3日目の坊主

3日坊主といいますが、その坊主の3日目はどうなっているでしょう?更新されているのか?

iOS8にしたらiPhoneが板切れになったお話

2014年06月04日 | 日記
たまにはiOS Developerの威力を発揮してドヤ顔してみたくもなり、
iPhoneをiOS8にしてみたら、以下の最高な出来事が発生した。

1.設定を開くと1回落ちて、もう一回開かなければいけない
2.ロック解除しようとしたら固まる
3.タッチが画面半分くらい右にズレる

3が最強にやばかった。
テンキーで1を押そうとしたら2になるし、
復元したくてiCloudのパスワード入力しようとしたら、
キーボードの半分が使えなくなるし、
とんでもないことになった。

http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-6301.html
こちらを参考にしつつ戻そうと思ったけど、
iCloudのiPhoneを探すが解除できないからどうにもこうにもならない。

こいつあ、最後の手段だと、
iCloud上からiPhoneを探して、リモートワイプかけたら、
本当にまっさらな状態になった。

おかげで、参考ページの続きから、
リカバリモードに入って、iOS7.1.1にダウングレードできた。

いやもう、リスクは承知とはいえ、
さすがにここまでとは思わなかった・・・。

Objective-Cで追加したファイルを開く方法

2014年06月01日 | プログラミング
iPhoneアプリでバイナリファイル開いてアレコレしたくなったので、
とりあえずファイルのストリームを作るところまでやってみた。
どっちを使えば便利なのかもわからないので、
メジャーっぽいファイルハンドルの方も試してみる。

1.追加したいファイルをプロジェクト上のSupporting FilesにD&D
→場所は好きに決めれるっぽいけど、今回はここで

2.Choose options for adding there filesで、Copy items into~にチェックして、Add to targetsの該当プロジェクトにチェックしてOK
→ファイルのショートカットじゃなくて、プロジェクトにコピーする感じで(しなくてもいいかも)

3.とりあえずチェックなので、一番最初に表示されるViewのモデルのviewDidLoadに以下を追加
    // ファイル名の指定
    NSString* fileName = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"hoge" ofType:@".dat"];

    // NSInputStream
    NSInputStream* dataStream = [NSInputStream inputStreamWithFileAtPath:fileName];
    if (dataStream == nil) {
        NSLog(@"failed");
    } else {
        NSLog(@"good");
    }

    // NSFileHandle
    NSFileHandle *fileHandle = [NSFileHandle fileHandleForReadingAtPath:fileName];
    if (!fileHandle) {
        NSLog(@"failed");
    } else {
        NSLog(@"good");
    }

以上のコードで、hoge.datというファイルを読み込んでみて、
成功したらgood、失敗したらfailedがログにでるって感じ。