しまなみ海道(生口島)発 フォトブログ Ⅰ

しまなみ海道(生口島主に)近郊の自然風景「島・波・海・道と山に空」や行事と同級生とアマアツ情報を画像中心に発信しました♪

ふたご座流星群 2010.12.15

2010-12-15 | 生口島発
14日夜中から月が隠れるのを待って、庭にEOS Kiss X3を三脚にセットしスタンバイ。。。
風は余り吹かないが寒~~~~い!


目が慣れると満天の星空 ☆☆☆




2~3分に1っ個は流れるがなかなかタイミングがあわないよ~~~!!



一時間の間に撮影出来たのは3個でした。。。首がだる~~~~い。。。


今日は曇っているし風が冷たいので中止です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい! (みく)
2010-12-17 06:16:26
ふたご座流星群、この夜保育園の孫に話をしてやって「見る!見る!」と言われ・・
しかし隣りの24階建てのマンションが建ってから外灯が明るすぎて、
この深夜近所で新幹線の陸送があるので、両方狙おうかと思いきや、
8時頃寒気がし(風邪ひいたら困る!)とすぐにお布団いっぱいかけて寝たんです。

みんなで田舎なら、特に冬の星座は降るように見えるだろうからいいなぁ、
羨ましいと話していました。
すごい! 三脚立てて・・撮影成功!
こう言う事を何気に流してしまうことより、見ようと言う興味心が好きです。
こう言う心、期待、緊張感が心の若さでしょうか、いつまでもこうありたいです。
今回は寒すぎて叶いませんでしたが、あっちゃんが見た、撮影してる!
そのことで私と師走のふたご座流星群としようっと

お疲れ様でした、風邪ひきませんでしたか
返信する
鼻水出てる!!! (アマアツ)
2010-12-17 12:48:03
願い事を言い続けながらシャッターを切って見ましたがその時は一度も流れませんでした。

眼が慣れると「満天の星空」で、流星は一時間に10数個は目視出来ました。

私は「ふたご座」ですので少し真剣に成りました。しし座流星群を逃したのも残念でしたので狙っていました。

 次回は電気ヒーターと毛布を用意して、風邪を引かないように挑戦します。

 余り星空を見ていると星座自動追尾装置(?)が欲しくなりました。
返信する

コメントを投稿