神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

ドイツの牛乳で作られる洋服

2015-08-31 10:56:50 | 日記
こんにちは。エイミーです。オーガニックコットン素材を扱う会社を創業したいと考えております。

昨日2015年8月30日の夜、TBSの「林先生が驚く初耳学!」を見ていました。きゃりーぱみゅぱみゅさんが紹介したドイツのハノーファーにあるQ-Milkの牛乳で出来た洋服には驚きました。牛乳のタンパク質を粉にして化学薬品を使わずに糸にするそうです。

ドイツは基準に満たない牛乳が年間16万トン廃棄されるのですが、その牛乳が洋服になっているとのことでした。価格もワンピースだと1着1万4000円で、デザインも良く、私も着てみたいと思いました。化学薬品を使わない糸という点から、今後は包帯にも良いかもしれないと言っていました。またその糸は食べられらるそうです。

牛乳という液体がまさか洋服になっているなんて思いもしなかったので、テレビに釘付けになりました。発想の転換、それに伴う技術、エコであってもデザイン力がある、など素敵だなと思うところがたくさんありました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピンのフェアトレード | トップ | ひまわりを見て夏の終わりを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました。 (Pomme)
2015-08-31 18:28:46
牛乳が洋服に!!
ほんとに自分の知らない事が、日本にも世界にも沢山あって、エイミーさんのblogで学ぶ事が多いです。
返信する
Re:驚きました。 (amie30)
2015-08-31 19:18:04
Pommeさん

そのようにおっしゃって頂き、恐縮です。私も驚きました。牛乳は飲むものだという概念が真っ先にあったので、まさか洋服になるなんて思いもしなかったです。テレビ番組を見ていたところによると、カラーもバリエーションがあり、オシャレなワンピースになっていて、日本でも普段着として着られそうでした!
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿