拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

E46とE90、柔から剛へ。

2006-10-14 21:16:26 | Equipment
このblogを訪問して下さる方々の中には、もしかしたら私のB3を見て ・・・アレ? と思われる方もいらっしゃるかと思います。 そう、私のB3は「オレンジ・ウィンカー」なのです。 細かい所はチョコチョコとモディファイしていますが、なぜかここだけはイジル気になりません。 ここをホワイト・ウィンカーに換えるのはお約束中のお約束・・・のハズなのですが。 ボディ・カラーがチタン・シルバーだからでしょ . . . 本文を読む

クローム・メーター・リング

2006-10-13 22:08:31 | Dress Up&Tuning
前回はおふざけが過ぎたので、今回は普通に(笑) ・・・というわけで、クローム・メーター・リングです。 取り付けはBeifallさん。頑固親父のいないフレンドリーなお店です(笑) 画像は反射してしまってとても見づらくなってしまいました・・・。申し訳ない。 ・・・でも、雰囲気は伝わりますよね? ALPINAのメーター周りは、何故かちょっと寂しいです。 もしかしたらメーターの数字を見る時に光りモノ . . . 本文を読む

The Cuttlefish Ring

2006-10-11 01:38:56 | Dress Up&Tuning
ジョージ:Hi!ミナサンコニチワー。今日ハ定番中ノ定番ヲ紹介スルヨ!ソノ名モ「Cuttlefish Ring」ダ! ナタリー:もうドキワクね!早く早く! ジョージ:コノ商品ハBMWニ乗ル人達ノ間デ、イマ大人気ナンダ!コレサエアレバ、HIDトポジションランプノ色ノ差モ解消サレルシ、何ヨリフワッショナブルダロウ? ナタリー:あらホント!ぴったりとマッチしていて気持ち良いわ!でも、またすぐ切れちゃ . . . 本文を読む

アルピナとは?(最終回)

2006-10-10 13:02:20 | ALPINA GmbH+Co.
三回目の今日は、いよいよエンジンです。 やっぱり、皆さん一番興味があるのはエンジンでしょ? ・・・というわけで2回引っ張りましたが、いよいよ本題です。 何回か述べていますが、私のB3はE44型。E36型からE46型に切り替わるまでの短い間に製作されたエンジンです。出自は北米用E36M3のエンジンであるS52B32型エンジンがベースになっていると言われています。E46型は更にセッティングが煮詰め . . . 本文を読む

アルピナとは?(第二回)

2006-10-10 11:19:40 | ALPINA GmbH+Co.
2回目の今日は、アルピナマジックとも言われるその快適性についてお送りします。 アルピナのサスペンション、サプライヤーはダンパーがザックス、スプリングはアイバッハというメーカーです。これらはサスペンション・キットとして一般的なショップでも購入できます。 ローダウン量はそれほどでもありません。コンビニに出かけて擦る、なんてことは今までには経験していませんので。唯一ニコルの駐車場には参りましたが。 . . . 本文を読む

アルピナとは?(第一回)

2006-10-09 12:22:53 | ALPINA GmbH+Co.
今回は、未来のアルピナオーナーのためにアルピナを紹介します。 オーナーさんにはつまらない記事かもしれませんが、お許し下さい。 第一回はメーカー編です。 アルピナはいわゆるチューナーではありません。自動車メーカーです。 年産わずか800台強。国産メーカーからすれば、超小規模の町工場くらいのイメージでしょう。しかし、製作過程のほとんどに職人の手が入り、もはやハンドメイドの域。クオリティの維持のために . . . 本文を読む

原点・NB8C

2006-10-08 18:19:05 | Car of the past
「なかなかアルピナの話にならないナー」 すみません。どうしてもこの車抜きにblogを進めていくことができないのです。 この車は、私が始めて自力で買った車(もちろん中古車)でもあり、色々学んだ車でもあるのです。ここに来られる方で知らない方はいらっしゃらないと思いますが、一応念のため紹介しておきます。 その車の名はロードスター。 型式名NB8C。1.8L直4を積むFRです。1・6Lのモデルもありま . . . 本文を読む

踏み抜ける喜び

2006-10-08 00:43:51 | Dress Up&Tuning
まずは定番から、ということで。 Mロゴ入り・A/Bペダルです。・・・アルミペダルに交換なんて、ドレスアップとは言えないって? いやいや、なかなかどうして侮れませんよ。見た目がカッコイイからというのもありますが、実用的でもあるのです。 純正のブレーキペダルの方、ちゃんと踏めていますか? 私は踏みづらくて仕方がありませんでした。雨の日は滑るし。 そんなわけで、今回は「クルマを停めること」について一考し . . . 本文を読む

東京→名古屋→東京

2006-10-07 02:01:09 | Weblog
昨日は仕事で名古屋に行くことに。残念ながらB3君はお寝んねです。 一度、長距離燃費を試したかったので営業車カングーで出撃します。 起床4:00(笑)さあ、気合と根性の日帰りツーリング開始です(仕事だって) ・・・といっても道順は単純なんですけどね。 自宅を出て後はひたすら東名高速を巡航です。天候は最悪の上、眠い・・・。 肝心の高速道路では一部の区間速度制限のため、ちんたら走ることに。 あー眠い . . . 本文を読む

かけがえのないもの

2006-10-05 00:21:39 | Weblog
私がアルピナという最高の相棒を得て約2年。 これまでにもblogをやってみようとは思っていました。 それはきっと、濃密な時間を過ごしていたからでしょう。 しかし、結局今日に至るまでblogを書くことはありませんでした。何故なのか?いい機会なので、ちょっと考えてみることにしました。 ある日、横浜の大桟橋でアルピナオーナー(未来のアルピナオーナーを含む)の最初で最後のオフミが行われました。 地下駐車 . . . 本文を読む

出会い、そして・・・

2006-10-04 01:30:21 | Weblog
ここにいらっしゃる皆さんにも、今の車に出会うまでには様々なドラマがあったのでしょうか。私の場合はというと・・・ 2004年11月28日。それは、私にとって忘れられない日となりました。 思えば遡ること半年、それまでの愛車であったNBロードスターを諸事情から売却する羽目になった私は、次の車を探し求めていました。いいんだ。また2シーター買ってやるってなもんです。まだ24だし。買いたい車買うんだ。 . . . 本文を読む

見切り発車

2006-10-03 11:01:31 | information
初めての方、初めまして。いつもの方、いつもまして。 B3.3.3クーペ乗りのtomと申します。 えー、見切り発車のため(笑)どれだけ続くか甚だ疑問ですが、 ちょこちょこ更新しつつ細々とやっていこうと思っています。 どうかひとつご贔屓に宜しくお願い致します。 . . . 本文を読む