テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-07 02:00:04 | 日記
2018年五輪はピョンチャン
2018年冬のオリンピックの開催都市を決めるIOC=国際オリンピック委員会の総会が6日、南アフリカ・ダーバンで開かれ、投票の結果、韓国・ピョンチャンが選ばれました。

九電 再開容認のメールを指示
先月、佐賀市で行われた九州電力玄海原子力発電所の運転再開などについて、住民の質問に答える国主催の説明会で、九州電力が関連会社などに対し、一般市民の立場で原発の運転再開を容認するメールを送るよう指示していたことが分かりました。眞部利應社長は6日夜、「説明会の信頼性を損なう結果となった」と述べ、謝罪しました。

西日本など 激しい雨に注意を
活発な前線の影響で、6日は九州の各地で非常に激しい雨が降り、局地的に猛烈な雨を観測しました。7日朝にかけて西日本と東海では激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害などに十分注意するよう呼びかけています。

給食の安全性求め要望書提出
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京でも小学生の保護者などから学校給食の安全性についての問い合わせや要望が相次いでいます。こうしたなか世田谷区の保護者らが、給食の安全性確保を求める要望書と署名を区長に提出しました。

行政相談委員制度が50周年
行政に対する住民からの苦情や意見を受け付ける「行政相談委員制度」の創設から50周年を迎えたのを記念する式典が、天皇陛下も出席されて、東京で行われました。

BPO 2番組を放送倫理違反
BPO=「放送倫理・番組向上機構」は、テレビ東京と毎日放送の2つの情報バラエティ-番組について、「放送倫理違反に当たる」とする意見をまとめました。

プロ野球の結果 6日
プロ野球は6試合が行われ、セ・リーグ、首位・ヤクルトと2位・中日がともに勝って3連勝です。▽ヤクルト4-2巨人▽中日5-3阪神▽横浜4-0広島▽オリックス3-5楽天▽ロッテ1-0日本ハム▽西武2-5ソフトバンク


Powered by RSS2LOG