angel stone

☆パワーストーンやスピリチュアルな出来事、森山直太朗さん、B'zの事など…自由気ままに綴ってます☆

命の大切さ☆ ①

2008年07月25日 | ☆命の尊さ☆
最近、「命」について、色々と考えさせられることが多い気がします。

ずっと前の日記で綴ったことがあるんだけど。。
私が中学生の頃、体操部の一つ上の先輩が自殺してしまいました。
その人はずっと苛められていて、いつも〝死んでやる!〟って言ってたそうです。
そしてある日、苛める側が言いました。
〝死んでやる死んでやるって、死ぬ勇気もないくせに、それなら一度死んでみろよ!〟
それを聞いた先輩は、その場を走り去り、10F建てビルから飛び降りて亡くなったのです。
私はその事件から30分後、その現場を通りました。
大声で泣き叫ぶ人達・・・
一体何が起こったんだろう??とても異様な光景で・・・。
その事件を知ったのは、次の日の朝礼だったのですが・・・
あまりにも哀しい事件です。

誰も助けてあげられなかったんだろうか??
死ぬ事しか残されてなかったんだろうか??
他に道はなかったんだろうか??
死んでしまったら何もかも終わりなのに・・・って、
なんとも言えない想いがこみあげました。
〝死んでみろよ!〟って言ってしまった人も、かなり後悔したそうですが、
後悔??そんなの、言ってしまった言葉は二度と戻らないし、先輩は帰ってこない。
そう思うと、言葉って恐ろしいなって思う。
何気なく言った言葉が、相手をものすごく傷つけてしまってるかも知れないんだから・・・。
ましてそのひと言で相手が死んでしまったとしたら、もう取り返しがつかないんだから。

楽になりたいから、死にたい・・・
それは一瞬で簡単な事なのかも知れない・・・
けれど、何も楽になんてならないし、何も残りはしない。

今、私達はこの世に存在していて、今を生きている。
日々色々な事が身に振りかかり、泣いたり笑ったり、苦しんだり・・・
何もかもが嫌になって、もうどうなってもいい!と、
すべてのことから逃げ出してしまいたくなることだってある。
でも、今、私達は確かにここにこうして存在している。
時に〝死にたい!〟って思う事だってあるでしょう。
けれど、〝死〟って言葉を簡単に口に出してはいけないし、
“死”で解決することなんて何一つないはず!

命ある限り、どんな事があっても逃げてちゃいけないし、負けちゃダメなんだなって思う。
それは、もちろん簡単なことではないのだけれど、
与えられた命があるのに、自ら命を絶ってしまうなんて・・・そんなの・・・

私は今、〝生きることの大切さ〟〝命の尊さ〟そして〝愛の深さ〟〝愛するということ〟
命の大切さ、生きることの意味を、今とても深く感じます。

私思うんだけど、〝Happy〟って感じた瞬間って、とても大切だと思う。
そう思える一瞬があるだけでも、私達はとても幸せなんじゃないかって。
そんな一瞬一瞬を、大切に心に留めておきたいな~って思う。
私達にとっての〝たからもの〟が、きっと誰にだってあるはずだから、
そのたからものをずっと守って欲しいし、大切にしてほしいな~って。

私は私一人しか居ないし、あなたはあなた一人しかいない。
代わりなんて決していないのだから、一人一人がたからもの。
愛する事、命の大切さ、そして生きる意味を。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿