angel stone

☆パワーストーンやスピリチュアルな出来事、森山直太朗さん、B'zの事など…自由気ままに綴ってます☆

時をかける少女

2015年12月11日 | ☆素敵な出来事

スイミーの絵本の話から、アニメが無性に見たくなり(笑)
トトロとかディズニーのDVDを観始めちゃいました^^;
DVDは持ってないんだけど、ずっと前に「時をかける少女」のアニメ版を録画していたのを思い出し、
前に一度観たんだけど、再度ゆっくりと見ようと思い、観始めたのですが、これがとても良いお話で

ずっとず~~っと昔に、原田知代さんが出演された映画で同じタイトルのがあったけど、
それとは、少し内容が違っていて、現代風になってました

これが本当にすっごく良かったぁ~~
コミカルで楽しいのに、とっても切なくて泣けちゃう。

良い映画を観た後は、ついつい熱くなってしまうのが私の性分(笑)
また語りだしたかと、いつものことだと思い、しばらくお付き合い下さ~~い(笑)
嫌だったら別にいいんだけど・・・

では、語っちゃいますよ~~勝手に語っちゃおうっと


これは、単に泣ける内容と言うわけでもなく・・・
とてもメッセージ性の高い内容だな~と感じました。

過去に戻れる「タイムリープ」と言う能力を突然身に着けてしまったことから、
さまざまな出来事が起こります。
最初は、自分勝手なことばかりに利用して、何度も無駄に過去へ戻って楽しんでたけど、
次第に、大切なことに気付かされていく。

可愛い高校生の恋心、でもどうしようもない恋、
少しずつ大人へと成長していく主人公の心の葛藤、
そして、未来については、映画の中では多くは語ってなかったけれど、
この現代に起こってる悲しい出来事の数々を思い知らされるように、
このままだと、悲しく暗い未来が待ってる!と言われてるような・・・
そんな未来が描かれているような気がして、なにかとても意味深いものを感じます。
それは、遠い未来なのか?それとも近い未来なのか?その辺りは分からないんだけど・・・。
とても感慨深いです。

空もないような、なにか悲しげな未来を思わせる、そんな未来から来た男の子と、
明るく元気でボーイッシュなヒロインの女の子との友情、
そして、決して叶う事のない恋心。

「未来で待ってるよ」
「うん、すぐ行く・・・。走っていく」
2人は、最後に約束を交わした。
この最後のセリフは、とてもとても泣けました。
だって、2人はもう二度と逢えないはずだから。

青い空に白い雲、ギラギラと照りつける太陽や、緑溢れる樹木、
踏まれても元気な雑草や、綺麗に咲く花々や、道端に転がってる石ころ、
雨や雪、爽やかな風、そして雨上がりの虹。
今、当たり前のように存在する自然の恵みを、
ありがたいな~と感じさせてくれるお話でもあります。

もしそんな当たり前のものが消えてしまったとしたら、
この世の中は一体どうなっちゃうんだろう?
考えただけでもぞっとします。
当たり前のように存在するものたちに、日頃から感謝し、大切にしないといけないんですね!
今私は、心から『ありがとう』って、大声で言いたい気持ちでいっぱいです。
そして、この映画にも

この映画の中で、キーワードとなった言葉が、
「time waits for no one」(時は誰も待ってくれない)だったんだけど、
今を精一杯生きなくちゃ!って、なんだかすごく前向きになれる言葉だなって思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

time waits for no one 時は誰も待ってくれない
だからこそ、この瞬間を大切に生きなくちゃ
そう大切に

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2016-11-05 07:36:46
久しぶりですね
たまには何か書いて下さいね(笑)
返信する
お久しぶりです (とも)
2016-11-06 12:07:38
ケンスケさん☆
ほんとものすごくご無沙汰しております^^;
ぜんぜんここに来なくなっちゃって放置状態になってます(;'∀')
最近はめっきりInstagramばかりやってまして…(;^ω^)
ケンスケさんのところにもぜんぜん遊びに行かずスミマセン…
時々覗きに行きますねd(^^*)
返信する
こんばんは~ (ケンスケ)
2017-03-09 19:33:55
せっかく来てくれたんだから
たまには更新してくださいね(笑)
返信する
こんにちは♪ (とも)
2017-03-10 12:12:51
ケンスケさん☆お久しぶりです♪
覗いたのバレました?(笑)
仕事中にかかわらず、
少し時間が出来たので、
久々に遊びに行っちゃいました♪
コメント残そうと思ったんですけど、
仕事が忙しくなってしまい、
そのまま帰っちゃいました^^;
スミマセン。。。
また遊びに行きますね~d(^0^*)
返信する
はじめまして。。。 (kiyasume)
2018-11-28 10:59:35
アニメお好きなんですね。。。
「時をかける少女」は確か、、

筒井康隆の同名の小説を原作としていますよね。監督は細田守、アニメーション制作はマッドハウスでしたっけ・・・

私もアニメは好きです。
特に、押井 守監督と出崎 統監督の
作品が好きです。。。

処で、「天使のたまご」と言うアニメが
あるのをご存知でしょうか?

名作ですよ。もし、よろしかったら。
私のblogで観る事が出来ますので、、
ご覧に成って下さいね。。。

勿論、YouTubeからの動画なので、、
大丈夫ですよ・・・・

下からどうぞ。
https://blog.goo.ne.jp/kiyasume/e/92af1472c22c9072de7bb7869307c666

ここから観られないようでしたら、、
私の過去ブログの「眠たいです。」と言う
記事に乗っけてありますので、観て下さいね。このアニメについての詳しい解説も
書いておりますので、よろしく!!
返信する
はじめまして! (とも)
2018-11-28 11:31:45
kiyasumeさま☆はじめまして!
放置状態のブログにコメントを下さって、
ありがとうございます((_ _*))

「天使のたまご」←はじめて聞きました!
タイトルからして、すごく良さそ~~☆
解説付きもありがたいです‼

じ~~っくりと観たい人なので、
時間のある時にゆっくりお邪魔しに行きますねd(^―^*)

最近観た中では、たまたまTVで観た、
『心が叫びたがってるんだ』のアニメが、
なんだかとても深くてすごく良かったです♪

後でゆっくりお邪魔しに行きますね~‼
返信する
こんばんわ。 (kiyasume)
2018-12-01 01:59:10
また、お邪魔します。
最近,blogを書き換えられていて、
なんか、愚痴を書いていますが。

更新をして、ブラック・ジャックの、
「しずむ女」とか、後、「カウボーイ・
ビパップ」とか色々と動画を挙げています。

良かったら、又、見に来て下さいね。。。
返信する

コメントを投稿