風男と雨女の晴れたらいいな

温泉旅や日常での出来事などなどを書いています。

夏休み最終日。

2007年08月11日 | 温泉、旅行、おでかけ

あっという間に最終日。
朝早くからブルービーチ那智へ波を見に行ったんだけど、
昨日より波がない。

でも青い空と真っ白な入道雲に癒される~。

今日は何する?何する?と行き先が決まらない。
とりあえず太地方面に行ったり、下里に波を見に行ったり。
ほんとブラブラ。

な~にもしてないけど、帰ろっかとなりました。


168号線です。
山に入ったとたんすさまじい雨。
さっきの青い空と真っ白な雲ははるか後ろ。


道の駅奥熊野古道ほんぐうで昼食。

ここのめはり寿司が好きだったんだけど、久しぶりに食べたら味が変わっていた。
中に梅が入ってるのと、柚子が入ってるめはり寿司だった。
これはこれで美味しいのかもしれないけど、普通のめはり寿司がやっぱり好きだなぁ。


やっとこさ奈良県十津川まで帰ってきました。
ここで十津川温泉に入る事に。

『湖泉閣吉乃屋』です。
自遊人パスポートを提示したので無料で入浴させてもらいました。


旅の〆はやっぱり温泉だね。
もちろん十津川温泉は源泉掛け流し。

湖を眺めながらの~んびり入る事ができました。
いつも熱いと感じる十津川温泉。
こちらの宿では夏場はダム湖に温泉パイプを通して、温度を冷ましてるそうです。
私には丁度いい温度でとても入りやすかったです。

お肌もスベスベになりました。

家に帰ってきたのは夕方。いつもからしたらかなり早いけど、近所の焼き鳥屋に行って、夜は9時ぐらいに寝るという・・・移動でかなり疲れたんでしょうね。

こんな感じで3日間はあっと言う間に終了。
海は初日しか入れなかったけど、の~んびりできた3日間でした。

夏休み2日目。

2007年08月10日 | 温泉、旅行、おでかけ
夏休み2日目。
昨日は美味しいお魚をたらふく食べたのに、しっかりと朝はお腹が空きました。
もちろんいつものように早起きして朝風呂にも入りました。

宿の朝食、昨日の夜にお皿に盛られていた姿造りが、煮付けとなって再登場。
アラ煮も干物も美味しかった~。

けど、喉が渇くのよね・・・。

久しぶりに卵かけご飯も食べちゃいました。まんぷく~。

9時過ぎに宿を出発。
伊勢エビのリベンジもあるし、また来たいなぁ。

この日は車中泊と決めていたので、全く予定はなし。
北へ行くか南へ行くか・・・。


とりあえず波の様子を見に国府の浜へ。

その前にコンビニ。
さすが海水浴場近くのコンビニ、奈良のコンビニとは全く違います。
浮輪が一杯。
ビーチサンダル、日焼け止めやサーフボードに塗るワックスなんかも売っていて、
海の準備がすべてコンビニでそろってしまいます。

国府の浜に行くと昨日よりも波がない。
これじゃできない・・・。どうしようか・・・。
とりあえず和歌山県那智勝浦を目指しましょうか。
いつもの事ですが・・・。


42号線沿いにある「道の駅紀伊長島マンボウ」に寄りました。

そこで見つけたこのおにぎり?
さざえ、あわび、あさり入りの炊き込みご飯に衣をつけて揚げてあります。

一口目、油っぽ~いと思ったのですが、食べていくうちに慣れてくるのか、
なかなかウマいと思ってしまいました。

でも1つ食べただけでも胸焼けが・・・

これが後を引いてか、少しお菓子を食べたけど、私はこの日昼ご飯が食べられませんでした。

道の駅に寄ったりゆっくり走ったのもあって、那智勝浦へは6時間ぐらいかかってしまいました。
さすがに疲れた。

ブルービーチ那智の辺りでサーフィンができる場所があるので見に行きましたが、全く波はなし。

勝浦漁港にある足湯で少し休み、日も暮れてきたので今日の夕食へとむかいます。
この日はホント移動と食事しか話がありません。


足湯からそのまま歩いてこの店へ。

何年か前に友達に連れてきてもらった事のある『ぷれいぼうい』といお店。

来た事がなかったら絶対に入らないような雰囲気ですね。

店の中は座敷が4つとカウンター席が6つぐらい。
地元の方らしき人で一杯でした。


那智勝浦と言えばもちろんマグロ。
マグロのお造りを注文しました。
昨日も造りを食べたけど、マグロはなかったからね。

油っぽくなくて、口の中でとろける~。
うめ~。


付き出しと出し巻きたまご。
このお店、メニューはカウンターの上に手書きで貼ってあるのですが、
値段が書いていないんです。

ビール1杯分もいれて、ちょっきし3000円でした。
びみょ~な値段ですね。

漁港からの景色です。
紀の松島めぐりのイルカ号でしょうか、イルミネーションがキレイです。

後ろに見えてるのは、ホテル浦島。
けど、今日は泊まらないの・・・だって今日は車泊だもの・・・。

夏休み初日。

2007年08月09日 | 温泉、旅行、おでかけ

3日間の夏休み。
今回の旅の希望はまず「伊勢えびの造りが食べたい!」
でした。

そこで訪れたのが『龍宮料理と湯の宿 旅館伝洋』です。
こちらは10室のみのアットホームな宿でした。

『じゃらん』を見て予約。1万円特別企画に引かれました。

ここは三重県鳥羽市相差(おおさつ)という場所で、
いつも行く国府の浜からは20分ぐらいです。

千鳥ヶ浜海水浴場まで徒歩7分(送迎あり)、志摩スペイン村まで車で15分という
事もあって、ファミリーが多かったです。

新鮮な海の幸を頂きました。
車えびのお造りプリプリ。久しぶりのアワビも美味しかった~。


アップで大好物の『岩ガキ』
うめ~。


『イサキのから揚げ』
初めて食べた。外はサクっと中はフワフワ。


『サザエと大きなはまぐり?の酒蒸し』


『鯛のホイル焼き』と『ウニの釜飯』
釜飯は、ウニかアワビか選べます。二人バラバラにしてもらい、どちらも食べました。
ウニの釜飯は初めて。ウニの甘さがふわ~と広がります。

この他にも、鯛の塩焼き、茶碗蒸し、煮物などもあります。
何もかもうめ~。

お魚ばかりなので、満腹のようで満腹でない。
いくらでも食べれちゃいます。

久しぶりの海の幸に大満足・・・でも・・・・?
アレレ?伊勢エビは?
と思い、聞いてみると「今回は岩ガキとアワビのコースになってます」との事。
『でも予約の時、じゃらん見て・・・と言ったんですけど・・・。』
「はい、そのじゃらんのコースです。」
『???』
(じゃらんには、伊勢エビ造り二人で1匹って書いてあったよな・・・、
見間違え?持ってきてるじゃらんを見に行こうか、まあ美味しかったからいいか)
と思ってたら宿の方がじゃらんを持って来られました。

それを見てビックリ。ホンマや、岩ガキ、アワビって書いてあるけど・・・、
これって、『東海じゃらん』やんか!

そう、私達は『関西じゃらん』を見て電話してるんです。
宿の人はじゃらんって言ったら、東海じゃらんと思っていたらしく・・・?

誰がどう悪いのかわかりませんが、楽しみにしていた伊勢エビを食べる事が
できなくて、少し凹みました。

岩ガキもアワビも美味しかったからいいけどさ・・・。

みなさん、じゃらんを見て予約する時はチャント「関西じゃらん見たんですけど」
と言いましょう。


この辺りの旅館、民宿はほとんどが榊原温泉の汲湯です。
榊原温泉の独特なスベスベ感ある温泉が入る事ができます。
小さな露天風呂や、家族風呂もあります。


もちろんこの日は国府の浜でサーフィン&ボディーボードを楽しみました。

朝の6時半ぐらいに家を出発して、10時頃から海に入っていたように思います。
この日ははりきりすぎて、3時まで海に入っていました。

波が小さくで残念でしたが、初心者の私はいい練習になりました。

こんな調子で3日間の旅が始まりましたー。

今年のゴーヤー。

2007年08月05日 | 春夏秋冬
今年の実家のゴーヤー、過去最大の大きさに育ちましたー。

去年はこのくらい。→ココ

3年前くらいに植えたゴーヤー、毎年楽しみです。

それにしても今年のはホントに立派!
こんな大きいの、めったに売ってないよ。売ってたとしても200円はするね!

今年も美味しく頂いてます。

今年はゴーヤーのサラダをよく作ります。

薄く切ったゴーヤを塩もみして、シーチキンを入れてマヨネーズであえるシンプルサラダ。
これにプチトマトを入れたりしてます。
ゴーヤの食感がシャキシャキして、不思議と苦味も少ないのでオススメですよ。

明日から3日間の夏休み。
まだ何も決まってません・・・。

大切なもの達。

2007年08月03日 | 日常
旦那が、どーしてもど~してもブログに載せてくれ・・・と、ず~っと写真を撮ってるので、仕方なく!!!載せたいと思います。

合計すると家の中で、一番高級なモノ達です。

左からもらった板。5~6年ぐらい使った板。10年以上使った板。
そして新しく買った板です・・・。

そうなんです、新しい板を買ってしまいました。
2回払いで・・・。

この間まで使っていた板が、修理に出さなくてはいけない状態になったそうで、
とあるサーフショップで、この板に目をつけていたそうです。

買った直後から大興奮。家に帰ってからも、前の板のワックスをはがしたり、必要ないのに古い板まで出してきて写真撮影・・・。

2DKの部屋にこんな板やら釣り道具、そして冬のボード・・・、
ウチの家はスゴイ事になっています。

「早く海行きた~い。」と言っております。気持ちはわかるけど。

新しい板、今は真っ白だけど日に焼けたりして、右から二番目の板のようにいい色になるそうです。

来週から少し早い夏休み。
温泉めぐりにも出かけたいけど、新しい板を買ったので海中心になるでしょう。
今のところ、三重県国府の浜から和歌山県那智勝浦へむかう予定です。