このblogを訪問して下さる方々の中には、もしかしたら私のB3を見て
・・・アレ?
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
そう、私のB3は「オレンジ・ウィンカー」なのです。
細かい所はチョコチョコとモディファイしていますが、なぜかここだけはイジル気になりません。
ここをホワイト・ウィンカーに換えるのはお約束中のお約束・・・のハズなのですが。
ボディ・カラーがチタン・シルバーだからでしょ . . . 本文を読む
前回はおふざけが過ぎたので、今回は普通に(笑)
・・・というわけで、クローム・メーター・リングです。
取り付けはBeifallさん。頑固親父のいないフレンドリーなお店です(笑)
画像は反射してしまってとても見づらくなってしまいました・・・。申し訳ない。
・・・でも、雰囲気は伝わりますよね?
ALPINAのメーター周りは、何故かちょっと寂しいです。
もしかしたらメーターの数字を見る時に光りモノ . . . 本文を読む
ジョージ:Hi!ミナサンコニチワー。今日ハ定番中ノ定番ヲ紹介スルヨ!ソノ名モ「Cuttlefish Ring」ダ!
ナタリー:もうドキワクね!早く早く!
ジョージ:コノ商品ハBMWニ乗ル人達ノ間デ、イマ大人気ナンダ!コレサエアレバ、HIDトポジションランプノ色ノ差モ解消サレルシ、何ヨリフワッショナブルダロウ?
ナタリー:あらホント!ぴったりとマッチしていて気持ち良いわ!でも、またすぐ切れちゃ . . . 本文を読む
三回目の今日は、いよいよエンジンです。
やっぱり、皆さん一番興味があるのはエンジンでしょ?
・・・というわけで2回引っ張りましたが、いよいよ本題です。
何回か述べていますが、私のB3はE44型。E36型からE46型に切り替わるまでの短い間に製作されたエンジンです。出自は北米用E36M3のエンジンであるS52B32型エンジンがベースになっていると言われています。E46型は更にセッティングが煮詰め . . . 本文を読む
2回目の今日は、アルピナマジックとも言われるその快適性についてお送りします。
アルピナのサスペンション、サプライヤーはダンパーがザックス、スプリングはアイバッハというメーカーです。これらはサスペンション・キットとして一般的なショップでも購入できます。
ローダウン量はそれほどでもありません。コンビニに出かけて擦る、なんてことは今までには経験していませんので。唯一ニコルの駐車場には参りましたが。 . . . 本文を読む
今回は、未来のアルピナオーナーのためにアルピナを紹介します。
オーナーさんにはつまらない記事かもしれませんが、お許し下さい。
第一回はメーカー編です。
アルピナはいわゆるチューナーではありません。自動車メーカーです。
年産わずか800台強。国産メーカーからすれば、超小規模の町工場くらいのイメージでしょう。しかし、製作過程のほとんどに職人の手が入り、もはやハンドメイドの域。クオリティの維持のために . . . 本文を読む
「なかなかアルピナの話にならないナー」
すみません。どうしてもこの車抜きにblogを進めていくことができないのです。
この車は、私が始めて自力で買った車(もちろん中古車)でもあり、色々学んだ車でもあるのです。ここに来られる方で知らない方はいらっしゃらないと思いますが、一応念のため紹介しておきます。
その車の名はロードスター。
型式名NB8C。1.8L直4を積むFRです。1・6Lのモデルもありま . . . 本文を読む
まずは定番から、ということで。
Mロゴ入り・A/Bペダルです。・・・アルミペダルに交換なんて、ドレスアップとは言えないって?
いやいや、なかなかどうして侮れませんよ。見た目がカッコイイからというのもありますが、実用的でもあるのです。
純正のブレーキペダルの方、ちゃんと踏めていますか?
私は踏みづらくて仕方がありませんでした。雨の日は滑るし。
そんなわけで、今回は「クルマを停めること」について一考し . . . 本文を読む
昨日は仕事で名古屋に行くことに。残念ながらB3君はお寝んねです。
一度、長距離燃費を試したかったので営業車カングーで出撃します。
起床4:00(笑)さあ、気合と根性の日帰りツーリング開始です(仕事だって)
・・・といっても道順は単純なんですけどね。
自宅を出て後はひたすら東名高速を巡航です。天候は最悪の上、眠い・・・。
肝心の高速道路では一部の区間速度制限のため、ちんたら走ることに。
あー眠い . . . 本文を読む
私がアルピナという最高の相棒を得て約2年。
これまでにもblogをやってみようとは思っていました。
それはきっと、濃密な時間を過ごしていたからでしょう。
しかし、結局今日に至るまでblogを書くことはありませんでした。何故なのか?いい機会なので、ちょっと考えてみることにしました。
ある日、横浜の大桟橋でアルピナオーナー(未来のアルピナオーナーを含む)の最初で最後のオフミが行われました。
地下駐車 . . . 本文を読む
ここにいらっしゃる皆さんにも、今の車に出会うまでには様々なドラマがあったのでしょうか。私の場合はというと・・・
2004年11月28日。それは、私にとって忘れられない日となりました。
思えば遡ること半年、それまでの愛車であったNBロードスターを諸事情から売却する羽目になった私は、次の車を探し求めていました。いいんだ。また2シーター買ってやるってなもんです。まだ24だし。買いたい車買うんだ。
. . . 本文を読む
初めての方、初めまして。いつもの方、いつもまして。
B3.3.3クーペ乗りのtomと申します。
えー、見切り発車のため(笑)どれだけ続くか甚だ疑問ですが、
ちょこちょこ更新しつつ細々とやっていこうと思っています。
どうかひとつご贔屓に宜しくお願い致します。
. . . 本文を読む