今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

ソウル旅3日目(最終日)

2017-05-15 17:08:18 | 【KOREA】2017
ソウル2泊3日旅【3日目・最終日 5月12日(金)】

ホテルを9時過ぎにチェックアウト。

最後のお買い物は、ソウル駅のロッテマート。

回基駅から地下鉄1号線で1本なので、楽々移動。



私の持っていた情報では9時半開店のハズが、行ってみると10時開店~~~~10分前にロッカーのある所まではオープンしたので、スーツケースをロッカーに預けて、ロッテマート開店待ち いつもロッカーがいっぱいだけど、朝早く行けば大丈夫なのね~3時間まで無料だし、便利。



キムチの量り売りでラップグルグル巻きにしてもらう。

あとは、頼まれ物のコスメなどをお買い物。

1店舗で30000ウォン以上買うと、その場で税金を還付してくれるらしいが、還付消費税って10%じゃなかったか?でも、30000ウォン~45000ウォンでその場で還付される税金って、1500ウォン。ってことは5%??あと5%は??謎だ。。。。

まぁ~何万円も買う訳じゃないし、深く考えず?

買ったキムチとかコスメとかをスーツケースに入れて、そのままソウル駅都心空港ターミナルにチェックイン。

まずは、直通列車のチケット買ったら、今回、ソウル駅仁川空港までの直通列車運賃6900ウォンに500ウォンのデポジットが上乗せされていた。

そのチケットを持ってAsianaにチェックインし、ミールリクエストの確認をされて、指定していたシートよりかなり前の方にしてもらった。



荷物チェックで5分待ってから出国審査も待ち時間なし。

スーツケースも預けて、身軽になったけど、ランチは直通列車の発車時間まで一時間しかなかったので、同じフロアの韓国レストラン・명가의 뜰(ミョンガエットゥル)でゆっくり食べることに。



ランチメニューのキノコユッケジャンが10000ウォン8000ウォンになっていたので、2人ともそれにした。



しかし、最近、辛さに耐性がなくなったせいか、あまりの辛さに具だけ別にとって、汗だくでやっと食べた

妹・ゆっき~は平気な顔して食べてた

午後1時発の直通列車で2時前に仁川空港到着。改札を抜けたら、返還マシンで、デポジット返金を忘れずに~

出発の3時45分まで1時間半以上有ったので、一般エリア4階のデザート系のお店が並ぶフードコートへ



弘大で人気らしい自然素材のデザートやさん「昭福(ソボッ)」



「昭福アイスクリーム」甘さ控えめで、穀物やかぼちゃ、干し柿、お餅、生花トッピング(花は飾り)



隣のAZABU cafe で鯛焼きまで食べたいと言い出す妹・ゆっき~ 



小豆とクルミのたい焼き。ゆっき~が頑張ってオーダーしたのは「サツマイモ」のはずにとってなんだが。。。

このお店のお姉さん、ずっと店を留守にして、やっと帰って来たと思ったら携帯での喋りながら、仕事してるし、おまけにオーダー間違えてるやんけ!
まぁ、結果、美味しかったけど

デザートも堪能したし、保安検査抜けるか~この時までは時間を気にしていた。。。。



保安検査抜けて、海苔巻き買おうと15ゲート横のロボットキンパへ。作り置きだし、思ったより細い。。。。お米が玄米だというのが唯一の特徴か??



のんびり買ってる場合じゃなかった

この時すっかり搭乗時間忘れ、搭乗時間になってたのに、自分たちの搭乗ゲートが反対側の一番端だったことが発覚

マズい~~~とにかく、体力が有る私が全力で走り、ゆっきがゲートに到着するのを待つ作戦に

ギリギリで間に合って席について息切れ切れ汗、だらだらの私たちの横を出発時間をゆうに過ぎてから、涼しい顔してのんびり乗ってきた日本人カップル!ポーズだけでも急げよ~

私達ったら、空港に早々到着してたのに、なんという失態~反省。。。



帰りはシーフードミールをオーダーしていた。



シーフードのトマト煮みたい。普通食がコッペパンみたいなデカいパンにソーセージみたいなものが挟まっているのがメインだったので、それよりは良かった

定刻に成田空港到着し、私は空港バス、ゆっきは電車で帰るので、空港で解散!

いや~今回、弾丸滞在時間(約40時間)の割には楽しかったわ



オマケの出来事。

ゆっき~が家に帰って、「スーツケースが凹んでる~」と連絡

空港出る前に気づけよ~って位ぼっこりじゃないかぁ~

結局、Asianaに連絡したけど、空港出ちゃったしAsianaでは保障してもらえそうになく、保険の携行品で保障されそうだと。

前にANAでパリに行ったときに後でスーツケースが壊れていることに気づいて、3週間後の帰国便のチェックインの時に話してみたところ『もう少し早く、2週間くらいまでに連絡を頂ければ対応出来たのですが。。。』と言われたけど、航空会社によって対応はかなり違うんだね~
コメント

ソウル旅2日目

2017-05-14 16:14:22 | 【KOREA】2017
ソウル旅2泊3日【2日目 5月11日(木)】

冷蔵庫だかエアコンだかの音でなかなか寝付けず、数時間の睡眠で午前6時、妹・ゆっき~に叩き起こされる

シャワーして、7時半前にホテルを出発。

まずは、ホテルから出てすぐの「回基駅」前の食堂で朝食

ここは学生街ということで庶民的な食堂も多いみたい。



スンドゥブ 6000ウォン



お餅と餃子のスープ(トッマンドゥククって書いてあったか?)5500ウォン

ここ、端末があるのに、故障しているのか、クレジットカードもサムソンギフトカードも使えず。。。少ない現金で支払い



お店は、帰りがけの夜撮影

朝食の後は、地下鉄1号線「回基駅」から「東大門駅」へ。



駅出口にある、興仁之門(東大門)。いつもこちら側から出ないので、初めて至近距離で見た



DDP(東大門デザインプラザ)のLEDバラ庭園。夜なら綺麗だろう~

こんな朝早くに東大門市場に来た目的はショッピング~現金が全くないので、両替所を探すが、こんな早朝8時半に開いている両替やさんなど見つからず。。。



取りあえず目的地卸売りビルの「NPH(南平和商街)」到着。



目的のお店は、地下1階の高級なイールスキン(ウナギ皮)のお店「レインボー」

朝早かったので、お客さんがおらず、ゆっくり一度、買いたいものを物色してから再び両替所探しに。

しかし、9時になっため、結局NPH 近くの銀行で両替。

再びお店に戻りお買い物開始~



これは、私が海外用に使っているイールスキンの財布。以前、韓国で買ったもので、手触りも良く、丈夫で使いやすい。今回、買い替えようと思ったけど、もう少し使い倒そうと思っている。それほど丈夫なのだ~



結局、ゆっき~は、小銭入れ25個、私は12個+パスケース4個お買い上げ

普通でも安いけど、「たくさん買うのでもう少し安くしてちょうだい!」とお願いして安くしてもらった

卸売りなので安いわ~~~~同じものが日本の某通販サイトで約4倍の1600円で売られているのを発見

ここでの買い物終えてすぐにホテルに戻り、お土産を持って南楊州市郊外のソヨンちゃんの家に出発

回基駅の先の「上鳳(サンボン)駅」で、京春線の春川行きに乗り換え。



1時間に2本になっちゃう~国鉄~

待ち時間が20分有ったので、駅構内の『ゴンチャ』でお茶





お支払はSamsungギフトカードで!
昨年Jちゃんとジュノ君の結婚式に行ったときに、お車代的にいただいた10万ウォンのギフトカード。今回、初めて使ってみた



はるばるやってきた「磨石駅」私は半年ぶり3回目!ゆっきは初めて

ソヨンちゃんが駅まで迎えに来てくれて、バスの本数が無いので、タクシーで自宅へ。

この日は、ソヨンちゃんのお母さんがベビーシッターに来てくれていたので、ソヨンちゃんと3人でランチへ。



ランチはソヨンちゃんの家から歩いて近い近所の食堂「ヘッサル村(햇살촌)」



干し葉と太刀魚の煮込み鍋『シレギカルチジョリム』が人気らしい。メニュー一番上のやつ。1人前12000ウォン。





おかずは、野菜がいっぱい



太刀魚鍋 本当は唐辛子で赤い鍋らしいが、唐辛子をソヨンちゃんが別ぞえにしてもらって、自分たちで調整出来るようにしてもらった。



豆腐や太刀魚の全体的にヘルシーなお鍋で美味しかった



お店自家製キキョウエキス『トラジ』をソヨンちゃんが持ち帰り用に買ってくれた。喉にも良いし、サポニンやポリフェノールで身体にも良いとのこと



ソヨンちゃんのわんちゃん、お久しぶり~

お家でひと休みして、ソヨンちゃんの赤ちゃんと遊んで、最後はわんちゃん達も一緒にお散歩へ。





妹・ゆっき~悪乗りして、ブランコぶんぶんこいでる~~

お散歩を終えて、デザートを食べて、もうソウル市内へ戻る時間に。。。。もっとゆっくりしたかったけど、今回は弾丸なので、仕方ないね。。。

5時半のバスで再び「磨石駅」へ

「上鳳駅」で一度乗り換え、「往十里駅」で地下鉄2号線に乗り換え「乙支路入口駅」下車、そのままロッテデパート地下で海苔買ってこの日のお買い物は終了~~~

地下鉄の階段の上り下りが辛かったので、ロッテヤングプラザ前から、#262バスで「回基駅」近くまで帰り、ホテルに戻った。

この日朝6年起床で東大門市場で買い物して南楊州市のソヨンちゃんの家行ったり、帰って来てからも歩いて万歩計、本日の歩行距離は12キロと表示されてた

確かに足が疲れてた~~~

一息ついて、夕食へ。



ホテルからすぐの「ソレカルメギ回基本店」へ。



ドラマ「太陽の末裔」のロケ地でソン・ジュンギも訪れたらしい。。。ドラマ見ていないので全然わからないが



さすがに学生街、ほぼ学生。。。。



カルメギサル(横隔膜の部分)500グラム 16900ウォンとビール1本をオーダー。

ほとんどのお客さん(若者)は30900ウォンのものすごくボリューミーなセットを食べていたが、おばちゃん達には重すぎるので単品で。



横隔膜?と思ったけど、柔らかくてなかなか美味しいお肉だった~500グラムも食べられないか?と思ったけど、何とか完食

お店も活気があって、お手頃な値段(全部で20900ウォン)だし、満足~。ここでもサムソンギフトカードが使えたので、実質支出なし



お腹いっぱいなのに、どうしても「雪氷(ソルビン)」でデザート食べたかった やっぱり「きな粉餅 雪氷(インジョルミソルビン)」だわね~

ふわふわ~で美味しい~でも、きな粉に注意~~~喋っているとむせる。。。。。

原宿にも出来たけど、わざわざ行くのもね~

2日目も朝から忙しく終了。明日はもう帰国日。。。。弾丸、早いわ~
コメント

ソウル旅1日目

2017-05-13 17:48:00 | 【KOREA】2017
ソウル旅2泊3日【1日目 5月10日(水)】 

珍しく出発の3時間前に成田空港到着。



酒好き妹・ゆっきーは出発前に既にカードラウンジで私の分までビール飲んでる



ここ暫く羽田空港から海外に行っていたので、久々の成田空港。コレが外国人に人気?のガチャガチャか!5階に有るせいか、誰もガチャガチャしてないけど



今回は、Asiana航空の臨時便。同じ時間に同じAsianaで2便、需要有るのか?と思ったら、まあまあ埋まってた。



行きの機内食は「ローカロリーミール」をお願いしておいたが、そんな事をしてもソウルでたくさん食べると焼け石に水 メニューは、スチームした野菜と白身魚、スモークツナのサラダ、カットフルーツ。なかなか美味しかった

ほぼ定刻の7時にゲートを離れたが、成田空港の滑走路混雑で機内で離陸待ち1時間

お陰で、機内エンターテイメントの、まだ見てなかった『君の名は』を見切ったけど。

結局、仁川空港到着は1時間遅れの午後10時半着。

幸い座席が前方だったので、素早く入国審査場に行けたため、すぐに入国審査終わり、預けた荷物もすぐ出てきたので、午後11時発の空港鉄道に乗車しソウル駅へ。

空港鉄道に乗車中に、韓国の息子・S君からビデオ電話が来た 

本当は空港まで来てくれると言っていたんだけど、急に徹夜のシフトになってしまって、これなくなった。。。軍隊の徹夜勤務だけど、兵役じゃないからか、結構自由にみたいで、制服姿が凛々しいS君としばし会話しながらソウル駅到着。

しかし、既にソウル駅で午前0時、ホテル最寄り駅の地下鉄1号線「回基(フェギ)駅」までの終電は終わってた。。。。

取りあえず、地下鉄で行けるところまで行ってからタクシーに乗り換えよう

空港鉄道から地下鉄への乗り継ぎ通路が開通していたため、0時15分発の地下鉄1号線で「回基駅」一つ手前の「清凉里駅」止まりに間に合った。

「清凉里駅」駅前から一駅分だけタクシー乗車。近距離なので乗車拒否されるかと心配していたけど、大丈夫だった~

タクシー料金は、2割の深夜割増し含め4080ウォンだったが、運転手さん良い人!!4000ウォンにしてくれた

今回のホテルはエア&ホテルにセットされていた「回基駅」すぐ近くの「ベニキアホテル」



妹・ゆっきーがなかなか来ないと思ったら、私がヘロヘロで歩く姿を撮影してた

そりゃ~そうだ~既に午前1時近いんだもんね~

ホテルはフロントに日本語が話せるスタッフがいて、想像していたよりもちゃんとしたホテルだった。



ホテルは11階建てで部屋は9階。結構広い。



冷蔵庫には無料のミネラルウォーターが2本。金庫もあるし、まぁ清潔。



バスタブなしの部屋の予定がバスタブ付きでウォシュレットもついていた。



荷解きして終わった深夜1時半、成田空港のコンビニで買ったぺしゃんこオニギリを食べて就寝

それにしても、夜便の遅延、危険だわ~遅延すると地下鉄終電にも乗り継げない~最悪、空港からタクシー移動?!

長い1日目(既に2日目に突入しているけど。。。)だった~
コメント

弾丸ソウルから帰国

2017-05-12 21:00:00 | 【KOREA】2017
今回はトラブル無しで帰ってくるつもりだったのに、帰りの飛行機に危うく乗り遅れるとこだった~!!

それも空港には早く着いていたにも関わらずで。。

しか~し、日々ダラダラとジムで運動している効果か? 

本日、仁川空港ターミナルの端から端まで全力で走り切る脚力、体力が備わっている事が確認されたのだった!(笑)

とりあえず、北の攻撃も受けず、無事帰国~!!
コメント