ロック・シーンに欠かせない存在のギター、ギブソン・レスポール。
特に音楽に興味の薄い方でも、知っておられるのではないでしょうか。
なにせ、形が昔から全然変わらないので(笑)
エレキ・ギターの中ではボディがガッチリしていて、ネック(長く伸びた部分です)も太いので、音も芯の太いモノになります。ついでにちょっと重めです。
ハードロックで骨太な音が出したいナー、という時にはこの形状のギターを選ぶのが吉です。
ギターを習い始めたのが中学3年の時でしたから、約11年。
このギターは2本目です。高校2年の時に買ったものです。
丁度10年経ったわけですね・・・長い付き合いになっています。
私はきっと、レスポールの音が好きなんでしょう。
それにこのギター、丈夫です。
使い方が多少荒くても飲み込んでくれる鷹揚さがありますね。
時々リペアしながらも、大方何の問題もなくこれまで来ました。
B3ともそういうつきあいになればいいな・・・と思う今日この頃。
最近は忙しくて、なかなか何時間もまとめて練習する時間が取れないのですが、暇を見つけてはなるべく毎日弾くようにしています。
弾かなくなると、途端にヘタクソになるのが分かります(笑)
今まで弾けていたフレーズが弾けなくなるとショックですね~。
「クソ、セカンダリー・タービン止まってんじゃねえのか!」(某漫画より・笑)
何となく始めたギターでしたが、今では欠かせない存在です。
気分転換には最高の、トランキライザーになっていますね。
・・・このギターで、「別れの朝」(世良正則)を弾いた時は涙が出ます(笑)
画像は自室にて。手垢が拭ききれていないのは、ご愛嬌。
特に音楽に興味の薄い方でも、知っておられるのではないでしょうか。
なにせ、形が昔から全然変わらないので(笑)
エレキ・ギターの中ではボディがガッチリしていて、ネック(長く伸びた部分です)も太いので、音も芯の太いモノになります。ついでにちょっと重めです。
ハードロックで骨太な音が出したいナー、という時にはこの形状のギターを選ぶのが吉です。
ギターを習い始めたのが中学3年の時でしたから、約11年。
このギターは2本目です。高校2年の時に買ったものです。
丁度10年経ったわけですね・・・長い付き合いになっています。
私はきっと、レスポールの音が好きなんでしょう。
それにこのギター、丈夫です。
使い方が多少荒くても飲み込んでくれる鷹揚さがありますね。
時々リペアしながらも、大方何の問題もなくこれまで来ました。
B3ともそういうつきあいになればいいな・・・と思う今日この頃。
最近は忙しくて、なかなか何時間もまとめて練習する時間が取れないのですが、暇を見つけてはなるべく毎日弾くようにしています。
弾かなくなると、途端にヘタクソになるのが分かります(笑)
今まで弾けていたフレーズが弾けなくなるとショックですね~。
「クソ、セカンダリー・タービン止まってんじゃねえのか!」(某漫画より・笑)
何となく始めたギターでしたが、今では欠かせない存在です。
気分転換には最高の、トランキライザーになっていますね。
・・・このギターで、「別れの朝」(世良正則)を弾いた時は涙が出ます(笑)
画像は自室にて。手垢が拭ききれていないのは、ご愛嬌。
ギブソンのレスポールの図太いリードの音は 永遠のアイドル的存在です。
このネックを弾きこなせる tomさん 羨ましい。
私は ギター担当では ありませんが(自爆)
でもギターと言えば、多くの方がレスポールをイメージしますよね。私は個人的にストラトが好き(音質)なのですが、やはりHRには骨太で、ロックには欠かせないギターの代表選手的アイテム。エフェクターは無しでマーシャル直インが理想ですね。
B3に次ぐ大切な相棒。可能であれば、5年に一度くらい、しっかりした楽器屋さんでオーバーホールしてもらって下さいね。ほぼ一生持ちます。
え~、弾きこなせているかどうかは甚だ疑問ですが(笑)、可能な限りの「耳コピ」で頑張って弾いてます。
やっぱりレスポールは、ブルージーなサウンドが良く似合います。初めて音を出した時は「ドゥービーのサウンドだ!」とはしゃいだものです(笑)
レスポールはあの音を出すために、構造上どうしてもあの重さになってしまいますね。あまり軽いのは粗悪品です。
最近は木材が不足しているようで、なかなか「トラ目」のいいものがないそうです・・・。
私のレスポールは、クラシックモデルでヘリテージ・チェリー・サンバーストという色です。わりかしスタンダードな色ですね。飽きが来ない色を選びました。
ryoさんはストラト派ですか。
フェンダーのストラトの音色は、私も好きです。
ただ、弾く音楽の好みとして出番が少ないので(笑)自然とレスポールを選んだのです。う~ん、よっぽどサンタナが弾きたかったんでしょう(笑)
>>エフェクターは無しでマーシャル直インが理想ですね。
まさにそうです(笑)
たま~にコーラス使いますが、基本的に音作りはアンプのみですね。最近ワウが欲しくて仕方がありません。
>>可能であれば、5年に一度くらい、しっかりした楽器屋さんでオーバーホールしてもらって下さいね。ほぼ一生持ちます。
5年。そのくらいが目処ですね。
前に下倉楽器さんにリペアに出しましたね。
ネックも反っていなかったし、ピックアップも万全。
今も元気そのものです!