はるのつぶやき

家族のこと、仕事のこと、いろいろです。
本業は税理士です。

怪我の功名

2005年11月24日 23時14分57秒 | うま
今日は、Fちゃんとはるのコンビで運動しました。

この季節、とっても元気な馬たち。
イキイキと運動してすっきり、いい気分で厩舎ヘ帰る…途中の出来事でした。

Fちゃんがロケットみたいな猛ターボで発進!
しかしさすがはボス!ほんの5メートル位で止めました。

すると行き場をうしなったFちゃんのパワーは上へ。
なんと世にも美しいパッサージュを見せてくれたのでした。

世界選手権のビデオでみたものを除けば、いままで見た中で最高のパッサージュでした。
あれを扶助で出来るようになれば、グランプリだってゆめじゃない!(扶助で出来れば、の話ね)

いやあ、感動しました。

ちなみにその時はるは…マルタンに噛みつこうと必死で、なにも見ていませんでした。(-_-;)

ケンタッキー

2005年11月24日 22時59分54秒 | つぶやき
今日は、ケンタッキーフライドチキンをいただき、久しぶりに食べました。それも3つも!

ヨーロッパを中心に世界的に、鳥インフルエンザの話題でもちきりである…というか、一週間くらいまえまでもちきりで、あった。(このテの報道は熱しやすく冷めやすい。)

もちろん我が家はそんなことおかまいなし。『パクパク…フランス?どうせ超土着派だしね。ヨーロッパなんかいくヒマないし、ウチには関係ないもんね。パクパク…うーんおいちィ~…パクパク』

ところで最近、私は疑い深い性格だということにきがついた。

例えば、買い物。
まず同じモノを、適正価格(相場)より高く買うのは、ゼッタイ許せない。そのことが後で判明したりしたら、だまされた感でしばらく立ち直れない。
だからモノを買うときは、モノスゴイ情報収集をする。『同じ値段ならもっと良いものがあるんじゃないか?』『この程度ならもっと安く売ってるんじゃないか?』『作った方が安上がり?』

で、そのかいあって例えばモノスゴくお買得なものを見つけたとする。
すると今度は、『どこか欠陥があるんじゃないか?』『もしかしてニセモノじゃないか?』『すぐ腐っちゃうんじゃないか?』
こうなると、もうほとんどノイローゼである。『もーいやいや!いらな~い!!』状態になることも、シバシバ。

例えばネットの情報にしても、疑いの目はゆるまない。
自分の全く知らない資格について、活かせる仕事や試験内容、勉強の仕方を調べるとする。
運よくそれらを網羅したサイトをみつけたとしても、『へぇーそうなのかぁ。』なんてことには、まずならない。
まず作った人・団体を確認する。それが明記されてなかったりなんかしたら、ゼッタイ信用ならない。
そして次がそのサイトの目的だ。
恐らくそのサイトは後進の皆のためにつくられている。
けど私はそれだけじゃぁ信用できないのだ。『この人なんで手間ヒマかけてこんなページつくってるのだ?』『どこかでカネモウケでも企んでいるのか?』『それともただの自己満足か?だとすると勉強の仕方なんかには脚色ありだな、まちがいない。』
完全にビョーキ。
とにかく、カネモウケを目的としてるとか、その資格を普及させることがその団体の目的とか、そういうのじゃないと、なんだかキモチワルイのだ。不気味なの。不気味なものは、信用できないの。できないったらできない!!


『じゃぁさ、見ないでよ。』

ゴモットモ。
勝手にみておいて、不気味だのキモイだの、失礼もはなはだしいのだ。

でまそんなわけで、少ない時でも3つくらい、多いと10くらいのサイトをハシゴする。
10のサイトで同じ情報があれば、さすがに信じる気になる。(←ナニサマ?)


こんなに疑い深い私だけど、食べ物に関しては、全然まったくみじんも疑わない。自分でも不思議だ。
鳥インフルエンザも狂牛病(BSDだっけ?)も遺伝子組換も、ちっとも気にならない。
強いていえば、鳥騒動を聞くと『もも肉安くなったりして♪』、牛なら『マギーブイヨン買い時か?!』くらいには気になるケド。

胃腸に自信があるから(世界を揺るがす病原菌相手に、やや次元がちがう気もするが…)てのもあるが、自分の力でどうにもならない、ってアキラメてる。
家の中で、田植えして牛飼って魚育ててるCM、あれです、あれ。鳥や牛が危ないという。では魚やブタはゼッタイ安全?
お米や水だって危ないかもしれない。
食べ物全部浄化したって、毎日廃棄ガスすってるわけだし…。
疑いだしたら切りがない。


フライドチキンの美味しさからかなり飛躍しちゃったけど。
そんなわけで、あんまり危ない食べ物が出回るとワタシなんかイノイチバンに食べちゃうので、ひとつよろしく厚生労働省。