テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-15 14:00:08 | 日記
肉牛農家“夢にも思わず”
福島県浅川町の農家が肉牛に与えていた餌の稲わらから、国の目安を大幅に超える放射性セシウムが検出された問題で、15日朝、この農家が取材に応じ「稲わらの購入先は原発から離れていて汚染されているとは夢にも思わなかった。肉を食べてしまった方には申し訳ない気持ちでいっぱいだ」と話しました。

“仮払い”法案 参院で可決
東京電力福島第一原子力発電所の事故による被災者の救済を急ぐため、国が東京電力に代わって賠償金の一部を「仮払い金」として支払うことを柱とした法案が、15日の参議院本会議で、自民党や公明党などの賛成多数で可決され、衆議院に送られました。

結核集団感染 お年寄り2人が死亡
徳島市の介護老人保健施設に入所していたお年寄りや施設の職員など8人が結核に感染し、このうちお年寄り2人が死亡していたことが分かりました。

宮城 わらから放射性セシウム
宮城県が県内の3か所で肉牛用の稲わらを調べたところ、最大で国の目安の2.7倍に当たる放射性セシウムが検出されました。宮城県は県内全域の畜産農家に対し、原発事故以降に収穫した稲わらを与えた肉牛の出荷を自粛することなどを要請しました。

臓器売買事件 次々に現金要求
臓器売買を巡って東京の医師が逮捕された事件で、この医師に腎臓の提供者を紹介した暴力団組長らが、謝礼のほかにも、あいさつ料や交通費の名目で200万円を要求していたことが分かり、警視庁は資金の一部が流れた疑いもあるとみて、暴力団・住吉会の本部事務所を捜索しています。

静岡茶の安全性 NYで訴える
全国一のお茶の産地、静岡県の関係者が、ニューヨークで日本茶を取り扱っている店の経営者らを招いて会合を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあとも、静岡県産のお茶の安全性は変わらないと訴えました。

西岡選手 4試合ぶり複数安打
大リーグ、ツインズの西岡剛選手は、14日のロイヤルズ戦でヒット2本を打ち、4試合ぶりに複数安打を記録しました。試合は、ツインズが8対4で勝ちました。


Powered by RSS2LOG