しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

消防設備士講習 2日目 2010.10.20

2010-10-20 | おでかけ
ホテルの窓を開けるとすぐ先に「福山市消防合同庁舎」が見えます。
今日は正面から行って外観を撮影してきました。

講習開始前に机の上の資料を撮影。。。(講習風景は撮影禁止なので)

屋内消火設備・スプリンクラー設備・二酸化炭素消火装置・粉末消火装置等一類から三類までの講習です。
甲種すべて持っていますので、新設工事と修理・整備が出来る資格です。

講習終了後天満屋ハッピータウンへ買い物に行きました。
丁度北海道物産展をしていましたので、美味しそうなプリンを二個買って帰りました。
小樽市アンデリスの「ショコラ」と「白いカスタード」ですが、美味しかったです。
@350円が半額でしたし・・・・。。

行くときに「藤本クリニック」を記念に撮影しましたが、2007年4月にお尻の病気で入院して手術した病院です。
懐かしい~~~~ですが。。。恥ずかしいので寄れませんでした。。。

ホテルに帰って一回入浴し、「海鮮居酒屋 はなの舞」で夕食。。。
生ビールに「ちゃんこ鍋」「さしみ5点盛り」「手羽先唐揚げ」「うどんセット」を食べました。。。超満腹でした。。。

もう少ししたら2回目の入浴です。。。

天然温泉「華のゆ」 2日目 2010.10.19

2010-10-19 | おでかけ
今夜も『ホテル グランティア福山』内の「海鮮居酒屋 はなの舞」で夕食しました。
ホテルが無料の生ビール券(中)一枚をくれるので、つい行ってしまいます。
「旨辛 豚キムチ鍋」「ブリの刺身」とご飯で1335円でした。
安くって美味しいので残さずにみな頂きました。。。。

昨日は「すき焼き鍋」でしたので明日は「ちゃんこ鍋」の予定です。

本来の福山での用事は五年に一度の「消防設備士法定講習」受講です。。。

講習風景の撮影は禁止ですので、帰りに消防署を撮影しました。。。

講習の帰りにウォーキングを兼ねて「バラ公園」に行って来ました。

まだまだ沢山のバラが咲いていましたが、曇りの日没ですので良い色が出ませんでした。。。

名前はプラカードを撮影してきました。。。

せめて霧吹きでも持参してたら、少し華やかに写ったかもね!!!!!

明日はどこへ歩いて行こうかな~!

温泉『華のゆ』へ 2010.10.18

2010-10-18 | おでかけ
今日から三日間『華のゆ』があるホテル グランティア福山に泊まります。。。

宿泊客は天然温泉の入浴料は無料です。

ネットで予約したので、ミネラルウォーターが3日分プレゼントです。

今日は五十肩に良いと言う事で、2回入ってきました。。。

かなり腕も楽に動くようになって来ました。。。
三日間で真剣に治療します。。。

夕方ホテルについて近くの芦田川までウォーキングしてきました。

夕暮れの川面を数羽の鴨が泳いでいました。

なかなか近くに来ませんが、仲が良さそうな鴨でした。。。

本当の用事は明日から近くの消防合同庁舎で消防設備士の講習が三日間あるんです。

自前で採ったので、会社を休んで自費で出席です。

通うのが大変なので湯治をかねて会場から5分の温泉付きのホテル グランティア福山にしました。。。

ブログ開設700日目の朝景 2010.10.18

2010-10-18 | 生口島発
ブログ開設700日目を飾る写真は朝寝坊のため
              自宅からの朝日(06:35撮影)になりました。

今日の朝も軒先に丸葉の大輪青色朝顔が8輪咲いています。

種子も沢山着いてきました。脚立でたう範囲、綿棒で「人工授粉」しました。。。

朝顔越しに見る「岩城島」も山際が少し朝日に染まっています。。。。。

青い空にゆっくり流れる白い雲が秋らしく綺麗です・・・

朝顔の種 仕分け開始 2010.10.17

2010-10-17 | 東生口小・生口中・同級生・丑寅会行事
一つの袋に「お楽しみ種ミックス」でごちゃ混ぜにして入れます。

朝顔の写真の上に 【 朝顔の種 西○→○子→友へ 】って書いています!今まで咲いた朝顔の写真をセットしますので、来年忘れずに植えて欲しいです。。。

今日は「ふうせんかずら」3個 → 8粒ハートっ子を採取しました。

もう4~5個大きくなっていますが、朝晩の冷え込みで成長が遅いです。

プランターの周りをポリシートで保温しましたので少しは効果あるかも???

朝顔も丸葉八房と大輪青が毎日咲いています。
今日も綿棒で「人工授粉」しました。。。

種子が着いて来ているので、大事に育てますが31日には間に合いません。。。

尾道水道 夕景 2010.10.16

2010-10-16 | 瀬戸内発
秋空の雲が赤く染まっているので、慌てて海岸に出て撮影。

空も海も異常なくらい茜色に染まっています。。。

クレーンのライトアップのスイッチが入っていますが、尾道水道は夕焼けに染まっています。。。

5分足らずの移動

陽が更に沈んだ近くのマリーナ沖合いもまだ染まっています。。。

これからの夕日、夕焼けは真っ赤に染まると思います。。。

Canon EOS Kiss X3 にて撮影 《画像処理は一切していません》

ISO100 F4.0 1/25sec Tv AF

秋空に朝顔 2010.10.15

2010-10-15 | 趣味
秋空に大輪の朝顔が綺麗です。

今日は8輪も咲いています。

ぷりんちゃんの指導で軒下の方は綿棒を使って人工授粉したので種子が出来ているようです。

流石に屋根の上は梯子が無いので諦めていますが、蜂や蝶が飛んできていますので自然任せです。

人工授粉のお陰とバッタや青虫が居なくなった関係か

「丸葉朝顔 八房紫色縞々(?)」に種子が

軒先に数個結実しています。
今日初めて記念の1個を採取しました。

第28回いんのしま観光写真コンテストに応募していた写真の審査報告が届きました。

当然・・・・・落選でした。。。

応募者数 74名   応募点数 171点 で  私は水軍まつりの「花火」を1点応募。。。

来年は計画して3点応募します。。。

秋色を探して 2010.10.11

2010-10-11 | 瀬戸内発
せら高原「ラベンダーの丘」のコスモスフェスタに行ってきた。。。

少し遅かったのか満開が少し過ぎていたが、まだ多く咲いて家族連れで賑わっていた。

青空をバックにコスモスって秋らしい風景です。。。

コスモスの奥には真っ赤なサルビアが植栽されている。。。

コスモスの花にミツバチが飛んできて

蝶と競争して蜜を吸っています。。。

帰りに稲田を見つけたので写真を撮ってきたが、20数年ぶりの稲穂かも?

赤トンボが多く飛んでいるが、なかなかピントが合いません。

秋らしい色を満喫できました。。。

飛鳥Ⅱ 2010.10.10

2010-10-10 | 瀬戸内発
神戸から博多までのワンウエイクルーズらしいです。
料金は10万円~50万円/1人って書いていました。

因島大橋11時30分頃通過予定ですが、10時50分には大浜崎灯台に到着し場所取りです。

割かし良い場所を確保出来ましたので、記念撮影です。

到着したときには遥か向こうに「飛鳥Ⅱ」が見えました。

この写真は11時17分撮影

徐々に大きくなってきます。。。

定刻の11時30分因島大橋通過です。

居住区前のデッキも乗客でいっぱいです。。。

大浜崎灯台沖を通過中の「飛鳥Ⅱ」

一度は乗ってみた~い「飛鳥Ⅱ」 枕の下にSDカード。今夜はワンナイトクルーズ ASUKAⅡ

体調不良ですが、撮影に思い切って行ってみて良かったです。。。