アマル家の庭は『コガネムシ天国』!②

2015-03-08 10:08:31 | Weblog
コガネムシ対策の殺虫剤等を調べていたら
住友化学園芸さんの「コガネムシ(食害性害虫)」がヒット

よく読むとコガネムシ(幼虫・成虫)駆除に有効な薬剤が様々あって
既にアマルが所持しているオルトランDX粒剤ほか各種がリストアップされていました。



しかしどの薬剤をどのように使えば効果的なのか
(3年前からオルトラン粒剤は撒くものの椿の葉をまだまだ食べられていたため)
よくわからないので住友化学園芸さんに直接問い合わせてアドバイスをもらいました。

その中で相談に乗ってもらった窓口の方(年配の男性)から
「アマルさんのところ(庭・菜園)は‟コガネムシにとって天国”ですね」という返答が...

おじさん:地中にいる幼虫はサツマイモ大好きですし5月~8月には成虫が
夏野菜(カボチャ・キュウリ・ナス・トマト・サツマイモの葉)やバラの蕾や葉
そして椿の葉はご馳走ですから、コガネムシにとってアマルさんのところは天国ですよ!

アマル:えッ、うちは天国!?コガネムシにとってパラダイスですか!?

おじさん:そうですね。ハッハッハッ

アマル:そうですかぁ(知らなんだぁ)...
    で、御社の薬をいろいろ持っているんですけどうちの庭・菜園には
    何をどう使えばよいかご指導をお願いします。

ということでしばしご教授いただきました。
(中略)

コガネムシの幼虫には「ダイアジノン粒剤」が良いこと。
成虫には「ベニカS乳剤(500倍)」が良いこと。



バラの幼虫駆除には「オルトランDX粒剤」で良いこと etc.




その後、コガネムシ駆除には多くの方が悩まれているのが(ネットから)わかりました。

しかし、幼虫駆除のために粒剤を菜園に撒き土に混ぜこむのは
毒性の問題がない(低濃度薬剤)といえどもこれまで(土壌混和は)
夏野菜づくりに無農薬できたアマルにとってちょっと躊躇してしまうところです。

農業をされる方の苦悩がよくわかりました。
(食の安全を確保したいけど無農薬栽培・育成の難しさ。)


今年もまた一つ(コガネムシ対策)勉強をしました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマル家の庭は『コガネムシ... | トップ | 一周忌法要と北陸新幹線と加... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事