テストブログ

実験用に開設しました。

NHKニュース

2010-05-22 02:00:08 | 日記
仕分け 17事業を廃止や縮減
政府の事業仕分けが行われ、「日本宝くじ協会」などが行っている宝くじの普及宣伝事業について「廃止すべき」と結論づけるなど、21日、対象となった28事業のうち、17の事業を廃止または縮減すべきとしました。

日米合意先行させ地元理解を
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、岡田外務大臣は、定例の記者会見で、現状では、沖縄県の理解をただちに得るのは難しいとしたうえで、5月末までに日米間の合意を先行させ、引き続き地元の理解を得る努力を続けていく考えを示しました。

欧米側 郵政見直しで懸念表明
「公正な競争を損なうおそれがある」と欧米が指摘している日本の郵政民営化の見直しをめぐって、WTO=世界貿易機関の担当者による日米欧の3者会談が21日開かれ、欧米側は、日本に対して郵政改革法案への強い懸念を伝えました。

口てい疫 種牛も感染の疑い
口てい疫の感染が広がっている宮崎県で、感染から守りたいとして離れたところに移していた特産の「宮崎牛」の種牛6頭のうちの1頭に感染の疑いがあることがわかりました。農林水産省では、この1頭を処分する方向で検討しています。

ワクチン接種と処分を容認
家畜の伝染病、口てい疫の問題で、宮崎県の東国原知事と関係する自治体の市長などは、これ以上の感染拡大を防ぐため、家畜にワクチンを接種して処分することを容認しました。これを受けて農林水産省は、22日の午前、口てい疫の発生地から半径10キロ以内の家畜に、ワクチンの接種を始めることになりました。

エフオーアイ 破産を申し立て
粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会から強制調査を受け、東証マザーズの上場の廃止が決まっている半導体製造装置メーカーの「エフオーアイ」が、東京地方裁判所に破産の申し立てを行いました。

NY株価 一時1万ドル割れ
ニューヨーク株式市場は、ヨーロッパの信用不安が世界に拡大することへの懸念が根強く、平均株価は一時、1万ドルを割り込みましたが、その後、売り買いが交錯する展開となっています。


Powered by RSS2LOG