拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

かけがえのないもの

2006-10-05 00:21:39 | Weblog
私がアルピナという最高の相棒を得て約2年。
これまでにもblogをやってみようとは思っていました。
それはきっと、濃密な時間を過ごしていたからでしょう。
しかし、結局今日に至るまでblogを書くことはありませんでした。何故なのか?いい機会なので、ちょっと考えてみることにしました。

ある日、横浜の大桟橋でアルピナオーナー(未来のアルピナオーナーを含む)の最初で最後のオフミが行われました。
地下駐車場の蛍光灯を反射したアルピナ、勢ぞろいです。
様々な車を乗り継いでアルピナに辿り着いた方達・・・
あるいは、思い入れをもってBMWを選んだ方達・・・
正直に言って免許をとってから4台しか乗り継いでいない、たかだか24の若造が、こんな集まりに参加していいのだろうかと思っていました。場違いじゃないかと。でも、自分の車に対する情熱を知ってもらいたい。その一心で参加したのです。集まった方々は、お世辞抜きで暖かくこんな私を受け入れてくれました。
本当に感謝しています。
そして、この時幹事を勤めてくださったryoさんにこの場を持ってお礼を。
ありがとうございました。

この出会いの後、私はryoさんの「バイエルンの疾風・ロンバルディアの情熱」というHPに文字通り「入り浸り」。私にはアルピナという車に対する知識が不足していたのです。(現在は「Hi-Balance」というHPがメインになっています)

ryoさん曰く

「アルピナという車を乗る上で、知っておかなければならないことを知って下さい。」

衝撃的でした。でも、今ならその意味が良く分かります。M3からアルピナに乗り換えた人なら、あるいは首肯してもらえるかもしれません。

アルピナと2年付き合ってみて一区切りつきました。
アルピナという車(とメーカーの哲学)が分かってきたように思います。
やっと情報を発信できるステージに立てたのかな。そんな気がします。
私のblogを読んで、アルピナの持つ概念に共感してくれる人が一人でもいたら。
私のblogを読んで、オーナーさんがより自分のアルピナが愛おしくなったら。
そう、思っているのです。

画像は「赤城詣で(爽やかRUN)」から。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (井戸掘り職人)
2006-10-05 09:17:59
tomさん、ブログ開設おめでとうございます!



ryoさんのブログに続き、これでまた一つ楽しみが増えました。こちらでもよろしくお願いいたします!



いゃ~ryoさん主催のあの大桟橋オフは素晴らしかったですよね!未だ記憶に新しいです。



>たかだか24の若造が、こんな集まりに参加していいのだろうかと思っていました



確かに初めてお会いして年齢をお聞きした時は正直驚きましたが(笑)、ALPINAに対する熱い気持ちがあれば年齢も経験も関係ありません。



tomさんが試乗の際、直感的に感じられた素晴らしい感覚!これはALPINAの哲学によって細部まで手を加えた結果によるものです。それらはパンフレットなどには記載されないものも数多くありますので、その一つ一つをALPINA哲学とともにご自身で発見・納得していくのもまた楽しみの一つになろうかと思います。



ALPINAに辿り着く過程で遠回りしなかった分幸せかもしれませんが、反面ALPINAに乗ってしまうと次に乗る車がなくなるというデメリットもあります(笑)
返信する
祝!ブログ開設!! (アルピ)
2006-10-05 16:43:10
tomさん、こんにちは、最近遅れ気味のアルピです。



ブログ開設!おめでとうございます!!

中々、お会いする機会がありませんが、今後もよろしくお願いします。
返信する
いらっしゃいませ! (tom)
2006-10-06 00:16:48
井戸さん、こんばんは。



アウブス・ブルーのB3が爽やかな井戸さん。お久しぶりです。愛車の具合はいかがでしょうか?まさか埃かぶっていませんよね(笑)



>>確かに初めてお会いして年齢をお聞きした時は正直驚きましたが(笑)



輪になって自己紹介をしたときの微妙などよめきは予想していました(笑)でも、井戸さんを初め、多くの方々に受け入れてもらえてtomは幸せものです。



さ~て、井戸さんに喜んでもらえそうな記事が果たしてtomに書けるか!?

・・・頑張ります(笑)



追記:最後の2行については会う人、会う人にからかい混じりに言われます(涙)



返信する
おお、アルピさん! (tom)
2006-10-06 00:27:55
アルピさん、こんばんは。



全然お会いできないですが、風の便りにちょこちょこアルピさんの伝説を聞いています。



覆面をブッチキリそうになったとか、

OOOでふえわキロとか、

・・・その他諸々(笑)



すみません。ryoさんのHPでの紹介文に「疾風の頭領」とあったのでつい、そのようなイメージがついてしまいました。私はいたって安全運転の青年なので(しらじらしいですか?)アルピさんにはついて行けそうもありませんが、機会がありましたら是非お供にしてやって下さい。露払いくらいは可能かと(笑)



まだ始まったばかりですが、ヒマなときにでもいらしてくださいね。
返信する
こんにちは。 (wata)
2006-10-06 22:16:45
何度かBlogにお越しいただいているwata@B3_3.3です。

tomさんも、Blogを始められたのですね。

嬉しい限りです。

しかし、お若いんですね・・・(汗)。

私のようなオッサンとは違う、若い眼と感性で捉えたALPINA像が綴られていくことを、楽しみにしています。
返信する
ようこそ! (tom)
2006-10-06 23:14:18
wataさん、こんばんは。



温泉と蕎麦をこよなく愛するwataさん。私のblogの構成の参考にさせていただいている先輩です。



九州GT、お疲れ様でした。艱難辛苦を乗り越えて?無事お戻りになられたようですね。

オッサンでなくてすみません・・・(恐縮)

しかし、tomなりの見方でAlpinaを伝えていけたらと思います。ネタかぶったらゴメンナサイ(笑)



追記:ほったらかし温泉は行かれたことありますか?

追記2:リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
返信する
回答 (wata)
2006-10-07 00:12:14
私のしょうもないBlogなんか参考にしちゃダメですよ、品位が落ちちゃいますからね(笑)。



回答:

「ほったらかし温泉」、行きましたよ。

すんごい景色にビックリですよ。

http://blogs.dion.ne.jp/osm/archives/3200286.html



回答2:

もちろん、喜んで。

こちらからもリンクさせていただきますね。
返信する