拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

服部牧場へ。

2010-08-30 13:25:05 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

まったく毎日暑くて溶けそうですが、皆さんお元気でしょうか?
私はというと、クルマが本調子に戻ったので軽~く流してきました。
カラカラと喧しい音を立てていたB3は、すっかりゴキゲンになりまして、心なしかちゃんとトルクが掛かるようになった感じであります。
うーん、良かった良かった。
費用も思ったほどは高くならなさそうなので、まずは一安心でしょうか。(といっても安くはないのですが/汗)

試運転がてらどっか行こうかなと思ったのですが、夏休み最後の週末だしクソ暑いし、時間は昼前。
とても遠出する気力はないので、地元から小一時間で行ける近場に決定。
神奈川県は愛川町の山の中に佇む服部牧場を目指します。
・・・が、オンボード36℃の太陽光線に炙られる頭の中は、完全に生乳ソフトクリームで一杯です。(笑)



ヨダレダラダラのモーモーさんたちに襲われそうになったり(汁)、



とても大人しいオンマさんに癒されたりしながら、マッタリと休日を過ごしたのでありました。



○おまけ

ちなみに交換したドライブ・プレートの状態は以下の通りです。



                             


注:元は1枚の鉄板です。

真ん中が完全にもげとるがな。。(汁)
いつ自走不可能になってもおかしくなかった状態だそうで。(バリの部分がひっかかってかろうじて回っていた。異音は破断した部分の摩擦音。)
いやー、福島からの帰りはチョーシこかずに帰って良かったのかもしれません。

新しい部品は強度増しのプレートだそうで、もともと入っていたプレートは328iと共通のモノだそうです。
いつそうなったのかはサッパリ分かりませんが、年次改良の過程で専用部品になったっぽいですね。
それにしても製造から10年近く経つと、いろんな部品が壊れますねぇ。

ブレーキのジャダー直さなきゃだし、そろそろタイヤ終わりそうだし、オイルも換えなきゃなんないし、来年は水回りかな。。
ちっともお金が貯まりません!(涙)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧場で・・・ (k7)
2010-08-30 20:10:28
マッタリ過ごす休日は独りじゃないな!!(ニヤニヤ)

こんばんは。

やはりカノジョと食べるソフトクリームは格別ですかぁ~(ニヤニヤ)

ともあれ、B3の調子が回復して良かったですね。
やはりこういう所に若さが現れるワケですね。(笑)

tomさんがタイヤ交換するまでにレポしますね~。

ではでは。
返信する
モウホントソウイウノイイデスカラァ! (tom)
2010-08-30 20:32:58
k7さん、こんばんは。

音鳴ってるくらいでイチイチ直してたら外車なんか乗ってらんないよ?

などと親父に言われてたということもあり、ATブッ壊れたりしたので結構な期間放置してしまってたのですが、タイミング的にはギリギリでしたね。
地方のド田舎山の中でエンコしたら洒落になってなかったワケですからねぇ。
やっぱしフツーと違う音が出ていたらちゃんとしないといけませんね。
メンテナンスって難しいです。

タイヤ、今度はS001ということで、非常に楽しみです。
いや、私のクルマじゃないんですけど。(笑)
RE050には散々お世話になりましたので、進化したモデルにも興味アリアリです。
ヘタクソにはもったいないタイヤかもしれませんね!(爆)
私のネオバはと言いますと、残り3分ってところですかね。
10月走りまくる予定なので、どんなに遅くても今年イッパイでお亡くなりになることでしょう。。

>>マッタリ過ごす休日は独りじゃないな!!(ニヤニヤ)

・・・そういうこと書かなくていいですからぁ。(涙)
返信する
フライホイール牧場 (wata)
2010-08-31 00:43:06
元神奈川県民の私ですが、服部牧場ってのは知りませんでした・・・。
個人的には3枚目の向かって右、ナチュラルな横分けチックの髪型がお気に入りです(←何の話だ?)。

フライホイールは・・・エラいことになってましたねぇ(汗)。
ここがこんなになるなんて、B3以外も含めて初めて聞きました。
328iと同じモノでスタートしたけど、やはりチューンされたパワー/トルクには耐えられなかったんでしょうかね。
いずれにせよ、治って何よりです。

次のタイヤはBSのS001ですか?
「ニュータイヤ履く⇒山へ行く⇒アクセル踏みまくる⇒フライホイールまた壊れる」などとならないよう、くれぐれも自重願います(汗)。
返信する
たしかに・・・ (HAM@八王子)
2010-08-31 19:10:49
これ、私もリアルに現物見させていただきました。
もともとのが、鋳造タイプ。
現在取り付けられているのは、さすがアルピナ
専用部品だけあって、削りだしの強化対応品。
さらにさらに、凄いなぁと思ったのは、バランス取りが
なされていたこと。まったくの写真とは別物ですよ。
返信する
コストパフォーマンス (tom)
2010-08-31 20:51:03
wataさん、こんばんは。

おや、服部牧場はご存じなかったですか。
ここのソフトは美味いですよ。
ジェラートもありまして、20種類を組み合わせることが出来たりするので、たまには家族サービスで立ち寄ってみては如何ですか?(笑)

プレートですが、やはり強度不足だったようです。
私の踏み込みは大したことはありませんから、増強されたトルクに対応できる程のものではなかったんでしょうね。
でもまあ考えてみれば、328iが28.5kgm/ 3500rpmでB3が34.2kgm/4500rpm。
その差5.7kgmでベース車の約20%増しですから、強化しなかったらこうなるのも道理なのかもしれません。

それにしても、この部品はいつ変わったんでしょうか。
私のはE44なのでベース車そのままのドライブプレートでしたが、wataさんのを含むE46は対策品になってるんでしょうかね?
個人的にはベースが330に変わった時に変更されたんじゃないかと推測していますが・・・。
部品番号メモっとけば良かったかな?

タイヤはですね、ここのところ出費が多くまだやることもあるので正直S001レベルのタイヤはキツイと思われます。
・・・が、かといってヘタクソにはグリップあればあるだけ良いとも思いますので、やはりそれなりのモノを買う必要があるでしょうねぇ。
まだ売ってたらもう一度先代ネオバ履こうかな、などと考えています。
あっ、ミニバン用のエコタイヤとかどうですかね?(爆)
返信する
まさかの (tom)
2010-08-31 20:59:51
HAMさん、こんばんは。

たまたま交換の際に立ち寄られていたとのことでしたが、わざわざ電話頂きましてありがとうございました。
しかし、真ん中がもげてるとは思いませんでしたよ。
現物見て笑っちゃいました。

しっかし、アルピナの職人はこんなところまでバランス取りするんですね。
やはり回転バランスとかあるんでしょうか?
気のせいかもしれないですが、トルクがちゃんと乗っかってる感じがして気持ち良くなった気がします。
後はジャダーとオサラバしたら最高にまた気持ち良く走れそうです。。

・・・とか書いていたら走りたくなってきました。(←ビョーキ)
返信する