Minstrel

流離が人生

Dragon fruit

2006-06-10 23:14:13 | Weblog
最近知り合った「腐海一の剣士様」のサブキャラクターは「ナウシカ」なのか「アスベル」なのか、はたまた意表をついて「大ババ様」なのか気になっていたのですが、あっさり関係のない答えになっていて「ちょっぴりがっかり」したAmonです。

Hi 逃げ御免」様より勝手に続けてみます。
実は先週社員旅行があり(旅行と言っても日帰り)福岡県に行ってきました。海の中公園内の水族館に立ち寄ったのですが、そこで「リーフィーシードラゴン」だったと思うのですが…(酒が入っていて詳しい名称は未確認)見ました。それは美しく優雅な生物でした。さらに翌日は家族で宮島水族館に行くことになり、生まれて初めて2日続けて水族館に行くはめになり、そこでも「リーフィーシードラゴン」(今度は正確に確認済)を見ました。こちらは他の魚とともにいたことと、子供の興味が別にあったためよく見れませんでしたが…。
日本では「タツノオトシゴ(竜の落とし子)」と表現します。地方によっては「海馬」といったりしますが、英語でも「Sea Horse」というそうです。顔はどちらかというと馬に似ていますね。「海馬」と言えば人間の中にも「海馬」が…話が脱線しましたね。

本題ですが、他に素敵な「ドラゴン」と言われても、あとは爬虫類くらいしか思い浮かばない…と思っていたらありました。
「ドラゴンフルーツ」

私は仕事で担当している得意先の関係上「沖縄」にはあまり行ったことはないのにかなり詳しいです(笑)そして沖縄にある珍しいフルーツは本土(特に広島)には出回っていないので、一度は食べてみたいと思っていたフルーツの一つが「ドラゴンフルーツ」でいした。
過去の記事で書いた「The Occult」の行き先は実は「沖縄」でした。行きの飛行機の中から既に頭の中には「珍しいフルーツ、珍しいフルーツ」がめくり巡っており、本来の「接待」が疎かになりそうな勢いでした。無事に帰りの空港で各種フルーツをゲットしまして帰途につきます。自宅に帰り早速試食します。否が応でも期待は膨らみきっている訳でして…。取り分け「ドラゴンフルーツ」は今まで見たこともない姿・形をしています。色は赤紫で形は何と表現したら善いのか分かりませんが、パイナップルを小さく…ちがうな…。


ところで肝心の味の方ですが、う~ん ここでは控えさせていただきます。味には好みがありますから…(笑)
まずくもなくおいしくもなく、といったところでしょうか。

どうぞ機会があれば味わってみてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Niea)
2006-06-11 08:56:51
早速のご紹介ありがとうございます。:)

しかも豪華写真つき!

私は南国好きで、年老いたら南の島へ移住したいなどと夢をみていますが、そんな貯金はきっとできません。(泣)

学生の頃、数ヶ月小笠原に住み込みバイトいきました。

以来、放浪癖がつき定住は仮の姿だとして日々を送っております。

幼少期に見たターザン映画の影響なのか、理想の男は南の無人島にいてものすごく強くたくましく、しかも腰布1枚であるべき。。。

というのはウソですが、南国への思慕はつのるばかりです。
返信する
南国……暑い^^; (Amon)
2006-06-11 23:53:28
コメントありがとうございます。



Nieaさんに放浪癖があるとは…。

私の放浪癖はリアルでの縛りの多さからから来るのかとも思っておりますが、たまにリアルでもドライブという放浪をしているのですが(1~2時間程度ですが)…。



Nieaさんの南国への思いがいつか形になることをお祈りいたしつつ、私はというと「暑い」と「寒い」どちらがいいかと聞かれると迷わず「寒い」方を選びます^^;

暑いのはどうにも我慢が出来ない性分でして…

かといって「寒い」のが好きな訳ではないので現在の所在地から動くとこはないなと思っている、今日この頃ですw
返信する