3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

ニキシー時計-詳細

2008年10月21日 | 日記
以下、某サイトの人向け---
まだ、バグ取りとソースのまとめをしていないので、
ソースと回路図はもう少しまってください。
---

以下、改善予定---
実はPSoCでPull Upがうまくいかないので、
Pull Downでスイッチを認識させている。
ただ、このままだと、回路的にあんまりよくないので、
なんとか内部のPull Upで認識させる方法を考え中。

あとは、リフレッシュレートを下げると、
設定画面で表示がおかしくなるので、それを修正予定。

かなり金欠中で、明日の食糧もままならない状態なので、
基板実装とか、ハード的な作業は来月まで引き延ばして、
食生活を改善予定。

PCB基盤を作ろうと思ったけど、
設計がなかなか難しいので、他方からアドバイスをもらいつつ、
安い会社を教えてもらう予定。(もちろん、基板はお金が入ってから)
---

MTM02で、今回作った時計に必要な部品を販売します。
内容物としては、

・電源回路、制御回路の部品
・ニキシー管(IN-12B)とソケット
・回路図、プログラム(PSoCには書き込み済みです)

です。
プリント基板が間に合わないので、
実際に基盤に実装できる人向けの販売となります。
#ただ、PSoCは日本じゃマイナーで、ライタの入手も難しいです。
#正直、AVRとかで開発すればよかったと思いました。
#AVRなら、ユーザの改造もできるし、キットの値段も150円ほど変わります。

値段は、必要部品全部だと5000円、
「いいや!おれが全部作ってやる!」って人向けに
ニキシー管(IN-12B)とソケット(SK-136)、ドライブIC74141(のロシア製パクリIC)を
バラで販売します。価格は、
IN-12B:一個300円
SK-136:一個200円
74141:一個100円
にする予定です。
儲けがほぼ無しなので、某専門通販ショップよりも安くなってます。
ただ、輸入した量が少ないので、売り切れの際はご了承ください。

キットのほうは、敷居が高いので、3セットだけ用意します。
売り切れ(ることはないだろうけど)た場合で、
部品リスト渡されても用意できない人は、こちらで通販も可能です。

と、ここまで言っちゃったから、
回路図とかプログラムの解説とかをまじめに書かないといけなくなったな…

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうどよかった (yuna)
2008-10-26 00:36:00
はじめまして。
やばい、やばすぎるニキシー管時計「sm3739859」の作者のyuna_digickです。

正式にMTM2へ参加登録してあるのですが、ニキシー管の在庫がなくて、キット販売どうするかなーと考えていたところです。

IN-12Bとソケットを販売するとのことですので、ニキシー管はお任せしますw

予定では5セット作って行きます。(基板の製造が間に合えば)

個人で登録されている場合は問題ありませんが、
ニコニコ技術としてMTM2に参加される場合は、野尻先生に一言連絡していただけると助かります。

それでは、よろしくお願いします。
返信する
ぬお! (amichang)
2008-10-28 18:13:19
うおおお!やばい!やばすぎる!
yuna_digickさんだ!><

MTMでは、The-MenZというグループで参加させていただいています。
ニコニコ技術部が参加されるのでしたら、当日はご挨拶に伺いますw

ニキシー管ですが、こちらで在庫の確認をしたところ、16個ありました。
5キット分はありませんでしたね・・・
ただ、IN-16を購入しましたので、
間に合えば当日販売できるかもしれません。
間に合わなければ、通販での対応にする予定です。
返信する
ありがとうございます (yuna)
2008-11-04 01:55:42
こんばんは。ニコニコ技術部 ノンジャンル班所属のyuna_digickです。

The-MenZというグループで参加されるのですね。
フロアーマップで場所を確認しました。

一番の問題だった基板の製造が本日完了し、5台分の部品と基板がそろいましたのでキット販売します。あとは、徹夜で半田付けすれば間に合うでしょうw

IN-16を輸入されたならば、こちらとしても好都合です。卓上ニキシー管時計の基板はIN-16とCD-81専用ですから。
あとは、輸入が間に合えば嬉しいのですが・・・。

何かと勝手ばかり言ってしまい申し訳ございません・・・。
それでは、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿