Minstrel

流離が人生

Shaker Straight Chair

2010-09-14 06:35:23 | DIY
今年は「猛暑」ではなく「酷暑」だそうですね。皆さん熱かったですね。体調は大丈夫ですか?

人間とは忘れる生き物みたいで、各地域では観測至上最高気温を出した場所もあるみたいですが、最高気温自体は 2007 年にすでに出ていてそのときも大騒ぎをしたように思いますが…。たしかに高い気温が長く続いているので大変ですが…。
これは広島の話ですが、熱帯夜の連続記録を塗り替えたと、これも大騒ぎをしているようでしたが、1994 年にほぼ 42 日間連続があったようです。(覚えておりません。)ほぼというのは中日に一日だけ熱帯夜にならない日があったそうで、連続記録にはのこってないそうです。

年々、前年と違う気候になると「温暖化」の仕業だと騒ぐ傾向が目立ってきましたが、科学者によっては「寒冷化」に向かっているという方もいらっしゃり、何が本当かは素人の私には分かりません。

私が学校で習った歴史で、江戸時代に何度も異常気象による「飢饉」が発生したと習いましたし、昔話でも日照りの話や長雨の話があるくらいですから、いつの時代にも異常気象はあったんだと思っている Amon です。




引越しも無事終わり本格的に新居に住んでおりますが、いくつか不便なことがありました。一つ目は「クーラー」が無いこと。これまで使っていた 10 年選手の機械が引越しを待たずに壊れてしまいました。しかし新居は南北の窓を開けておけば風が吹き抜けてくれて涼しくすごすことができる……但し静かにしていればの話で、今年の酷暑の中では少しでも動くと大汗をかく羽目になります。

何度も妻と「クーラー買おうかぁ」と言い合いますが、建築費に自己資金も使い果たした我が家では…結局「我慢しょうかぁ」に落ち着きます。

もう一つ難儀なことがあったのは、ネットに繋がってなかったこと。これは NTT さんとの話がうまくいかなかったことと、私の知識が無かったことが原因ですが、繋がるまで引越しから約 1 ヶ月を要しました^^;
ネットで照明類を揃えようとしていた妻は大 booing でしたw
今でもそうですが照明の無い部屋がいくつも…w


といくつも不便なところはありますが、徐々に住みやすくしていくとして、私には課せられた課題があります。(というか自分で課したんですが)

自分で家具を作るというものです。

結構軽く考えていたのですが、この酷暑で、大汗をかきながらの作業は1時間がせいぜいで、休憩を入れていると別のことが気になり、そちらの作業を始めてしまう。そんなチンタラした作業工程で完成しているものがほとんどありません。

そんな中でようやく完成したのが、娘の勉強机のための椅子です。



といってもこれは2、3年前にネットで買った「シェーカー家具」の椅子です。組み立て式になっており、私がやったことといえば、「木肌調整」「組み立て」「塗装」「座面編み」くらいでしょうか。
そんな中で一番苦労したのが、「座面編み」です。見ていただくと一部チェック柄になってない部分があるのが分かると思いますが…へたくそですね。
座面が正方形なら問題ないのでしょうが、ハの字になっている座面に頭の中で計算して編んでいきまいたが、後半にこのことが発覚してやり直す気力が涌きませんでした><
座り心地に問題はないし、娘も気にしていないようなのでそのままにしてしまいました。だめな親ですね^^;


このシェーカー家具のチョイスは妻によるものですが、私の印象は映画「刑事ジョンブック 目撃者」に出てきたアーミッシュが質素で素朴な生活をしていて、別のコミュニティーにシェーカー教徒がいるということくらいだったのですが、家具も有名だったんですね。
ちなみに映画からしばらくはアーミッシュシェーカーは一緒なのかと思っていましたが、4年前にぜんぜん違うグループだったんだと知りました。現在、アーミッシュは増え続け、シェーカー教徒はほとんどいないそうです。

購入したのは日本のシェーカー家具のメーカーですが、本国では日本に売っていない聖書の物語を題材にしたような木製の小物も販売されているみたいです。


興味があればぜひ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (unoca)
2010-10-02 15:00:00
Amonさんお久しぶりです。^^シェイカー家具はプロダクトの業界でも有名ですよ~。カッシーナで造られているスーパー・レジューラはシェイカーの椅子もヒントにしたとかしないとか・・。家具作るの楽し~ですよね。w
返信する
おお、お久しぶりです~ (Amon)
2010-10-02 23:51:48
お元気そうで何よりです。

家具は最近になって勉強し始めたばかりで、メーカーなどはまったく知りませんでした。
カッシーナ… HP を見ると私の好きなマッキントッキュの作品もありました。

実はマッキントッシュのチェア(HILL HOUSE)を作ろうと画策しているのは内緒ですw
返信する

コメントを投稿