拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ごんぶと!

2007-02-02 23:17:03 | Taste Good!
皆さんは、うどんにどんなイメージを持っていますか?
私は「庶民の食べもの」というイメージが強いですね。蕎麦はちょこっとしかないわりに値段が高いことがありますが、うどんではそういった話は聞かないですし。
まあ、私が知らないだけかもしれないですが(笑)

そんな庶民の味方、うどん。
美味しいお店・・・割と近いので、私は富士吉田に赴くことが多いです。
富士吉田はうどんの町ですが、やはりピンキリですね。
基本的に、平日のお昼時にお店からお客さんが溢れていれば外れないと思いますが、お店が多いだけに「美味しいお店」を知っておきたいと思うのは人情。あらかじめ知っておけば、開店前から行けますしね。

今回ご紹介するのは、「てんせいや」さんです。
見かけはフツーの民家です。あの辺りのお店はそういった雰囲気のお店が多いのですが、こちらはそれに輪を掛けてフツーの民家っぽい雰囲気を出しています(笑)

店内は入ってすぐがテーブル席、左側が座敷。
座敷の手前にお客さんの大量の靴(もはや川・笑)があるので、それを飛び越えていかなければならないのは苦痛ですが、まあそんなのはさしたる問題ではないでしょう。美味しいものが食べられるのなら、エンヤコラ(笑)

メニューは日替わり丼とのセットが、すごくお得に思える値段設定ですね。
単品でのうどんは大体350円なのに(安!)、量もそれなりにあるので満足できると思います。
ツユはさっぱりとした味噌ベース。しつこくなくて、私は好きです。
麺はごんぶと(笑)。コシを残した柔らかい麺ですね。

油たっぷり、ギトギトの食生活から心機一転したい方はいいですよ。
この値段でお腹いっぱいになるなら安いものです。
近くには河口湖・道志がありますから温泉も近いですし、日帰りドライブをするにはいいのではないでしょうか。
・・・って、冬場は凍結してるって(涙)

てんせいや
Tel:0555-23-9163
参照URL:http://www.kashibesso.com/sub/udon/tenseiya.html

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wata)
2007-02-03 09:07:36
うどん/蕎麦好きの私ではありますが、いわゆる吉田うどんはまだ食したことがありません。
しかし、安くて旨そうですねぇ。
観光客向けなどではなく、地元に根付いているような感じですね。
高松における讃岐うどんもそんな感じでした。
富士吉田・・・周辺の山道は、やはりまだ凍ってそうですね。
春が待ち遠しいです(笑)。
返信する
庶民の味方!? (Alain)
2007-02-03 10:35:17
○○の場所で 毎日食べています。
うどんは まさに 庶民の味方!?っていうイメージです。(笑)
この積み重ねにより NUTECオイルを充填しています。
っというか 楽しんでいるといった方が正確ですね。(爆)
tomさんのご紹介してくださった 民家のうどん屋さん 最高ですね♪
味より何より この雰囲気にやられちゃいます???(自爆)
返信する
地元に根付いているような感じ (tom)
2007-02-03 12:13:30
そうですね。いつも地元の人の固定客がたくさん、というパターンだと思います。でも、場所が分かりやすいところにあるので、意外と県外ナンバーも見かけますよ。

>>うどん/蕎麦好きの私ではありますが、いわゆる吉田うどんはまだ食したことがありません。

おおう、これはこれは・・・雪が解けたらwataさんを案内しないといけませんね(笑)
ここは「安くて美味い」の代名詞が当てはまるので、期待してもらっていいですよ。
返信する
財布が軽くならない食べ物(笑) (tom)
2007-02-03 12:20:00
>>○○の場所で 毎日食べています・・・この積み重ねにより NUTECオイルを充填しています。

泣けてきます。クルマ好きの鑑のような方ですね(笑)。NUTEC、高いオイルですからねぇ。
私も、食費を削ってドライブしたことがしょっちゅうありましたからそこはかとなく親近感が・・・(笑)

>>味より何より この雰囲気にやられちゃいます???(自爆)

ラーメン屋では絶対味わえない居心地の良さ(笑)
「食ったらとっとと出て行け」的な雰囲気がないので、非常に好感が持てるお店ですよ。
返信する
う・ど~ん (獅子まる)
2007-02-04 10:51:52
麺の腰、歯ごたえ、食感、蕎麦のような風味は少ないが低カロリーで胃に優しいうどんは好きですね~。
ただ、塩分が多いので食べすぎには注意です。

美味しそうなうどんネタなので、昨日の昼は会社で出前うどんでした。
讃岐系のしこしこうどんも好きですが、もちもちしたうどんもたまらな~い・笑

自宅の近所にセルフ式のうどん屋があり(讃岐仕込み?)いつも気になりつつ未攻略なんで、今度突撃してみます。笑
返信する
もちもち系 (tom)
2007-02-04 11:29:13
のうどんも、これはこれでいい味がありますよね。
讃岐系のうどんはある意味コシが命ですから、さっさと食べないという気になるのですが、富士吉田のうどんは普通にゆっくり食べられます。猫舌の人にはいいのでは(笑)

>>ただ、塩分が多いので食べすぎには注意です。

仰るとおり。うどんは蕎麦と比べるとちょいと塩分が多めですね。だからなのか、私はツユは薄いほうが好きです。

>>自宅の近所にセルフ式のうどん屋があり(讃岐仕込み?)いつも気になりつつ未攻略なんで、今度突撃してみます。笑

いいですねぇ。攻略されたら是非レヴューして下さいね。

返信する