Minstrel

流離が人生

Height Gauge V3

2010-12-11 23:42:38 | DIY
世の中にはいろいろなものを図る計測器が存在します。
皆さんもそれぞれの分野でいろんな計測器を使用されていると思いますが、私たち印刷業界にもさまざまな計測器があります。とりわけ営業職としてよく使用しているのが紙の厚さをしらべる「マイクロメーター」。が、長年やっていると指で触ったほうが早かったりするのですが^^;
木工作業にもいろいろあるみたいですが、最近不便に感じているのがテーブルソーやトリマーの刃の出ている寸法が正確に測れないことでした。
ネットを見て回ると「ハイトゲージ」「刃高ゲージ」なるものがあるみたいです。自作されている方も多数存在するみたいなので、チャレンジしてみることにした Amon です。




数ヶ月前から HC にデジタルノギスが格安で出回り始め、即効で複数個買い貯めていたものの一つを今回しようして「アナログ」ではなく「デジタル」に挑みます。

最初は結構簡単に考えていましたので、HC で手に入る部品で組み立ててみましたが、自立しない、という理由で分解(バージョン1)。

ちょいと部品を買い足してバージョン2を組み立てました。



HC にならどこでも売っている部品ばかりです。
ささっと組み立ててみました。



なんとも簡単に出来上がってしまいました。使い心地も申し分なかったのですが、ここで重大な欠点を発見。
自立はしているものの、垂直には立っていなかったのです。斜めに測ると正確に測れなくなってしまいます。
しかたなくバージョン2も分解してしまいました。


結局、手間をかけて木製で作成してみました。



また、いらないところにお金をかけて東急ハンズで「パドック」という結構高めの木材を購入して作りました。(無駄なことをやってます><)
おかげで垂直に立ってますし、何より寝かしたらトリマー台で刃とフェンスの距離が測れるようになりました。



一応、デジタルノギス部分のストッパーを外すとノギスとしてちゃんと使用できるようになってます。


いつまでたっても無駄なものを作っているように思うのですが、どうなんでしょ?w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿