流氷ノロッコ号の今シーズンの運行が、残り1週間になってしまったので、網走まで乗車しに行ってきました。
自宅を出たときには晴れていたのですが、網走が近くなると曇ってきました。
オホーツクブルーの空と白い知床連山を期待して来たのですが、ちょっと無理っぽいです。
網走駅に到着すると改札はまだだったのですが、撮影したいと言って改札を通してもらいました。
まずは駅の跨線橋から、ノロッコ2号が入線するところを。
ホームに到着したところです。
DE10 1660号機の代走に、時々冬の湿原号の補機が入ったりしてますが、不調なのでしょうか?
DE10のドアが開いていたので、運転台を撮影していたところ、すぐに閉められてしまいました。
客車に付いている大きなノロッコのエンブレムです。
サボがかなりくたびれて、塗装がはがれています。
機関車の入れ換えをしなくてもいいように、客車に運転台が付いています。
知床斜里行きはこちらが先頭になるのですが、DE10との切り替えが上手くいかず発車が少し遅れました。
自由席はけっこう混んでいました。
売店とガイドのお姉さんたちです(笑)
ノロッコといえば、やっぱりダルマストーブですね。
売店で買ったスルメをさっそく焼いています。
網走寄りの海岸には、流氷が接岸しています。
これぞ冬のオホーツク海という感じです。
1時間ほどで知床斜里駅に到着です。
ノロッコ1号は各駅停車で停車時間が短いため、途中で降りて撮影することができませんでした。
折返しの4号で帰るので、駅からは出ませんでした。
オクハテの運転台ですが、かなり狭いですね。
知床斜里駅を発車するときは、駅員さんがホームで見送ってくれます。
北浜駅では5分ほど停車時間があるので、降りて写真を撮ることにしました。
帰りは晴れてオホーツクブルーの青空が見えました。
知床連山は雲がかかって見えませんでした。
網走駅に到着したところです。運転士さんと職員さんが何か話をしています。
職員さんは旗を持っているので、機関車の誘導でしょうか?
デッキに乗って青旗を上げると、ゆっくりと発車しました。
ホームの端に近い場所なので、横からの撮影になってしまいました。
3号の発車まで1時間ほどあるので、2番線から移動します。
ノロッコが移動すると、1番線に停車しているオホーツク6号が見えました。
このとき○×△が運休というアナウンスが聞こえたのですが、よく聞き取れませんでした。
ホームから出ると改札前には長蛇の列ができていました。
流氷特急オホーツクの風のガラスにひびが入り、運休になったようです。
駅を出て駐車場へ向かう途中で目に入った、かまぼこ屋さんに入ってみました。
買ったかまぼこをその場で揚げてくれるようです。
チーズ巻とカニを買って、その場で揚げてもらいました。
車窓からだとうまく撮れないので、もう一度海岸へ行くことにしました。
知床連山がかすかに見えます。
望遠だとわかるでしょうか?
北浜駅でノロッコ3号を待ち構えることにしました。
駅舎内は名刺やシールでいっぱいです。
北浜駅の展望台から知床側です。
少し待っているとノロッコ号がやって来ました。
ホームに降りてノロッコ号を見送ります。
帰りには流氷の中を航行する流氷砕氷船おーろらが見えました。
来年こそは流氷砕氷船おーろらにも乗ってみたいです。
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