神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

【おうちカフェ】簡単な誕生日プレート

2020-08-27 11:46:00 | 食べ物・飲み物
おはようございます。梅雨の時よりも一段階上の蒸し暑さを感じます。今日も引き続き、熱中症には気をつけなければなりませんね。

さて先日、簡単なバースデープレートを作りました。チョコペンで文字を書くのが難しく、ガタガタになってしまったのは、これからの課題とします。なお翌日、パティスリーのホールケーキを予約していたので、すべて甘さ控えめで用意しました。

まずは、ゼリーを作ります。4分間ゼラチンをふやかしている間に、コーヒーに砂糖を加えたもの、牛乳に砂糖を加えたものをそれぞれ70度ほどに温めておきます。ゼラチンをふやかし終えたら、それぞれ容器に流しこみます。熱がとれたら冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がりです。

ベイクドチーズケーキは、クリームチーズの箱に書いてある分量より砂糖少なめ、生クリーム少なめ(→生クリームはホイップ用に20ml欲しかったので、少なめにせざるを得なかった)で作りました。また今回は、小麦粉ではなく全粒粉で作りました。

ピオーネのジュレは、ピオーネを砂糖水をふやかしたゼラチンでゆるく固めました。季節のフルーツは多摩川梨、ブルーベリーは冷凍のものです。あとは、ゼリーを四角にカット、生クリームを泡立てる、チョコペンでメッセージを書くだけです。

キッチンに立つ時間を短くした(冷蔵庫で冷やす、オーブンで焼くなど)簡単バースデープレートです。夜、蛍光灯の下で撮ったので、アプリの力をお借りしております。↓

そして、翌日はコーヒーゼリーを入れたフローズンドリンクを作りました。頭に思い浮かべたのは、スターバックスのコーヒージェリーフラペチーノです。

自分が選んだ材料で配分を試行錯誤したり、添加物を控えめにしたりできるのは、手づくりの醍醐味だと感じました。またチョコペンで文字を書いて、コツを掴むための練習をしたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高松空港近く!赤松牧場のジ... | トップ | 夏の空?秋の空? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿