はるのつぶやき

家族のこと、仕事のこと、いろいろです。
本業は税理士です。

絶望しちゃったら読む日記。

2014年10月26日 20時20分16秒 | つぶやき

沖縄での典型的な週末。
朝、天気のご機嫌と潮位をうかがいつつ、牧志のタイムズでレンタカーをPick upして、砂辺に向かう。
2本目あたりからタケさん合流したり、
帰りに道の駅で野菜をオトナ買いしたりしたあと、
美浜の渋滞の中、車線変更を繰り返して、家に着く。
息もつかずに器材を部屋に上げてから、レンタカーを返して、ひと段落。

これから器材洗いと写真のUpという仕事がまだ残っている、そんな今この時ですが、
とっても、とっても、充実感たっぷりです。
今のわたくしは、とても幸せだと思います。
(「いいから器材とっとと片付けなさいよ。」、って思った現実派のあなた!…40分後に戻ってきていただいてもよろしいでしょうか?「器材洗い終わってから続きを書いてる」体で続きを進めますので。)

今日借りた車のHDに、とっても素敵な歌詞の曲が入っていました。

男の絆というか、男同士の運命の出会いというか。
あなたと会えたおかげで自分は変わり、あなたといると自分の好きな自分でいられる。
私も、あなたのいいところ、わるいところ、みんな受け入れて愛する用意がある、と。
男女の愛情のようにも読めるかもしれないですが、でもどこか違うんです。なんだろう。

…ま、歌の内容はどうでもいいのですが、

その曲の題名が知りたくて、顔なじみだけど個人的な会話はしたことない微妙な距離のレンタカー屋のお兄ちゃんに聞いたんです。その曲ジャンジャン鳴らして、「この歌、誰が歌ってるか知ってます?」って。
尋ねはじめから2秒以内つまり私が尋ね終える前に、「わからないですねー。」って返ってきたんですが(TT)。
でもでもね、すぐに、20mほど先にいた他のスタッフに聞いてくれたんですよ「この歌なにかしってる?」って。
トラックを進めていくうちに、どっちかの子が知ってる歌があって、「九州男じゃね?」って。(もちろんしりませんよ、私)
「長崎の人ですよたしか。」
「ああ、九州だけにね。」
「実は群馬出身だったりしたら、こけるね。」
「ウケル!」
「九州は個人的な思い入れで~、とかいってね。」
爆爆爆

ええ、確かに超くだらない会話ですよ。
締切に追われている漫画家や申告期限間際の税理士が聞いたら、「時間を大切にしなさい!!」って、ブチ切れるレベルのくだらなさです。
だけど、歌の題名が知りたいだけのことで、レンタカーのお兄ちゃんとこんだけ会話ふくらむって、

超楽しくないですか

ちなみに結局、曲の情報は得られていませんが、この際もう結構です。

*お心当たりの親切な方がいらっしゃいましたら、こちらまでお願いします。
(ちなみに、青字で下線引いただけなので、リンク先に飛ばなくてもそれは、仕様です。)

沖縄にいると、会社でも、ダイビングでも、市場でも、なんでもないところでも、「みんなで笑う」ことが断然多い気がします。
笑うこと、そのこと自体とっても気持ちがいい。
そして、なんでもあたたかく笑い飛ばしてくれる空気の中で、カッコ悪いことや恥ずかしいことも、ネタにしてみんな話せちゃう、そんな自分でいられることが、とてもうれしいんです。

山梨から逃げるように上京してからひと段落ついて、放心状態が続いていた、あのころ。
足を怪我した後、太って人に会うのが苦痛になってしまった、あのころ。
30代も後半に入ってしまって、もう私には楽しいことなんか何もない、人生の楽しみ総量を使ってしまったから、あとは惰性で生きていくしかないのだ、と思っていた。
何かしなくては、と思っても、「したいこと」「過ごしたい人」が、まったく思いつかなかった。
平日は食事に出かけることもなく、会社から帰ると一人でワイン一本。
土日は朝から飲み始めて、焦りと罪の意識にかられながら、海外ドラマを見て夜を待つ。

「夜」というより、寿命を待っていた気がする。
実は、もう終わりにしちゃってもいいかな、って考えることもあった。
やることやって失敗したんだし、思いの残ることもこれといってない。
ただ、ママやパパの悲しみを考えたら思いきれなかっただけ。

島旅に出ている数週間だけは、自分でいられる時間だと思っていた。
マンタナニ、サイパン&テニアン、ティオマン、そしてバリ。
人目を気にせず、評価から解放される。ただそれだけのことで、実は「自分」ですらなかったのかもしれない。

それが今どうでしょう!
日曜ですが、どうでしょう。(すみませんmm)
マンタナニで出会ったダイビングと、もののはずみで転職した会社と、大好きなしんや。
本当に充実した毎日が目の前にある。平日も、週末も。春も、秋も、冬も、夏も。
あのころ絶望満点だった私に、知らせてあげたい。
「40代に片足突っ込んだケド、かなり楽しい毎日だから、安心せい!(痩せてはいないけど、どってことないから大丈夫!・・・だと思う!)」って。
あの出口見えない絶望感は、我ながらかわいそうなぐらいだった。でも、必要だから、ってカミサマが与えたのかもしれないと、今は思います。
高校入って、大学出て、就職して、退職して、馬やって…。
「あの日」まで何の挫折も知らずに、自分の思うようにやってきた。
あのままだったら、どんな幸運にも、感謝する気持ちを持てず、幸運の無駄づかいしてたよ。
そんな私から幸運を取り上げてしまう代わりに、幸運に気づけるようにトレーニングすることにしてくれた、カミサマ。

結構いい上司になれますよ、あなた。

この先どうなるかわからないし、人生設計的には思うようにいってないけど。
惰性で寿命を待ってたあのころから考えたら、今この時シアワセ一杯実感できるだけでめっけもんじゃない?
やりたいことがあって、会いたい人がいて、そしてそれが実現できる時間があるなんて、超ラッキー?

万が一、また絶望ゾーンに入ったらどうしたらいいかっていうと。
ちっちゃなラッキーを見つけて味わいながら、しばらくまってみたらいいよ。
カミサマが、「もうこのくらいでいいよ。well done, Naomi!」って言ってくれるまで。

だいじょうぶ、なんくるないさー :) 


沖縄満喫の週末

2014年10月20日 05時02分45秒 | つぶやき

先週の3連休はスーパー台風に独占されたので、今週は遊ばないと~!

金曜日は新入スタッフの歓迎会で4時帰宅。
土曜日、10時ごろ起きてネットチェックしてみたら、なんと砂辺行けちゃいそう。
早速レンタカー予約してそそくさ出発。
ピグミーも見れなかったし、ウミウシも見つけられなかったけど。

エグザイルとかカズマくん、イケメン白川さんに戻ってきた挨拶できて、よかったワン。

で、日曜日はたかしにぃのヘリコプタに乗せてもらってきた!

じゃじゃーん。これ・・・とおんなじやつ。

後ろのガバって空いてるところから乗り込みます。
そして飛んでる間も基本、ガバって空いてます。
お兄さんがヒモでガードしてたけど、本気出したらダイブできます。

運転席のたかしにぃ。カッコイイ!

自分だけマイク付。
とにかくヘリコプの騒音がすごすぎて、全く話せない(TT)
ハンドシグナルを作るか、スレートが必要なレベルです。

このドア、おさえてないとフォワっと空いてくるwww

だから、手が離せないwwww

なんか、ビッシリ。
高い建物がほとんどない。

 

たぶん平和祈念公園。

自衛隊の人たち、かっこよかった~(そうでない人もいたけど、概ね。)

で、帰りのバスで隣に座ったおじいに、「これから大綱引見に行くけど、行かない?」って誘われて、まんまとついていった。

全体像が見えないから、いまいちすごさはわからないんだけども。

このサイズの綱を使う時点で、やばい祭りです。

これだけ多くの人(しかも人種混合。アナウンスも日・英・中・西。)が集まって綱引。
一発触発、暴動の危機ですよ。

警備のために多くの警察官が出動しています。

・・・が、基本一緒に見物しているだけです。

沖縄って、平和。

うすうす気づいてたけど、終わった後はこれ、片づけなくちゃいけないんですよね。
なんてったって、本島の2大幹線道路の一つをガッツリブロックしてますからね。
どうするんだろう・・・と思っていたらワラワラくるわくるわ、クレーン車の行列。

これで持ち上げて、大きなトラックに乗せて運んじゃいます。
総重量40トンだそうです。

綱引中、ビール4本とテンプラと焼きそばごちそうになった上に、
綱引終わった後、ちょっと良さ気な居酒屋でごちそうしてもらっちゃいました。
しかもタクシーで送ってくれちゃったりして。

超ジェントルおじいとの、楽しいおデートでした♪ 

 


2014年夏のバリのことーDiving編ー

2014年10月16日 23時29分47秒 | 旅のこと

そうこうするうちに2合瓶が空きそうなので、今度は一升瓶で調達してきますよ久米仙。

…してきました。30度のスタンダードなモノを1升、楽天で買ったら最安で2,008円のところ、りうぼう栄町店なら1,128円(いずれも税込)。
ズバリ45%オフですよ、奥さん。すごいお得感ではないですか。
Viva地元!
Viva地産地消!(久米仙てもしかして、本島じゃなくて久米島?)
Viva田中康夫!(どうしてるの今?)

内地に帰るの、いやだ(TT)

長期間の滞在のわりには、全然潜れませんでしたよこの夏は。
8月いっぱいはIDCでしたし、期待の9月の後半はショップをおいとまして陸に上がっておりましたので。
(*お暇を頂戴した件、関連記事はコ・チ・ラ

1本10ドルで潜れる権を失うって、ちょっと考えるともったいない気もしますね。
でもね、もう少し考えてミルミルと。
「プロとして配慮しながら、のびのびと潜れる1本」ならバリューです。
が、しかし。
「関係者だからしゃーなしに気を使いながら、卑屈な気持ちでしか潜れない1本」は、お金をもらったとしても潜りたくありません。
お得感や節約生活は人一倍楽しむ方ですが、

実際、貧乏なわけではないので。

尊厳を捨ててまで、節約は求めません。
あしからず。

で、なんでしたっけ。
そうそう、ダイビング編でした。

結局今回バリで潜った本数は、36本。
うち、しんやとのファン3本、IDCのトレーニング4本、IE 1本、Pre MSDTがらみで9本、生徒のトレーニングで16本、純粋な単独ファンが3本。ポイントは、Padang Bai、Penidaまわり、 Amed、Candi Dasa、Tulamben、Sanur。

では、お写真@泡盛キャプション入り(しかもCoffeeのスペルミスつきですがなにか?)です。

♪に~も~(※ニュースの「ゼーロー」の感じでお願いします。)@どこだっけ?

レノピアス。特に好きじゃないけど、レアだから撮ります。@Jetty

ちっさいFrog Fish@Jetty

ミナミハコフグの赤ちゃん@Jetty

赤ちゃんこぶしめ@Jetty

でっかいFrog Fish@Jetty

でっかいFrog fish@Jetty 

Nudi@Channel

SMB特訓@マンタ

マダライロウミウシ@マンタ

Deep Speciality Instructor Training Diveの図。
*本当はタンクにつかまってはいけません。船が波にあおられた際に、大きく上下に振られるリスクがあります。
いい子はマネしないようにしましょう。

びっくり顔のライフオンフィッシュ幼魚@Seraya

ハーレクイン!!!

ニシキフウライボウ?...だっけ?ゴーストパイプフィッシュ@Seraya

ダブルのハーレクイン。美しい。@Seraya

ナイトダイブ@Sanur

Gerardといったパダンバイでみた・・・なんだっけ?

Jetty

Padang Bai

この辺からAMEDでのMSDTトレーニングダイブに戻りますね。

桜っぽくない?@AMED

ニーモーII@Amed

マナガツオ?Cebuでは’a kind of Jackfish'って呼ばれてたやつ@AMED

Amed

Cattlefish @AMED

桜その2

カメ@サンゴ破壊中(Amed)

 

レアな自分のダイビング写真

シラナミイロウミウシ@たしかAMED

 

 

ピグミー@AMED

ピラミッドに群がる小魚@AMED

 

でまた、SMB特訓中

タコ@AMED

ガーデンイールがめっちゃいーる@AMED

 

そうそう。
忘れてはならない&忘れられない、Mentor Gerardとの再会。

Padang Baiで開発した、Secret Temple。

ガネーシャキター!!

もっとちゃんと撮りたかったけど、SMB係りだったもので(TT)

今回最高のFrog Fish@Jetty!
OWDの講習中でしたが、15分は粘りました。

なんでしょうね。
この手の変な魚が結構います@Jetty

Leaf Fish。いつもPairでいるそうです。

という感じでございました。

いいカメラ買っていって、よかった♪
やっぱり写真があると、ダイビングが数倍楽しいです。
(だからみんなDUPとって、私に認定くださいmm)


2014年夏のバリのことーモグモグ陸上編ー

2014年10月16日 23時25分20秒 | 旅のこと

 だー。泡盛が止まらない。

ちなみに「地産地消」ですが、特に田中康夫が主張したわけでもなかったらしいですね。
たまたま、田中氏長野県知事当時近くにいたもので。。。(;'∀')

では残りの陸上編、さっそく写真で、順不同で追ってまいりますよ。

バリ料理って、正直大しておいしくないんです実は。
白いごはんとこのサンバルマタの組合わせが、ひそかなナンバーワン。

とはいえ、野菜やタンパク質もとらなくては。
後半お世話になったゲストハウスPONDOK SATRIA SANURのある日の朝ごはん。

これ、はまったドリンクHydro Coco。
地味に50円ぐらいします。
濃縮還元じゃないヤシジュースです。

 

これまたPONDOK SATRIA SANURの別の日の朝ごはん。

さらにSINDUのPasarでゲットしたNankaの煮物をプラスした、ある日の朝ごはん。

 AMEDからのAGUNG山。

SANUR BEACH(SINDU~SANUR)からの日の出を狙って、朝5時半から歩きましたよ。

これもSunrise。
色が違うのは、カメラの設定です(;'∀')

Another Sunrise

もう少しで日の出。Kabanaがいいかんじ。

 おっとここで、MY ROOM@PONDOK SATRIA SANURの住人。 

朝日からの帰り道にみた、巨大オウム。 

朝日を見に行くと、沢山のワンコと会えます。

中には、めっちゃ人懐こい子ワンコもいて、萌えます。

人懐こすぎて、Photo Weddingの準備をするお兄さんもしゃーなしに遊んであげてます。

朝日からの帰り道、不思議な鳥の群れが旋回していました。

そしてとっちゃう飛行機からの一枚。 

ただいまニッポン!


2014年夏のバリのことーIDC編ー

2014年10月16日 21時06分24秒 | 旅のこと

ちょとこのコーヒー泡盛、強烈に美味しいんですけど。
2日かけてつけたのに、一気になくなる二合瓶。

今年の大事な2か月を過ごしたバリのこと、総括してみようかな、と思いまして。
お勉強に追われて、恒例の季節限定日記帖をさぼりましたので、写真でフォローしていきましょうか。(←横着め)

…あ、泡盛のキャプション入れたままエクスポートしてもうた!!!…ま、いいか。

IDCのほとんどは、このプールでの実技プレゼン&レスキュー練習と、

教室での講義プレゼン練習。

ときどき

ガイジンの講義に混ざってみたり。

 

死体になってみたり

海洋プレゼンの練習のために、海にいってみたりもします。

この状態から、「2分以内にエントリー!!」の掛け声がかかります。
が、みんなできちゃうところが素晴らしい。自立ダイバー、かくあるべし。

はてまた、ランチ>プールのリードタイムがいい感じに短いので。
プールの用意はギリギリのタイミングを狙って、はらはらします。

思ったよりずっと、ガチなやつでしたよIDCったら。
DMの延長って思ってやったら、驚いちゃいますよきっと。

IE当日。「もうやることやったし、これでおちたらしゃーないわ。」いう心持ち。

チームメイト。
この年になって、利害関係なく、競い合わない「同志」を持てることになるとは。
相対評価じゃないPADIのIEのいいところだと思います。

で、なんとか合格しました。
ありがとうございます。
隣のおっちゃんは、ExaminarのMarkさん(AUS在住のオランダ人)

IE最終日の夜行われる、恒例(らしい)仮装パーティ?
”Something start with M"というお題でした。

候補生はIDC中に準備をしなくちゃいけないわけで。
正直、「そんなの世界一どうでもいいから!!!」って思うわけなんですが。
一応空気を読みつつ金にものを言わせて、手間をかけずにMAIDの衣装をオーダーメードしました(占めて3300円なり)。
Lizaっていうショップのオーナー兼縫い子さんと、妙に仲良くなれたのはラッキー。

オーダーメイドなのに、いまいちサイズピッタリじゃない。
バリ・クオリティですから。

イントラになって一人目の認定に、感激!!(OWDでした。)
深ーいふところで見守ってくれたたかさん、
海洋当日、体調崩しちゃったDarcy(←当初認定予定でした)、
ありがとうございます。 

 

 

恥ずかしながらちょっぴり必死すぎて、IDCの記憶があまりございません。


ただいま沖縄!で(仕事以外が)結構多忙な件。

2014年10月15日 00時43分43秒 | つぶやき

9月25日に帰国して、10月1日に復職&6日に待望の沖縄再赴任♪
引越し準備も慣れてきて、淡々と…終わったものの、沖縄から航空便で送ったモノが、なぜか船便に降格される惨事(TT)
なぜなんでしょうか??

約10日の間に、実家に帰ったり(ていうか現在実家=自宅)、上野動物園いったり、ライトを修理にだしたり、時計をオーバーホールに出したり、指輪を衝動買いしたり、東京での用事や余計なことををワタワタと済ませ。んでもって沖縄に来たら、スーパー台風にもめげずにいろいろ生活必需品(及びそうでもないもの)をそろえつつ。税務署の届出やらパークアベニューの敷金の精算やらPADIの登録のトランスファーやらアパートの契約手続きやら歯医者さんのつづきやら、やらねばならないことが山積で、どれも中途半端で完了できない今日この頃ですが、なにか?

39歳になった最近のブームというと…
パーマかけました。
そしてまだ仕事がSLOWなので、日照にグッタリ疲れたお肌の手入れとマッサージに凝ってまつ。
ダスキンのモップが来てからというもの、床に落ちた髪の毛にイラっとすることなく快適に生活しています。

...そんな中、なかなかはかどらないお手続き関係を横目に、コーヒー泡盛の制作に取り掛かってみました。(何やってるんだろう…)

前回沖縄を去る直前に訪れた粟国島のダイブサービスで、晩の「ログづけ」…と称するゆんたくでふるまわれたこの、「コーヒー泡盛」。
私の偏った制作意欲がピピーンと掻き立てられたものの、もう帰京&出国まで数週間。リベンジを誓って諦めたのでした。

大事なことはなかなか取り掛からないくせに、こういうことだけすぐやる課。

まず、マックスバリュー牧志店にて泡盛とコーヒー豆をゲット。

泡盛は、価格と瓶の色(無色)重視で久米仙2号30度(*ハウス泡盛は菊之露5年古酒40度一升瓶)300円
コーヒーは、価格と甘味重視で、UCCのモカブレンド270g 600円くらい。

で、まず。
コーヒーのスペースを確保するため、少しいただきます。
以前は臭くて飲めなかった久米仙ですが、今となっては「プレーンすぎて味しないな。」。←おかしいです。重度の味覚疲労。

そして飲みすぎないうちに、豆を投入。

めっちゃ浮くし!!

ほら!

さかさまにしても浮くものの、何度かシェイクするうちに、どうにか豆IN泡盛の状態に。

↓ 床に落ちたコーヒー豆の図

必要以上にドキっ!!!とするのは、ネシア帰りだからでしょうか(TT)
あちらで同じ形状のものが床または道路その他地面に類する場所に落ちていたら、ソレは間違いなく…

コウモリのウンチョです。

さーて。
12時もすぎちゃったことだし。
届出と契約書書いて、ねーよおっと。

↑ この生活リズム、超シアワセ。