今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

薔薇の良い香り~

2018-05-25 08:39:03 | テキトーGardening
ピークは過ぎた感が有るけど、別荘から運んだ薔薇達も午前中しか陽が当たらないマンションバルコニーでまだまだ元気に咲いている~



たぶん。。フレンチレース。。。

何しろ引っ越しの時につけたはずのタグが入れ替わったりで、あなたのお名前は??の大変なことに。。



スムースレディ



カフェ



良い香りのアブラハムダービー。



ジュビリーセレブレーション。だったはず(笑)



クレマチスのカルセドニー。くしゅくしゅした感じがかわいい。

バルコニーの窓を開けておくと風に乗って良い香りが部屋の中に。

う~ん幸せ~~



カットしてお部屋に!



ゴールデンウィーク辺りに咲いた薔薇達。

この頃がピークだったかなぁ~

ピンク好きの私なのに、日陰でも耐えられそうな薔薇をバルコニーに持ってきたせいか、白の薔薇が多いという事実が発覚。

それに一季咲きも多く、この狭いバルコニーでほぼ一年中花なしのまま置いておくのもなんだかなぁ。。。

もう少ししたら、実家に預けている四季咲きの薔薇達と入れ替えようかな。
コメント

実家に預けている薔薇のお手入れ

2018-05-05 21:35:59 | テキトーGardening
ゴールデンウイークもあと2日。

別荘売却の際に実家に預けた薔薇のお手入れに行ってきたよ~



オ~マイガ~な出来事1は、ここに有ったクレマチス以外のグランドカバーにしていたチゴユリとか、ギボウシ、球根の水仙などが全て綺麗に抜かれていた。。。

これは父親の仕業。。。薔薇を地植えする場所を確保してくれたのだろうが、何でだぁぁぁ~~!!呆然で脱力な私。。。



オ~マイガ~な出来事2は、薔薇のネームタグがなぜか2つ付いてた事。。。どっちが正しいんだぁぁぁ~~!!

恐らく母親の仕業。。。もはや花が咲かないと判別不明。。。他にもなぜかネームタグ無くなってるものまで有った。。。ため息。。。



気を取り直して、80才オーバーの父親に穴を掘らせる残酷な娘、半分くらい地植えした所で父親ギブアップにつき本日の作業強制終了。



マンションに持ち帰る薔薇をよけて。



ランチは久々ザイグルでお家バーベキュー。



ずっと実家で暴れまくってたワンコはお疲れでお昼寝中~

とりあえず残りの地植えはタグがない薔薇が咲くのを待ってからにしよう。
コメント

ベランダガーデニングのお花開花!

2018-04-26 18:23:00 | テキトーGardening
昨年末、別荘を売却したため、別荘の庭に有った沢山の薔薇達を鉢上げして自宅マンションと実家の庭に持ってきて初めてのシーズン到来。



今シーズン最初の開花は薔薇ではなく、この春買ったクレマチスのドクターラッペル



コレは別荘から移植出来なかったクレマチス『HF ヤング』今年も綺麗に咲いてくれているかな…



コレも置いてきたクレマチス『モンタナエリザベス』

去年の今頃はこんなに綺麗に咲いていたんだけどね~まさか、売却するとは夢にも思わず。。。思い出すとちょっと寂しい気持ちになるわ。。。



これはHus の薔薇『緑波』も開花してた!

ただ、これは香りが良いはずなのに、なぜか無香。。恐らく咲き始めだからかな?

田舎のお家から鉢上げした時にタグ付け間違えたのかと思ったけど、多分『緑波』だと思う。。。



『プロスペリティ』も外出して帰ったら咲き始めてた!

午前中しか日が当たらないマンションのベランダに置いて初めての開花。



実家に預けている薔薇達も父親のお世話によりスクスク育っているみたい。

ゴールデンウイーク中にお手入れに行かないとなぁ~
コメント

花台作製!

2018-04-10 16:20:35 | テキトーGardening


日曜日はバルコニーガーデニングの薔薇に日が良く当たるように花台作製!まずはチャチャっと防腐も兼ねて木材を白くペイント!



こんな感じで出来上がり~動かしやすいように脚にキャスターも付けてもらった。



以前は直置きだった~



唯一の後悔。。。既存の茶色いラティスのペイントをしたこと。

何が後悔って、格子状のラティスを塗るのが大変過ぎだった。

Hus は『だから止めた方が良いと言ったのに、言うこと聞かないから。。。』と呆れながらも、途中放棄しそうになった私の代わりに全部塗ってくれた!サンキュ!
コメント

バルコニーに薔薇を持ってきてみた

2018-03-25 09:49:04 | テキトーGardening
セカンドハウス売却につき昨年末に庭植えしていた沢山の薔薇を一度、実家にお引っ越しさせた。

自宅マンションは元々東南向きで昼までしか陽が当たらない上、数年前に向かいに建ったマンションのせいで更に陽当たり減る。。。

陽が低い冬なんて前のマンションに陽当たりがブロックされて、ほぼ日照ゼロ日まで出現する始末。。。

3月くらいから徐々に陽当たりが戻って来るんだけど、それでも昼前で陽当たり終了~~涙

そんな所に薔薇達を持ってきても可哀想かなぁ。。。と思ったけど、まぁ~陽当たりゼロって訳でもないし、とりあえず、日陰に強そうな薔薇達を実家から連れてきてみた。



バフビューティ、コーネリア、アイスバーグ、アブラハムダービーなどなど計10鉢。引っ越しの混乱でタグが無くなった物もあって、花が咲かないと判別不明~

セカンドハウスのお庭から鉢上げする時にかなり短く(15センチ~20センチくらい)に剪定したので、芽が出るか心配していたけど今のところ完全にお亡くなりになったものは無いみたい。



薔薇が伸びるまで陽に当ててあげるため、ゴミ箱に乗せて高さ上げる涙ぐましい努力~

まだまだどれがどれだけ伸びるかわからないので、置き場所定まらず、太陽の当たる向きに合わせて移動させているのだ~

午前中しか、それもたぶん三時間くらい?しか陽当たりの無いバルコニーで薔薇達が無事成長出来るか挑戦してみよう~!

セカンドハウス売却で私のガーデニングライフ終わったと思ってたいだけど、ちょっとだけ復活(笑)
コメント

植物のお引っ越し

2017-11-05 23:43:07 | テキトーGardening
3連休最終日は、久々のお庭仕事

暴れまくっているツルバラを短めにカットしたり、球根をプランターに移動させたり、掘りあげたシャクヤクをご近所のYukikoさんのお庭に持って行ったり、台風で倒れたブッドレアの木を切ったり、家庭菜園のトマトや荏胡麻を抜いたり、久々の庭作業に二人共ヘトヘト~~



クリスマスローズも鉢上げして、実家に持っていく準備。

宿根草が多い我が庭も整理しないとイケナイ事情が出来。。。。こんなに増やしてしまったことを若干後悔

オマケに二人共薔薇の棘にやられて手が傷だらけで、私は手の甲に刺さった棘からばい菌が入ったのか、手の甲がはれ上がって、何も握れない状態

田舎のお家を出たのが結局夕方になってしまい、3連休の渋滞がピークだったので、途中まで高速回避して、実家にクリスマスローズを下して都会のお家に到着したのが、午後9時。

長~い3連休最終日だった。疲れた~~~
コメント

エゴマに負けた枝豆

2017-09-10 17:16:00 | テキトーGardening
3週間放置の家庭菜園エリアには。。。


ニラは収穫しない内に花が咲き


黄色のプチトマトはまだ収穫時期


更に生育旺盛なエゴマ

枝豆は生育旺盛なエゴマの影になり日当たりほぼ無く生育せず。。。

来年はもう少し種播く間隔を考えないとダメだわ~

それから少しだけ庭の草むしりしていたら、あっという間に薮蚊の餌食~~!!

手の甲、なぜか掌、服越しに肩、顔まで、もう~~嫌だぁぁぁ!!痒いよ~
コメント

雨続きの夏休み、唯一の作業日到来!!

2017-08-17 19:44:03 | テキトーGardening
今日で一週間も田舎のお家滞在にもかかわらず、月曜日からほぼほぼ雨~!

そして、本日やっと庭作業日到来!!

とにかく草刈りをしたかったので、朝から気合い入れて作業開始!!



南側の草が物凄い事に~

もちろん、草刈り機で刈るのは私の担当。石などが飛んでも危なくないようにゴーグルもつけて準備。



草刈り機でスッキリ刈った後

気温は高くないけど湿度が高くて、30分くらいの作業なのにサウナ入った?というくらいの汗だく!

その後も、つる性の雑草を抜いたり駐車場の草むしりしたり、気づけば4時間経過。

今回は両親、Hus と4人での作業だったので、このくらいの時間で済んだのかなぁ。

熱中症にならないよう気をつけながら頑張った。

全員の草むしりし過ぎて握力ゼロ~

ご褒美の温泉は、板室温泉へ。



前にも行ったコトが有るこちらで、『おもて那須手形』を使い無料で入浴



掛け流しのお風呂は貸し切り状態~

温めのお湯だけど、ゆっくり浸かれて庭作業の疲れを癒せたのだ~

今回の夏休み、実質一週間で1日しか庭作業出来なかったのが、私にとっては痛いが、Husにとっては作業にかり出されずラッキー過ぎる一週間だったみたい。

明日も天気は悪そうなので、2日滞在を誕生日して帰ろうかと思案中。
コメント

雑草まみれの庭の様子

2017-08-05 08:58:59 | テキトーGardening


庭には長さ1.5メートル程の枝が折れて落下してた~それもバラのアーチ直撃して。。。

雑草は見なかったことにして、咲いてた花だけを撮影!



ルドベキア&オレガノの花



ヤマユリ



自生のギボウシ



フロックス&ルドベキア



更にデッカく成長してたアジサイ



エキナセア。後ろは雑草だらけ~~見てない!見てない!



蝉の抜け殻



どこが通路やねん!?って言うくらいの雑草まみれの庭。。。

来週末からの夏休み、まずは雑草と格闘決定。。。
コメント

トマトが

2017-08-03 17:30:00 | テキトーGardening


実がなりすぎて重みでトマト支柱倒れ、めちゃくちゃになってたぁ~



今年は全てが豊作過ぎる~



ご近所のお友達Yukiko さんが手伝ってくれてトマト収穫!

ものすごい量だわ!

かなり熟して落ちていたけど、それでもこの収穫!

来週末からの夏休みにもまだ収穫出来そう。

枝豆はまだ実が膨らんでなかった。

エゴマはどんどん茂るので、収穫。

実は収穫時に庭の斜面で左ふくらはぎ負傷~~(泣)

何やってんだか。。。

冷やした方が良いかなぁ?それとも温泉??
コメント

熱中症にならないように注意しながら

2017-07-16 11:52:59 | テキトーGardening
今朝は6時に起床して予定通り庭仕事!

まずは、先日買った薔薇を二株植え付け。穴は父親に掘ってもらった!

まぁ~庭なんて、つる性の雑草がはびこるは、ドクダミまで元気にスクスク育って大変な事に。

雑草抜き過ぎて最後は握力ゼロ~またテニス肘悪化。。。

結局、4時間も作業して、熱中症の危険を感じて、本日の作業は終了。でも全然綺麗にならない庭。。。もうエンドレス~

そして、雑草まみれの庭に咲く花たち。



モナルダ



ルドベキア



リアトリス



ミソハギ



良い香りが周辺に漂うクチナシ



ユリ







アジサイ三種類



勝手に自生のコバギボウシ



今年初めて見たネジバナ



こんな所になぜかエキナセア



竜の髭のちっちゃな花



ぼうぼうに伸びて倒れながら咲くオレガノの花。もう雑草扱いだわ~



バッタさん、求愛中?



薔薇のヘリテイジの枝にキボシアシナガハチの巣。。。かわいそうだけど親が留守の間に駆除かなぁ~
コメント

ブルーベリー収穫2日目

2017-07-04 09:55:00 | テキトーGardening
昨日、ランチから帰って前日藪蚊攻撃にやられてギブアップしたブルーベリー収穫~

ランチもお付き合いしてくれたYukikoさんがお手伝いしてくれるというので、2人で虫除けスプレー、長靴で完全防備で作業開始!!

2人で協力して収穫してもなんだかんだ小一時間かかった。



2日目の収穫は、ボウルの重さ引いて1.6キロ!!

前日の収穫も計ったら1.3 キロほどだったので、今回の収穫は約3キロ~

生食用以外は冷凍した。

まだまだ青い実が有るので収穫出来そうだわ~~

今日は薔薇の手入れしたりしたかったのに、朝からまたまた雨。。。

潔く作業諦めて、早めに田舎のお家を出発して帰ろ~

それにしても、外はムシムシ~~で不快指数 100パーセントだけど、ログハウスの我が家の中は、涼しくて爽やか~快適~~



雨続きで、お散歩にも行けず可哀想だけど、わんこ2号もお家の中で気持ちよさそうに爆睡

都会のお家に帰りたくない気分 だけど、仕方なし~
コメント

5月4週目のお庭

2017-05-29 10:53:18 | テキトーGardening
先週のお庭中盤からやっとバラが咲き始めた



雨続きの中開花のスパニッシュビューティー



まだ蕾が結構有るから今週末行った時も咲いているかな~



クレマチスHFヤングも満開



今シーズン買ったクレマチス・マダム・エドワード・アンドレが一輪だけ開花



雨の中、一輪だけ開花したコーネリア



シラン



植えた覚えがないけど、庭に自生してたニッコウキスゲなのかな~?
コメント

枝豆の芽が出ないと思ったら

2017-05-27 22:30:00 | テキトーGardening
南側に小さな菜園を作っているが、GWに種を蒔いた「えごま」「枝豆」



エゴマはかなり芽が出た



枝豆・・・あれ?全然芽が出てないじゃん~~~と思ったら、鳥(たぶんスズメ)にほぼ食べらた~~~端に一つだけが生存、悔しい~~~



三種のトマト&韓国唐辛子は順調

来週、また枝豆リベンジする 今度は鳥に食べられないようにネットをかけるつもり
コメント

5月3週目のお庭

2017-05-24 22:03:19 | テキトーGardening
バラの蕾も膨らみ始めたが、憎き「バラゾウ虫」に「チクっ」とやられた蕾たちを見て、毎回脱力。。。。

でも、定住じゃないので毎日見回ることもできないし、薬はあまり使いたくないので、そこは諦めるしかないわ~



ガーデニング・フラッグを春ヴァージョンにチェンジ







オダマキ各種



このオダマキの株はすごい成長具合



こぼれ種のフクロナデシコ



なかなか咲かないので、忘れかけたクレマチス。。。名前なんだったか???



今シーズン買ったクレマチス湘南はまだまだ背が小さい~



咲き始めクレマチスHTヤング



クレマチスモンタナエリザベスだと思う



植えた覚えもないが、たぶんアヤメ



こちらもタグが飛んで名前わからないクレマチス



斑入り空木(うつぎ)花も可愛いし香りも良いんだけど、大きくなりすぎ~~

バラはこれから咲くが、このエリアはいつも梅雨入りと丸被りなのが辛い
コメント