しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

向島立花より 2010.07.01

2010-07-02 | 瀬戸内発
橋に行く途中まで夕日が出ていたが、雲に隠れてしまった。。。対岸は因島大浜町方面


周りに何も無いので少し殺風景かぁ~?


白い夾竹桃が咲いていたが、周りは暗くなって・・・


真っ白い夾竹桃の花


またまた近くに真っ赤な「ちょうちん???」・・・名前がワカラナ~イ m( _ _ )m


近づいてみたら黄色いスカートをはいた様な花びらかぁ?


赤いのは蕾なの?花なの?


下に出ているのはおしべ、めしべ・・・スーパーマクロ撮影したが、更に珍しい形です・・・。。。


スカートを少し覗いてみましたが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカートを覗いた? (みく)
2010-07-08 20:36:00
現行犯で逮捕! なんて

赤い花はチロリアンランプ、一年のうち結構長く咲いていて
赤と黄色でとても色合いも形も可愛くて好きな花です。
まず、名前がいいでしょう。

赤いのは苞で、中にはまるでハイビスカスのようなそれが花です。
一度スカートぬ○○て見たら?
育てやすいので植えてみたいと思うのですが、
なんせ屋上には今朝顔が・・。
今日ツルナシのピンクが2個咲いていました!
昨日も1個咲いたみたいだけど、他の葉に隠れて気がつきませんでした。
緑いろばかりだったから、ピンク・・楽しみな朝がやってきます。

返信する
今度脱がす・・・? (アマアツ)
2010-07-08 23:37:17
か、自然に脱げるのか、どんな感じに進化するのか又見に行ってきます。

「チロリアンランプ」でしたか、可愛い名前でしたが、ランプ=ちょうちん?・・・ すっきり しました。。。

朝顔は蕾が着いたまま登っていますが、来週当たり幾らか咲き出すような気がします。

9種類に分別しましたが、葉っぱの形状や色合いから4~5種類は有りそうです。

又アップします。。。
返信する

コメントを投稿