールを許しました。守りを固めるヨルダンに対して、日本は、試合終了間際にコーナーキックから吉田麻也選手がヘディングで押し込み、土壇場で同点に追いつきました。しかし、勝ち越しゴールを挙げることはできず、日本は1対1で引き分けました。ザッケローニ監督が指揮を執る日本代表の最初の国際大会は、引き分けでのスタートになりました。

タンカー沈没 運航会社が会見
新潟県佐渡市沖の日本海でケミカルタンカーが沈没し、1人が死亡、3人が救助された事故で、タンカーを運航している東京・江東区の物流会社「エスワイプロモーション」の加藤貴之社長は、9日夜、新潟市中央区の新潟海上保安部で記者会見し、「私たちの会社の船が転覆して沈没するという重大な事故を起こし、関係者の皆様にご心配おかけしたことを心からおわび申し上げたい。5人の乗組員のうち、4人が救助されたが、そのうち1人が命を落とした。行方不明の船長は、何としても発見して、会いたい」と述べました。また、加藤社長は「船は2004年にしゅんこうした比較的新しい船で、乗組員も今回の航路に慣れているので、どうしてこういう事故が起きたのかという心境だ」と述べました。

香川 丸亀城跡の石垣に落書き
香川県丸亀市にある国の史跡「丸亀城跡」の石垣に、スプレーの塗料で書いたとみられる落書きが見つかり、警察は、文化財保護法違反などの疑いもあるとみて調べています。

長崎でもランドセルの贈り物
群馬県や神奈川県、それに沖縄県など、各地の児童相談所などにランドセルの贈り物が相次ぐなか、9日朝、長崎市にある施設にも、漫画のタイガーマスクの主人公を名乗る人物からランドセルが届けられました。

大相撲初場所 初日の結果
大相撲初場所は、9日、初日を迎えました。6場所連続の優勝を狙う横綱・白鵬は、小結・鶴竜の挑戦を退けました。中入り後の主な勝敗です。▽阿覧●(寄り切り)○琴奨菊▽稀勢の里○(突き出し)●嘉風▽栃ノ心●(寄り切り)○日馬富士▽琴欧洲○(押し出し)●安美錦▽豊ノ島○(引き落とし)●把瑠都▽魁皇○(はたき込み)●栃煌山▽白鵬○(押し出し)●鶴竜


Powered by RSS2LOG