今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

嵐のように帰って行った息子

2018-09-03 18:32:47 | 留学生&外国のお友達
5年ぶりに里帰りしてきた韓国の息子「S君」

羽田空港到着が深夜1時ということで、Husと車でお迎え。

いや~驚いた~~深夜の羽田空港国際線ターミナル、ものすごい人・人・人。

息子S君から「入国審査が長蛇の列なので時間がかかりそうです」という連絡が入ったので、展望デッキに行ってみる。



深夜の羽田空港国際線ターミナル展望デッキにもたくさんの人が。

1時間ほど待って、ようやく息子現る

家に到着したのが、午前3時前だったので、早々に就寝。



5年ぶりにS君、わんこ2号と再会。なんと警戒心半端ないわんこ2号、覚えていたみたい

到着翌日は、お家で朝食。食後の洗い物を自ら率先してやってくれるS君。いや~成長したわ~

S君のリクエストで浅草とスカイツリーに。Husはお留守番。



お決まりの浅草






人形焼を食べる



メロンパンまで購入



ここもお決まりの世界一濃い抹茶アイス



ランチのリクエスト、うどん&天丼。



スカイツリーも行って、ソラマチで3時間も買い物。雨が降ってきたので、スカイツリーには上らず。

ちょうど、家の最寄駅に到着する時間が、ジム仲間のサークルが終わる時間だったので、「息子が居酒屋体験したいんですけど~」と参加者を募ってみたら、みんな来てくれることになって、賑やかな初めての居酒屋体験。



日本の居酒屋初体験でシシャモに感動



日本酒も飲みたいと



みんなに飲み方教わって、楽しい時間を過ごす。

翌日はHusと3人で群馬県の宝川温泉へ



宝川温泉

親子3人で混浴露天風呂に入る。もちろん私まで湯浴み着着用。

前回フランス人夫妻を連れて行った時もそうだったが、今回もマナー違反の男性。。。

隠せや~~

お湯に入る前にタオル取るんじゃね~~

でも、温泉自体は開放感有って、良いんだわ~

日曜日にもかかわらず天気予報が雨だったせいか、空いててラッキー。結局、雨には降られなかったし。



涼しかったのでわんこは車でお留守番だった



温泉の食堂でダムカレー初体験



帰りがけ、湯桧曽駅探検!



下りホームがトンネルの中に有って、異空間



頼まれた藤原ダムのダムカードもゲット

関越道の渋滞もなく帰宅。



夕食は回転寿司。100円じゃ可哀想なので、ちょっとお高めの回転寿司へ。

この時は、まだ楽しみにしていた東京ディズニーシーに行けないとは想像もせず、楽しい夕げ

帰宅後、翌日行く予定の東京ディズニーシーのチケットを買いにマンション1階のコンビニへ。

ディズニーのチケットって高いのね~~~7400円って。。。。高っ

でも、S君と二人で「明日楽しもうね~~」なんて話していて、ふと。。。

あれ?S君が帰る日、台風来るんじゃ??

S君も、焦って調べ始め「なんか、まずそうです。。。帰る日」と。

暫く考えて、残念だけど、帰れないと仕事がまずいので、飛行機のチケットを買いなおすことに。

本人、すご~くディズニーシーに行くのを楽しみにしていたS君、かなりの落ち込み方。

でも、また来る理由が出来て良かったと思おうよと慰める母。

ん??そうなると30分前に買いに行ったディズニーシーのチケットは??

調べると、どうも1か月以内で未使用なら払い戻しが出来るというので、そちらの損失は最小限で済んだ。良かった

結局、想定外に2泊3日で嵐のように帰っていった息子。

とりあえず、浅草とスカイツリー、温泉のリクエストは連れて行ったので、楽しかったんだろうってことで
コメント

韓国から息子がやってくる!

2018-08-31 12:14:00 | 留学生&外国のお友達
先週、韓国の息子S君から『8月下旬から数日遊びに行っても良いですか?』と電話が有った。

職業軍人の息子、大きな訓練がおわって休みが取れたらしい。

私は4月にソウルで彼に会ったばかりだけど、Husは5年振り。

彼が日本に来るのも我が家に里帰りするのも約5年振り!

日程。。。今夜の深夜便で羽田着で9月4日の夜便でソウルに帰るって言う。

実は私がアメリカに出発するのは翌5日の午前便。

凄い日程をねじ込んできた息子~!

ディズニーシーと温泉に行きたいと。。。

温泉は良いけど、ディズニーシー。。。ビミョー。。。

暑いし混むし高いし、正直行きたくない(笑)

次に日本に来る時に彼女と一緒に来て、彼女と行きな!!

って言いたいところだが、息子『お母さんとディズニーシー、楽しみです!!』ってね。。。ため息。。。
コメント

フランス人大絶賛のいちごバター!

2018-05-04 14:06:00 | 留学生&外国のお友達


フランスからの来客用に新しく開けて朝食用に出したジャム3種類は。。。軽井沢のツルヤで買った『桃のジャム』『巨峰のジャム』そして成城石井の『いちごバター』

どれも美味しいと言っていたが、特に大絶賛は成城石井の『いちごバター』

4日間(実質朝食3回)の我が家滞在中にほぼ食べ終わった~

慌てて成城石井にお土産用に2瓶買いに行ったくらい!

最近、日本のジャムは欧米と違って糖度が低くて種類も多いと人気みたいだけど、こんなにドはまりするとは驚いた~! 

我が家が食べる分がなくなったから、また買いに行かなきゃ~
コメント

フランス土産

2018-05-03 01:01:00 | 留学生&外国のお友達


フランス娘A ちゃんパパ&ママからいただいフランス土産!

地元の美味しいチョコレート、トリャフオイル、夏トリュフの塩、ゲラントの塩、ジャム。

いつも美味しい物をありがとう!



L'OCCITANEは私に!



フランス・メッスのサッカーチームにいる川島氏のサイン入り写真はサッカー好きの甥っ子へ。

A ちゃんママの職場がメッスでママは彼を見かけた事が有るらしい。

このサイン入り写真はパパの会社のイベントに彼のチームが来た時にもらってくれたそう。

彼がインタビューされた答えを聞いて、さすが日本人的な答えだと好印象だったって。
コメント

おもてなし最終日

2018-05-02 19:35:15 | 留学生&外国のお友達
フランス娘A ちゃんパパが合羽橋で包丁を買いたいと言うので、車で合羽橋へ!

四年前の来日時と同じく『釜浅商店』へ。

三徳包丁を買ったが、名前を無料で入れてくれるサービスが担当者休みの為、出来ないと言うのでかなりガッカリだよ~

フランス語を話す店員さんまでいて、すごい国際化~

合羽橋は思ったより空いていた。

包丁を買ってからランチするために、浅草のおにぎり専門店へ。



東京で一番古いおにぎり専門店らしい。

30分くらい待った後、私たちまででご飯が終了と言うことで、私たちのあとに並んでいた人達は残念ながら食べられないと言うことに。。。

お店は1人で切り盛りしているらしく、店内に入ってもしばらく待つことに。



お寿司屋さんみたいに目の前でおにぎりを握ってくれるので、外国人にはなかなか珍しい体験と言うので喜ばれた!



ふっくら握られたおにぎりにパリパリの江戸前の海苔。

チャレンジャーのA ちゃんパパ、『塩辛』に挑戦!!

なんと一緒に頼んだ『鮭』より気に入ったらしい(笑)



ランチ後はすぐ隣の大学イモ屋さんで大学イモ購入。

浅草寺まで歩いて、浅草寺のベンチで大学イモ食べる。これも気に入ったみたい。



合羽橋の空き方に比べて、さすが浅草!!

仲見世なんて、竹下通りかと思うほど、人で埋め尽くされてた!

いや~驚きの人出だわ~

裏通りで和小物などママがお買い物して車を止めていた合羽橋へ戻る。



帰る前に通りかかった合羽橋の裏通りのレトロな喫茶店『ピーター』に入る。



まさに昭和レトロの雰囲気!コーヒーも美味しかった。

昭和レトロを楽しんだ後は我が家に戻る。

帰りに渋滞したため、時間が押して慌ててパパ&ママは荷物をパッキング。

この後、フランス娘A ちゃんと合流するために駅へ送りに行って、4日間のおもてなし無事完了~!



お別れにいただいお花~!

短かったけど、あっという間の4日間だった。

次は絶対フランスに来てね!!って事でお別れ。

まだ帰国まで娘A ちゃんとの旅行が続くので美味しい物食べて楽しんで欲しいわ~!
コメント

フランス人と笠間の陶器市

2018-05-01 22:26:52 | 留学生&外国のお友達
今日はフランス娘A ちゃんのパパ&ママ、Hus &ワンコで茨城県笠間の陶器市へ!

肝心な娘A ちゃん、今日明日は仕事に行かないとならず、昨日の夜両親を私に預けて帰って行った。

でも娘A ちゃんが居なくても全然大丈夫!なんたってママと私は大の仲良しだから~



高速道路はスイスイで9時頃会場に到着したら、かなり駐車場が埋まってた。何とか私たちは駐車出来た。



全く去年と同じ場所にテント設営。ワンコも早速臭いチェック?!



去年よりテントが多い



池のほとりでノンビリ感満載



こんな感じで設営完了

なんたって超簡単なポップアップのテントだから~



好きなお茶碗で抹茶も飲めるようになっている



2人と別れてお互い陶器市を見ることに。

我が家は、この日の思い出にしてもらうため、笠間焼きのペアのマグを購入。

パパ&ママも小さな置物購入。

ただ、気温が高過ぎで、少し見てはテントに戻り涼んで体力蓄え、また陶器市のブースを見る!の繰り返しで、結局は6時間も滞在。



私たちが遂に疲れてテントで昼寝している間、パパ&ママは公園内をゆっくり散策していたらしい。

最近は日本中、どんな小さな観光地にも沢山の外国人観光客が来ているけど、ここは完全に穴場か?

アジア系の人を若干見かけたくらいで、ほとんど外国人観光客見かけず。

益子ほど知名度無いからか?もう少し外国人観光客にプロモーションしても良いかもね~(笑)

2人は後半、娘A ちゃんと西日本に行くかなりハードなスケジュールなので、自然の中でリラックスして過ごせた1日はとても良かったと喜んでもらえた~

帰りも高速の渋滞もなく5時前には帰宅。

夕食は『うどん』が良いと言うので、丸亀製麺へ

オープンカウンター?で天ぷらセルフのシステムも気に入ったみたい。オマケに安いしね!

ママは特に天ぷらが美味しいと。

2人に『アサリうどん』をオススメしてみたんだけど、あとで気づく。。。アサリを箸で摘まんで外すのが大変だって事。

時間かかる~そうしている間にうどんがふやける~

でもスープも気に入ったようだったし、結果オーライ!

我が家滞在3日目も無事おもてなし完了~
コメント

フランス人と川越観光

2018-04-30 22:03:00 | 留学生&外国のお友達


フランスから来日中のフランス娘A ちゃんパパ&ママ、娘A ちゃんと4人で川越観光へ



新しく出来た『時の鐘』の並びのスタバも行列が凄くて、もうね~メインの通りは車道に人がはみ出す程の人人人!!物凄い観光客の数~

それと外国人観光客の多いこと!

って私もフランス人3人連れてたけど(笑)



大正ロマン通りって言うのかな?鯉のぼり頑張って泳いでいて、写真映えしてた!



暑すぎて飲んだ丸ごとグレープフルーツジュースの美味しい事。



新しくオープンした埼玉県内の酒蔵の日本酒がテイスティング出来る利き酒処

A ちゃんとパパは八種類の日本酒のテイスティングしてた。

生憎探していたテイストの物が見つからなかったけど、このお猪口1杯づつ味見出来る自販機に感動してた!

結局、川越には4時間ほど滞在しだけど、どこも食べ物屋さんが混んでいたので、ランチはスキップして早めのディナーへ。

何が良いか考えたんだけどパパ&ママは『うなぎ』未体験と言うので『うなぎ』に決定!



ただの『鰻重』だと味が飽きるかと思って、『ひつまぶし』にしたけど、コレがフランス人に大好評!

出汁をかけて食べるのが一番気に入ったらしい。

本日の歩行歩数は軽く一万歩越え!

でも『うなぎ』で結局はカロリーオーバーだわ~

毎回お国柄に合わせて観光コースや食事を考えるのって結構大変なんだけど、割とフランス人何でも食べてくれるので助かる~
コメント

おでんには暑すぎるか?

2018-04-30 07:54:32 | 留学生&外国のお友達
フランス娘A ちゃんのパパとママが無事我が家に到着。

初日の夕食は何が良いかな~と悩んで決めたメニューは『おでん』

日中暑かったので、選択ミスか?と思ったけど、前回の来日時には『おでん』未体験だったので、喜ばれた。


『おでん』のほかは、『筍の炊き込みご飯』『シシャモ(外国人にも大人気!)』『いか燻製(よくあるおつまみのいか燻製)とセロリのサラダ』

どれも好評で食通フランス人のお口に有ったようだ。

ロストバゲッジだったスーツケースも無事届いて一安心。

娘のA ちゃんは明日、明後日は仕事が有るため、パパとママだけ我が家滞在。

残りの3日間、頑張っておもてなししましょう!
コメント

フランスから来客

2018-04-28 13:25:00 | 留学生&外国のお友達
フランスから来日するフランス娘Aちゃんのパパとママが明日から4日間我が家泊。

ゴールデンウイークに来るとは、最悪のタイミング。。。どこもかしこも混むだろうから、連れて行く場所悩む。。。

前回の来日時にはまだ別荘有ったから、色々バリエーション有ったけど、今回は全然プラン出来てないんだ。

外国人が喜ぶ&混まない穴場なんて無いよね~?!

先ほどの連絡によると、今日の午前中、無事成田空港到着したものの、パリ乗り継ぎがギリギリになって、案の定?荷物乗り継げず。

明日には無事届くと良いけど、ママが気にしてるのは、わたしへのお土産が全部届かない荷物の中ってことらしい。

まぁ、荷物はともかく、無事日本に到着して良かった!
コメント

誕生日前夜、延々と息子の恋話を聞く

2018-01-29 22:43:49 | 留学生&外国のお友達
私の誕生日前夜の午後10時過ぎ、韓国の息子S君から電話。

誕生日には二時間ほど早いわね~と思ったが

彼は、最近初めて彼女が出来て、舞上がり気味

江南の某有名ホテルに勤める彼女の仕事終わりを待っている間に電話して来たようだ。

もうね~にやけながら恋話する息子の顔が目に浮かぶわぁ~

彼女は日本留学同期でずっと友達だったけど、最近、友達以上、恋人未満関係から昇格したのだ。

一向に私の誕生日について言及されないので、母遂に

『あのさ~S~、私、明日誕生日なんだよね~』

『あっ!そうでしたね!おめでとうございます!僕、良いタイミングで電話しましたね!』

って、全然眼中無かったくせに調子良いやつめ!

まぁ~今が一番楽しい時期だから、思いっきり楽しんでくれよ~
コメント

ブラジルから

2018-01-18 13:59:29 | 留学生&外国のお友達
先週末、香港の娘Tちゃんが香港に帰国して一息ついた本日、ブラジルから大学生のお客様到着。

甥っ子が高校の時、一年間ブラジル留学していた時のクラスメートで、偶然にも再び一年間留学した大学でもスクールメートだったジョン君、本日、はるばる地球の反対側から観光旅行の為、初来日!Welcome to Japan!

当の甥っ子、正月から東欧諸国旅行中で今月末まで不在。

なので、ジョン君は成田空港到着してそのまま京都、大阪、広島、出雲などを巡って月末に甥っ子宅に到着予定。

大学卒業を間近に控えた忙しい甥っ子、あまり彼の観光にお付き合い出来なさそうという事で、伯母のわたくし、再びツアーガイドとして『おもてなし』しますかね~(笑)

事前に彼から送られてきた行きたいところリスト。。。

一番上の『築地市場』多分、早朝の?

。。。私、夜型人間の為、こちらはお付き合い出来なさそうなので、申し訳ない、スル~

あとは、神社、植物園、日本庭園、盆栽園、浅草、渋谷などなど、私が好きな場所も多数含まれている。

何だか、花が好きなんて、乙女な感じなんだけど、外見。。。めっちゃマッチョ男子で、本当は年齢10才は誤魔化してる?って感じ。

甥っ子が高校留学時に一緒に写っていた写真見て、『あ、先生と一緒に撮ったのね!?』と失礼な誤解してしまった(笑)

とにかく、無事日本に到着して良かった良かった!
コメント

そして娘は香港に帰って行った

2018-01-13 11:26:00 | 留学生&外国のお友達
17日間の日本滞在を終えて香港の娘Tちゃん、今朝早くの成田空港行きに乗って帰国の途に。

以前一緒に暮らしていた時を思い出すほど、空気のように馴染んでた。

毎日、私が洗濯すると先に気づいて洗濯物を干したり、乾いたら取り込んで全部畳んだり、以前と一緒。

前から家のお手伝いを良くしてくれてたけど、今も変わらず。

空港バス乗り場へHus 、わんこ2号も一緒に見送りに行ったけど、最後にHus に抱きついて涙してたTちゃん。

まぁ~相思相愛な父娘だからな(笑)

見送った後は、ちょっとしんみりな私。。。
コメント

娘からのプレゼントにご機嫌!?

2018-01-13 07:26:00 | 留学生&外国のお友達


香港に帰国する娘Tちゃんから日本のお父さんHusにプレゼント

早速、もらったお部屋着に着替えて嬉しそうにポーズとるHusに娘Tちゃんも大喜び。

お部屋着をプレゼントした理由が笑える!

『いつもお父さん同じパジャマでかわいそう。。。』

いや、洗濯もしているし、ほかにも有るのに、面倒くさいのか同じものばかり着ているだけで、別にかわいそうでも無いけどね~(笑)
コメント

ぐらんぱる公園昼の部~シャボテン動物公園~城ヶ崎海岸

2018-01-06 23:06:35 | 留学生&外国のお友達
香港の娘Tちゃんを連れて一泊二日伊豆の旅

1日目は伊東のぐらんぱる公園~シャボテン動物公園~ぐらんぱる公園イルミネーション



Tちゃんと私で空中散歩?



わんこと乗れるゴーカートには父娘+わんこ2号



ウォーターバルーンなるもの。。。全く立てない~~Tちゃんに『お母さん!ちゃんと立って!!』と怒られるも、立てれば立ってるわい!

まぁ~全体的には小さな子供向けのアトラクションばかりだわね

無料入場券だから許せる(笑)

続いて車ですぐのシャボテン動物公園へ。こちらも招待券利用(笑)でTちゃんに大盤振る舞い!



これが噂のカピバラの露天風呂



無理無理わんこ2号とでっかいサボテン!





放し飼いの動物たちに時々わんこ2号がビビる。

夕方、城ヶ崎灯台へ



城ヶ崎の吊り橋



荒々しい海岸だぁ~火サスを思い出す私は何歳?!
コメント

ぐらんぱる公園のイルミネーションがなにげに凄かった!

2018-01-06 22:52:18 | 留学生&外国のお友達
香港の娘Tちゃん連れて今日から一泊で伊豆に来ているのだ~!

伊東に有る『ぐらんぱる公園』の昼の部、夜の部、『シャボテン動物公園』の入場券を頂いたので、ハシゴ!

中でも夜行った『ぐらんぱる公園』のイルミネーションが想像を超える出来栄えで凄い力入ってる!



グランイルミって言うらしい



これ、カピバラ・・だと思う







こういうの、インスタ映えとか言うのか?









ちょっとリアルで怖い蝶々



とにかくキラキラ!ディズニーのパレード真っ青!?



光のショー。海の生き物沢山!

寒い中、これは行った価値有ったわ~!!

コメント