テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-15 02:00:11 | 日記
餌から放射性セシウム 42頭出荷
福島県浅川町の農家が肉牛に与えていた餌のわらから、国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出されたことが分かりました。この農家からは、ことし4月から今月にかけて東京や横浜、千葉、仙台の食肉処理場に42頭が出荷されており、福島県などはわらが与えられていた状況や、食肉の流通経路について詳しく調べています。

福島・浅川町の牛 山形と岩手にも
福島県浅川町の農家が、肉牛に与えていた餌の稲わらから国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出された問題で、仙台市に出荷された10頭のうちの一部は、卸売市場から山形県と岩手県にも出荷されていたことが分かりました。

全銀協会長 東電支援法9月までに
全国銀行協会の永易克典会長は、14日の記者会見で、今の国会で審議されている東京電力の賠償金の支払いを支援する法案について、東京電力が中間決算をまとめることし9月までには、法案を成立させるべきだという考えを示しました。

君が代訴訟 原告の敗訴が確定
北九州市の小学校などの教職員らが、式典で君が代を斉唱する際に起立しなかったことを理由に処分されたのは不当だと訴えた裁判で、最高裁判所は、憲法に違反しないという判断を示しましたが、裁判官の1人が「憲法に違反しないかどうか厳格に検討すべきだ」という反対意見を述べました。

姉妹虐待死 懲役17年確定へ
5年前、札幌市で同居していた女性の幼い娘2人を虐待して死亡させた罪に問われた男について、最高裁判所は、14日までに上告を退け、懲役17年の判決が確定することになりました。

民間人の犠牲 過去最悪で推移
アフガニスタンで、この半年間に戦闘やテロに巻き込まれて死亡した民間人は1400人以上に上り、去年の同じ時期に比べ15%増え、過去最悪のペースで推移していることが分かり、治安が一層悪化していることが浮き彫りになりました。

アジア大会 ソフトボール実施へ
2014年に韓国で開かれるアジア大会で、大会の組織委員会が当初、行わないとしていたソフトボールが、一転、実施されることになりました。


Powered by RSS2LOG