テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-01-10 14:00:05 | 日記
各地冷え込む 日本海側は雪に注意
強い寒気の影響で、10日朝は、北日本の各地でこの冬いちばんの冷え込みとなりました。午後も全国的に気温が上がらず、厳しい寒さが続く見通しです。北陸や北日本の日本海側では11日の朝にかけてまとまった雪が降る見込みで、気象庁は注意を呼びかけています。

防衛相 韓国で国防相と会談へ
北澤防衛大臣は、韓国のキム・グァンジン国防相らと、緊迫化している朝鮮半島情勢や日韓両国の防衛協力と情報共有の在り方などについて意見を交わすため、10日、ソウルに向け出発しました。

“笑いの仕掛け人” 横澤彪氏死去
テレビの人気バラエティー番組を手がけ、「笑いの仕掛け人」として名をはせた、元テレビプロデューサーの横澤彪さんが、肺炎のため、8日、東京都内の病院で亡くなりました。73歳でした。

110番の日 通報受け付けを体験
1月10日は「110番の日」です。警視庁では、人気グループ「AKB48」の前田敦子さんが110番通報の受け付けを体験し、緊急性のない場合は全国共通の短縮ダイヤル「#9110」を利用するよう呼びかけました。

横浜 全国で最大規模の成人式
成人の日の10日、横浜市では、午前中だけでもおよそ1万人が参加して、全国で最も規模の大きな成人式が行われています。

鹿児島 古式泳法の初泳ぎ
桜島を望む鹿児島湾で、武芸として薩摩に伝わる、古式泳法の初泳ぎが行われました。

大阪 「十日戎」に大勢の人
商売の神様「えべっさん」として知られる、大阪の今宮戎(えびす)神社で、1年の商売繁盛を願う祭り「十日戎」が行われていて、大勢の人たちでにぎわっています。


Powered by RSS2LOG