テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2011-07-27 14:00:06 | 日記
円高水準続く 77円台後半に
27日の東京外国為替市場は、アメリカの連邦債務の上限引き上げを巡る動向に対する警戒感からドルを売る動きが出て、円相場は77円台後半まで値上がりしており、東日本大震災直後のことし3月17日以来、4か月ぶりの円高水準となっています。

御堂筋 ブロンズ像に赤い服
大阪のメインストリート御堂筋に設置されている女性などのブロンズ像19体に赤い服が着せられているのが見つかり、大阪市は、服を着せた人に対して芸術をテーマにしたイベントに参加しないか呼びかけています。

“訪中の中井氏に職員同行”
拉致問題を担当する中野国家公安委員長は、衆議院外務委員会で、中国で北朝鮮の高官と会談したのではないかと一部で指摘されている中井元国家公安委員長の要請を受けて、内閣官房の拉致担当の職員が休暇を取り、中井氏に同行していたことを認めました。

“米国人標的テロに警戒を”
同時多発テロ事件からまもなく10年となるのを前に、アメリカ政府は、国際テロ組織アルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者の殺害によって世界中で反米感情が高まり、アメリカ人がテロの標的となるおそれがあるとして警戒を呼びかけています。

リビア 国連仲介も対話進まず
戦闘が長期化しているリビアで、事態の打開を図ろうと国連の特使が現地入りし、カダフィ政権と反政府勢力に仲介案を示したうえで直接対話を促しましたが、双方の折り合いはつかず、対話が実現する見通しは立っていません。

米バス事故 運転の留学生謝罪
アメリカ西部のユタ州で、去年8月、日本人観光客を乗せた観光バスが横転して3人が死亡した事故で、バスを運転していた日本人の留学生が謝罪の記者会見を行いました。

韓国 “自民議員入国認めず”
自民党の議員が日本海の竹島に近い韓国のウルルン島を訪問する計画について、韓国のイ・ミョンバク大統領は「身辺の安全を保障できない」として、計画を実行するのであれば入国は認められないという考えを示しました。


Powered by RSS2LOG