テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-22 14:00:02 | 日記
口てい疫 ワクチン接種始まる
宮崎県内で発生が相次いでいる家畜の伝染病、口てい疫の問題で、農林水産省と宮崎県は、感染の拡大を防ぐため、発生地から半径10キロ以内のおよそ16万5000頭の家畜を対象にワクチンの接種を始めました。

感染の疑い 種牛1頭処分へ
口てい疫の感染が広がっている宮崎県で、感染から守りたいとして離れたところに移していた特産の「宮崎牛」の種牛6頭のうちの1頭に、感染の疑いがあることがわかりました。農林水産省はこの1頭を処分することにしていて、地元宮崎県では、残念がる声や将来への不安の声が多く聞かれました。

松阪牛の産地 子牛確保に不安
宮崎県で離れたところに移していた特産の「宮崎牛」の種牛6頭のうちの1頭に感染の疑いがあることがわかったことについて、宮崎県から子牛を買い付けてきた「松阪牛」の産地・三重県では、今後の生産に重大な影響が出るおそれがあるとして、不安を募らせています。

インド 旅客機が炎上
インド南西部の空港で、日本時間の22日午前10時ごろ、旅客機が離陸か着陸に失敗したもようで、機体が近くの森に突っ込み、炎上しました。

初の親族優先で臓器提供へ
がんのため死亡した関東地方の50代の男性が目の角膜を親族に優先的に提供したいという意思を書面で示していたことから、ほかの患者に優先して、重い目の病気で治療を受けていた男性の妻に角膜が移植されることになりました。角膜を含む臓器の提供が親族優先で行われるのは、ことし1月に改正臓器移植法が施行されて以降、初めてです。

哨戒艦沈没 日米韓連携を確認
鳩山総理大臣は、韓国の哨戒艦の沈没事件について関係閣僚と協議し、国連の安全保障理事会に提起された場合、日米韓の3か国が連携して対応することや、引き続き警戒態勢を続けることを確認しました。

アスベスト健康被害 電話相談
アスベストによる健康被害をめぐる裁判で、今月19日、国の責任を認める判決が出たことを受けて、22日、全国の被害者などからの相談を受け付ける電話相談が行われています。電話相談は無料で、番号は03-5627-6007です。相談は23日まで行われ、22日は午後5時まで、23日は午前10時から午後5時まで受け付けています。


Powered by RSS2LOG

NHKニュース

2010-05-22 02:00:08 | 日記
仕分け 17事業を廃止や縮減
政府の事業仕分けが行われ、「日本宝くじ協会」などが行っている宝くじの普及宣伝事業について「廃止すべき」と結論づけるなど、21日、対象となった28事業のうち、17の事業を廃止または縮減すべきとしました。

日米合意先行させ地元理解を
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、岡田外務大臣は、定例の記者会見で、現状では、沖縄県の理解をただちに得るのは難しいとしたうえで、5月末までに日米間の合意を先行させ、引き続き地元の理解を得る努力を続けていく考えを示しました。

欧米側 郵政見直しで懸念表明
「公正な競争を損なうおそれがある」と欧米が指摘している日本の郵政民営化の見直しをめぐって、WTO=世界貿易機関の担当者による日米欧の3者会談が21日開かれ、欧米側は、日本に対して郵政改革法案への強い懸念を伝えました。

口てい疫 種牛も感染の疑い
口てい疫の感染が広がっている宮崎県で、感染から守りたいとして離れたところに移していた特産の「宮崎牛」の種牛6頭のうちの1頭に感染の疑いがあることがわかりました。農林水産省では、この1頭を処分する方向で検討しています。

ワクチン接種と処分を容認
家畜の伝染病、口てい疫の問題で、宮崎県の東国原知事と関係する自治体の市長などは、これ以上の感染拡大を防ぐため、家畜にワクチンを接種して処分することを容認しました。これを受けて農林水産省は、22日の午前、口てい疫の発生地から半径10キロ以内の家畜に、ワクチンの接種を始めることになりました。

エフオーアイ 破産を申し立て
粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会から強制調査を受け、東証マザーズの上場の廃止が決まっている半導体製造装置メーカーの「エフオーアイ」が、東京地方裁判所に破産の申し立てを行いました。

NY株価 一時1万ドル割れ
ニューヨーク株式市場は、ヨーロッパの信用不安が世界に拡大することへの懸念が根強く、平均株価は一時、1万ドルを割り込みましたが、その後、売り買いが交錯する展開となっています。


Powered by RSS2LOG