Minstrel

流離が人生

Long Low Table

2010-12-12 23:48:57 | DIY
土曜日は家族で薪ストーブのお店に行ってきました。
いやぁ~薪ストーブっていいですね。石油ストーブや電気ストーブとは違い、肌に感じる熱がやわらかいです。
お店のイベントに合わせて行ったので、ピザなどをご馳走になりましたが、直接可燃室?でピザを焼いていました。一瞬で焼きあがるんですね。(1分かかってなかったようです)
今まで HC に置いてある薪ストーブしか直接見たことが無かったので、海外製の高級なものを見ると良すぎるくらいいいですね。お値段もそれに見合ってますが…

この冬は間に合いませんが(薪が)是非前向きに検討したいと思っている Amon です。



家に帰り自分の工房で手製のヤスリを作ったり


作業台の万力を仕上げたり


のんびり過ごしていると、夜になり妻が急に
「今度の木曜日するクリスマスパーティ用に、子ども14人がいっぺんに座れるテーブルを作って」
との緊急の要請。

すでに HC も開いていない時間帯。
「もっと早よ言いんちゃいやぁ」

その夜に簡単なデザイン案兼設計図を描いて、日曜日朝一に HC にて
1×8…3枚、1×6…1枚、2×4…3枚(いずれも 8F )を購入。

一度過去にテーブルを作成しておりますので、それと同じ構造でいくことにします。
私のペースからいうとこの手のものは一日では出来上がりません。
天板にかなりの手抜きをして時間稼ぎをします。

寒いためなかなかボンドが乾かないイライラもありながら、何とかご近所迷惑にならない時間帯に完成しました。

  

ちょっと酷い出来ですね><
長いほうが 2400mm もあり構造的にも不安を残しますが、テーブルの上に子どもが乗らない限り大丈夫でしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿