しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

進水式「MILAU BULKER」 2011.09.29

2011-09-29 | 因島発
【新造船をバックに記念写真】

ここは日立造船因島工場の中にあって、内海造船が新造船を船台建造している。
進水式は日立造船社員の時(20歳の頃)ブラスバンド部で演奏していた時以来なので40数年振りとなる。


12時10分進水式開始なので、11時40分頃に到着!!! 

今日は「紅白パン」ではなくボールペンでした。



「MILAU BULKER」

** 主 要 目 **

D.W.37,800M.T. GENERAL CARGO SHIP

全 長 : 184.75m   型  幅 : 30.60m  深さ 14.50m
総トン数:24,000G/T  貨物艙容積 : 46,900㎥

主機関 : 日立B&W 6S46MC-C(Mark7)6,780KW 航行速力:14.3ノット

起工:平成22年11月17日 進水:平成23年9月29日 完工:平成24年1月上旬




一般市民のほかに
倉敷ナンバーのバスが三台来たが、小学生が沢山見学に来ていた。



         12時10分 進水式開会          

国旗掲揚
          


船主により「命名」

船名を隠していた垂れ幕が外され船名が現れる


進水準備の合図と共に

各バンギとストッパーが外され、準備完了すると


船主により式台で「支綱切断」されると、ハンマーを吊っている紐が切れてハンマーで

                          シャンパンが割れた瞬間



最後のストッパーが外されジャッキを押すとゆっくりと船台を滑り降りる



くす玉が割れ、テープや紙吹雪が舞い風船が空高く舞う









海上ではタグボートが待機し、進水するとすぐにロープを取り接岸準備を・・・





船台はそろばん玉になっていて、砲丸の大きさくらいの鋼球が並べられていた。
昔は進水代ヘッドに「タローグリス」を塗っていたが、公害防止の関係かも知れない。

進水開始から退場まで20分間の短い進水式でしたが、次回も来たいと思います。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けんつく)
2011-09-30 21:00:27
あっちゃん 進水式のアップは初めてやった?
ここって 田熊?三庄?

高校のとき 進水式見た?
いつやったか 見たような記憶があるんやけど

一旦 降ろしてまだ内装工事が有るんですか

内海には 誰か行ってる人おるん?

黒潮の影響・・水位が上がってませんか
返信する
3回目で~す!!! (アマアツ)
2011-10-01 09:53:57
賢ちゃん 因島工場は初めてですが、瀬戸田工場では長崎五島の「万葉」と自動車運搬船の2回行きました。5月と8月も瀬戸田で進水式ありましたが、行けませんでした。
 ここは土生の日立造船内で元の機械科の手前でトンネル出た所の安郷(あんごう)中門入ったところが「内海造船因島工場」と成っています。船台2本を使って新造船を建造しています。ここは船台の上が見学場所で船底を見ながら行きました。次回はくす玉の横付近から撮影予定です。高校の時見に行った、もともと日立造船の船台です。

米ちゃんが瀬戸田の資材で居たけど、因島は知りません。
異常潮位でこの日も「佐屋条波止の先」が完全に水没していましたので、50cmは高かったと思います。
返信する

コメントを投稿