拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

秋の東北ツーリング<最終日・山形~東京>

2009-10-09 14:26:12 | Touring Report
皆さん、こんにちは。

ツーリング5日目は、東京に帰る日です。
前夜の宴の残滓を朝風呂で洗い流して、気の進まない日常への一歩を踏み出すことにします。
それにしても・・・平日にB3に乗れるなんていうのは、私にとっては最高の快楽であったはずなのに、溜息が出るのは何故なのでしょうねぇ。(笑)

さて、平日に高いカネ払ってただ高速に乗って帰るのもつまらない。
折角なので、かの「笹川流れ」を拝みに新潟方面へステアリングを切ります。
鶴岡市内をチンタラ走り、K334からR345へ。
時折バカナビに騙されたりしながら(怒)、K52をサクッと走ってR7に復帰。
勝木から海岸線を地元のクルマと共に南へ。
山と田んぼばかりだった景色から一変、ゴツゴツした岩が連なる日本海が目の前に広がってきました。

私の日本海のイメージというのは、それまではまさに「東映」のアレでした。
そう、真っ黒い海が波しぶきも激しく岩場にぶつかるアレです。
日本海は寒くて暗い海なんだと思っていたというワケです。
いやはや、これはモノ知らずもいいところ。
我ながら、想像力の欠如も甚だしいですねぇ。(汗)


10月の初日としては暑いほどの日差しを浴びて海岸線を流すと、日本海の穏やかさが見えてきます。
信号待ちの間にカモメがゆっくりと旋回するのを見ていると、そんな一面を感じることができました。


時間は丁度お昼時。
道の駅に入り、道中最後のメシを食うことにします。
海沿いらしく、どれも美味そうな魚料理なのですが、その中でも一際目を惹いたのがハラコ丼。

要はイクラ丼なのですが、ほんのり甘い味付けが堪らない一品でありました。

程良く腹が満たされたので、腹ごなしに白浜をちょっと散歩してみることにします。


岩さえなけりゃ、沖縄にも負けない綺麗な海だと思います。
澄んだ色、鮮やかなブルーに、しばらく見惚れていました。。
尚、展望スペースには恋人達が記念にくっつけていったのでしょうか、南京錠がいくつもついていました。
思わずワイヤーカッターで全てをブチ切りたい衝動に駆られましたが、立つ鳥後を濁さず的精神でひたすら六根清浄を唱えてその場を去りました。(感動台無し/爆)


仕方がないので、スカイラインクーペとちょっと遊んで貰います。
仕様はサッパリ分かりませんが、なかなかフットワークも良く、単調になりがちな海岸線の時間を楽しい時間に変えることができました。
ドライバーさん、ありがとうございました。


高速も順調そのもの。
関越道も圏央道も順調でした。
パンダと仲良くなったりしないように気をつけながら(笑)、マイペースで走行。
そして数時間後、闇に包まれた見慣れた街へと辿り着いたのでありました。。

・・・・・・

平日に休みを取って出かけるロング・ツーリングはこれで2回目。
夏休みも盆休みもない私にとっては、これが唯一と言っていいリフレッシュ休暇。
宿も道もメシも文句ナシ。
欲を言えば高所からの景色が良ければなあといったところでしたが、新しい発見や驚きもまた数多くあり、概ね満足出来る旅行だったように思います。
また時間とカネが手に入ったら、旅に出たいと強く思いました。

最後に、補足的事項を書き記しておきます。
5日間の総走行距離は2159キロ。
通算燃費は10.28km/Lと、こちらも言うことナシ。
動力伝達系は不機嫌なこともあったB3ですが、内燃機関に関しては何の不満もないようです。(笑)
結構、結構。

長々と駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。(礼)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5日間も (トモ)
2009-10-10 09:57:54
休みを取られたのですねぇ!
素晴らしい!

>日本海は寒くて暗い海なんだと…

私も同じイメージをもっていたのですが、白神あたりで見た日本海は、穏やかながら、陽光をキラキラ反射して息を呑むほど美しかったことを思い出しました(懐)。

しかし、このハラコ丼、宝石のようですねぇ。

tomさんの美しい写真で、私も本番ツーリングに行ったように(笑)東北を堪能させていただきました。

次のロングツーリングも楽しみにしています。
返信する
ツーリングとは (amataro)
2009-10-10 20:39:55
こんにちはー

いやはや、まさに「ツーリングとは」というツーリングですねー
ホントどっか出かけたくなります

たまにはきれいな空気を吸いに行かないといけませんなぁこりゃ

最後の一枚、マジックアワーの空のグラデーションが綺麗ですね~
返信する
休みのおかげで (tom)
2009-10-11 10:35:19
トモさん、こんにちは。

休みのおかげで、今は廃人みたいになってますけどね。(汗)
本来はそうならないために休みを取るべきなのでしょうが、本末転倒ですねぇ。(笑)

そうですか、トモさんも私と同じようなイメージを持っていたんですか。
それにしてもあの海の見事さには、私の勝手な既成概念が音を立てて破壊されましたよ。
モノ知らずから一歩、前進です。(笑)

白神といえば、ほぼ完全立ち入り禁止の原野ですよね。
カモシカやらクマやらが闊歩しているのでしょうか。
うーん・・・行ってみたいようなみたくないような。。(←ヘタレ)

長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。
でも実際のところはトモさんもご存じの通り、私の記事や写真の数百倍もいいところですから、また訪れてみて下さい。
私もまた行ってみたいと強く思いました。
返信する
気負いなく (tom)
2009-10-11 10:46:57
amataroさん、こんにちは。

5回に渡ってしょうもない文と写真を垂れ流してしまったので皆さんからのリアクションが正直恐ろしかったのですが、そう言ってもらえると一安心です。(安堵)

そうそう、今回ふと思ったのですが。
「キレイな写真撮らなきゃ」とか、あまり気負わずに行かれた方が逆に良い旅になるかもしれませんね。
精神的に疲れたら意味ありませんので。(笑)
そういう意味においては、プロのカメラマンさんは大変だなぁと思います。
堪え性のない私には、四六時中構図とか考えるのは到底無理ですからねぇ。(爆)

ですから、amataroさんも気負わずフラ~っと出かけてみて下さい。
きっと楽しいですから。

>>最後の一枚、マジックアワーの空のグラデーションが綺麗ですね~

「マジックアワー」の意味が分からず、ググっちゃいましたよ。(笑)
返信する
スバラシイですな!! (zdm1929)
2009-10-13 10:11:24
こんにちは♪

ロングツーリングお疲れ様でした!
いやぁ、スバラシイ!!
奥入瀬や八甲田の写真もとてもいい感じですね~。

ワタシもスキをみて(←何のスキ?)いっちょ、でかけてみたいです!
返信する
走りましたねぇ。 (wata)
2009-10-14 20:38:31
初秋の東北、楽しいツーリングとなったようで何よりです。
私も何度か走っていますが、東北は本当に素晴らしいドライビング・エリアだと思いますよ。
いずれまた訪れてみたいと思っていた意を、tomさんの記事で更に強くした次第です。
仕事休んで行く価値、大アリですよね(笑)。
返信する
あざーっす。 (tom)
2009-10-19 09:31:44
zdm1929さん、こんにちは。

ロングツーリング、今となっては最早懐かしい思い出となりかけてます。(←どんだけだよ/笑)

東北の風景はどこも良かったのですが、中でも奥入瀬は本当に見事でした。
サラッと見てしまうのではなく、じっくり見て回ったのが良かったのかもしれませんね。

そうそう、スキを見て(笑)お出かけ下さい。(爆)
返信する
堪能しました。 (tom)
2009-10-19 09:38:08
wataさん、こんにちは。

wataさんに影響されて旅だった去年は福島までだったのですが、今回は主に北東北がターゲットでした。
関東とはかけ離れたような素晴らしい景色や美味いメシ、ドコデモドア農道。(爆)
ええ、言うことありませんでした。
仰る通り、仕事休んででも行く価値がありますねぇ。(笑)

このようなツーリングは、私はせいぜい1年に1回が良い所なのですが、早くも来年のことを妄想しています。
九州とか、面白そうですよねぇ。。
返信する
東北かぁ~♪ (mtm)
2009-10-19 13:10:28
いいなぁ~ロングドライブ♪
かなり楽しめたようだねぇ!
でも本当に日本って綺麗でいい所がまだまだ沢山あるなぁ~って感じました。。。
また次の楽しみのために日々お仕事頑張りましょうねぇ!!!
返信する
初東北でした (tom)
2009-10-22 08:45:57
mtmさん、こんにちは。

レス遅くなってすみません。(伏)

そうですね、今回も楽しめました。
峠ガンガン走るのはほどほどに、良い景色を求めてウロウロする旅でしたけど、何ら不満はありませんでした。

仰る通り、国内には良い所いっぱいありますよね。
もちろん行きたいところも山ほどあります。
時間を見つけて、またそのうち出掛けたいものです。

・・・ハァ、仕事しなきゃ。。
返信する