Minstrel

流離が人生

A plastic toy-model kit

2008-06-14 23:59:59 | Weblog
え~、まずは…
どなたかは分かりませんが、今週の火曜日にこのつたない blog を読破していただいた方。厚く御礼申し上げます。

相変わらず、日曜大工に凝っておりまして…。今週は自宅で PC に向かっていた時間は全てインターネットで「日曜大工」関連のページばかりを眺めておりました。本格的にはじめたいのですが、その前に青空工房な私には作業台なるものが皆無で、先週作成した「道具箱」なぞ鋸を引くのにも三脚を台にして引いておりました。(切りにくいことこの上なかったです)さらに青空工房ですので、通りすがりのギャラリーがたくさん居られまして、ある近所のおじさんに
「やっぱり血は争えんのぉ」
と暖かいお言葉をいただきました。そう、私の祖父は大工の棟梁だったのです。

とまあ、自慢話はほどほどにして…

作業台を作成することにした今週。いろいろ検討した結果、これをそっくりそのまま作成することにしました。これで設計図なども作成せずに作れます。

後は材料を…っとその前にこの「作業台」を作成するに当たってネジを80本も閉めなければなりません。釘という代用も考えましたが、土台になる作業台です。強度が心配です。
「ネジを手で閉めるか、電動ドライバーを買うか…悩むとこよのぉ」

平日の昼休憩を利用してホームセンターに…。電動ドライバーを物色します。安いもので1,780円。しかしパワーがなさ過ぎます。その上になると3,980円。
「う~ん。この3,980円の電動ドライバーにするか…。これより上のクラスは…」
そうなると「インパクトドライバー」というものになります。
私には「電動ドライバー」と「インパクトドライバー」の違いが分かりませんが、表示してある性能を見ると「インパクトドライバー」の方が上です。値段もそうですが…。1万円を超えるものがほとんどです。が、「今日のおすすめ」という表示の下にインパクトドライバーが7,850円と出ています。
「こ、これか~!」
と思わず乗り出しますが、その隣に「ハンマードリル」6,980円の表示。しかもインパクトドライバーより機能が上です。しかしこれは両手で操作する大型の物。

ここで、断念します。
種類が多すぎて訳が分かりません。

後日下調べを行なった結果。購入したのは…「インパクトドライバー」

今月は昼食抜きの日々が続きそうな Amon です。





私の現在の仕事の外部ブレインさんにデザイナーの方が多く居られます。その中のお一人にプラモデルがお好きな方がいて、私と同じものを作っていたことで話が盛り上がりました。

その方がぜひ見せてほしいとのことでしたので、ここで紹介させていただきます^^;


当時はやっていた「戦闘メカ ザブングル」の主役メカ。
パッケージはこれ

で、私の作品は



え~、保存状態が非常に悪くて前はあまりお見せできません(笑)
ご存じない方がいらっしゃると思いますので、軽くご説明しますと…

この「戦闘メカ ザブングル」には主役メカである「ザブングル」が2台登場します。その内の1台に主人公が乗って活躍するのですが、この主人公はほとんどこのザブングルをメンテナンスしません。というか壊れたら壊れっぱなしで乗っておりました。それを再現したのがこの作品です。

たくさんあるのですが、あまりの保存状態の悪さでほとんどが壊れておりました。
程度が良いものをもう一つ
パッケージはこれ

で、作品は



遥か昔の作品です。





あ、そういえば…。7、8年前に「ステップバン」のプラモ、友達(つれ)から誕生日プレゼントでもらったまま、まだ組み立ててませんでした^^;

いつになったら、作れるんだろう?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿