今日も元気に行ってみようか!

だらけた生活のど~でも良さそうな日常を書いてます♪

韓国のお土産

2016-11-27 10:06:44 | 【KOREA】2016
今回、韓国から買ってきたもの&ソヨンちゃんからのプレゼント~



「ミニオンズ」大好きの姪っ子・聖Pの為に、コンビニ・GS25で購入した「ミニオンズ」の牛乳ボトル。3種類あって、バナナ牛乳、コーヒー牛乳、チョコ牛乳の3種類有って、さすがに冷蔵品の牛乳類なので、中身は無理無理ソヨンちゃんと飲み切って、ボトル飲み持ち帰り



ロッテデパートでしか売っていない「皇室海苔」



こちらは、京畿道・磨石のロッテマートでその場で焼いていた韓国海苔も購入してみた。「皇室海苔」と食べ比べよう



広蔵市場で買った「ヤンニョムケジャン」



同じく「さきイカキムチ」



同じく「エゴマのキムチ」



ロッテマートで買った、ソヨンちゃんおすすめコチュジャン味ポテチ。思ったより辛くない



Calbeeの米菓子も美味しいかな?と思って買ってみたけど、う~ん。。。メリハリない味。。。売れてるんか?これ



「ホンサム(高麗人参)ドリンクの詰め合わせ」は、ソヨンちゃんからのプレゼント。な~んと、20パック入りを3箱もいただいた~1箱は私に、1箱はHusに、もう1箱は妹・ゆっき~に。ロッテマートで偶然値段見てしまった私。。。高いのに、申し訳なく。。。



早速、Husと飲んでみた。少し甘くなっていて、苦みがそれほど感じず美味しい~~



そして、更にソヨンちゃんから頂いた、ホンサムキャンディ、ゼリー、リラックマチーク、フェイスパック



韓国の人気ジェリーブランド・ESTINA のチャーム



財布につけてみたら可愛い~

頂き物の方が多くて、お土産的なものはほぼ買っていなかった

初日に2万円を両替して、結婚式のお祝いに5万ウォン(約5000円)を出したほかは、滞在中の食事代はコンビニのおにぎりとコーヒーくらいで、お土産のケジャンなどのキムチ類に3、7万ウォン(約3700円)をキャッシュで払っただけなので、1万円も使っていなくて。。。

ロッテマートで海苔、スナック菓子2万ウォン(約2000円)、ロッテデパートで海苔3万ウォン(約3000円)はカードで支払ったけどいくらでもないし。。。交通費も韓国は安いのでいくらでもないし。。。

初日の新婦Jちゃんとのランチもご馳走になり、お車代として逆に10万ウォン(約1万円)サムソンギフトカードまでいただく

二日目は結婚式でランチは式場で、その後もすべてソヨンちゃんやお母さんがご馳走してくれて、私が財布を出そうものなら、逆に「韓国の流儀に従ってください!!」と言われて、なんだか申し訳ない今回の韓国滞在でした。。。
コメント

韓国滞在5日目(最終日)

2016-11-24 20:48:33 | 【KOREA】2016
朝7時頃に出勤するソヨンちゃんのご主人に挨拶をしようと思っていたのに目覚めたら午前9時ーーー何やってんだよーーー!!

ご主人からはソヨンちゃんが伝言預かっていて『次回は仕事の調整出来ると思うのでドライブに行きましょう』と。。。

パッキングも終わっていないのに本日もわんちゃん達のお散歩に。

さすがに10時過ぎなので、極寒では無かったけど、確実に滞在中で一番寒い。



だってこんなに可愛くお散歩おねだりなんだものー



久々に姿を現したネコちゃんもゴロニャンして来るし、可愛い



この日も快晴の京畿道!



わんちゃん達のお散歩も今日でおしまいか。。寂しい。。。

わんちゃん達のお散歩から戻って早めの昼食をソヨンちゃんが準備してくれて、お母さんが持ってきたテンジャンチゲとカレーで済ませて、なんとかパッキング終えてお昼にソヨンちゃんのお家を出発。

ソヨンちゃんのお家の最寄りバス停まではすぐだけど、バス停サインが無くて全然違う場所で待っていたら、ソヨンちゃんが心配して見に来てくれ無かったら、30分に一本のバスに乗り遅れてた。。



バスでは隣に座ったおばあちゃんに『こんなにたくさん荷物持ってどこ行くの?』と聞かれ、『私は日本人で日本から友達の家に遊びに来てこれから日本に帰るんです』と答えると『こんな田舎にけ?』みたいにちょっと驚いてた。

電車の駅に着いて二回電車、地下鉄と乗り換えて二時間半かけてソウル駅に到着した。

初日と同じくソウル駅のロッテマートでスーツケースを預けて最後の買い物へ。

ソウル駅からロッテデパートまでバスで行くつもりが、ソウル駅では乗り場がたくさん有りすぎて断念、タクシーに乗ったヘタレな私。

ロッテデパート地下の食料品売り場で皇室海苔(先週ソウルに行ったジムのお友達がお土産にくれて美味しかったので)を購入。

目的はこれだけだったので、すぐに広蔵市場へバスで移動。



いつものお店。奥さんから『今日はひとり?』と。前回はソヨンちゃんと2人だったけど、覚えていたのかは不明。



ヤンニョムケジャン(赤い辛い方)を1キロ(25000ウォン・約2500円)いつもながら安いと思う。

後は頼まれ物の『さきイカのキムチ500グラム』と私の好きな『エゴマのキムチ』を少々購入し、買い物終了!!

帰りは鐘路5街駅から地下鉄でソウル駅に戻り、ロッテマートでスーツケース取ってから、ソウル駅の都心空港ターミナルで大韓航空のチェックインと出国審査済ませ、やっと身軽に。

空港鉄道の直通電車で仁川空港へ。

既に出国審査済んでいるので、長蛇の列を尻目に外交官やクルーの専用入り口から荷物検査受けて楽々出国エリアへ。



次回が二時間ほど有ったので、リクライニングベッドの有る無料休憩所で乗り遅れないようにアラームセットして仮眠。ここは場所がわかりにくいからか、いつも空いているのだー。だだ免税店の香水の匂いが上がって来て、時々むせそうになるのが玉に瑕(苦笑)

8時40分発の大韓航空で羽田空港へ出発。



帰りも機内食がっつり食べる。

定刻午後10時50分、羽田空港到着。

日本人の入国審査はガラガラだけど外国人の入国審査待ちのすごい列&バゲッジクレイムのごった返し、そして税関もまた長蛇の列。

わぁー本当に来日観光客がすごい事になってるんだなーすごいぞ日本!!なんて感心したりして。

空港からの公共交通機関既に無いのにあんな大量の人々、どうやって移動するんだろうか?まあ、深夜バスとかタクシーとか有るんだろうけど、少し国も深夜便の移動手段を充実させて方が。。。

という私はHusが車で迎えに来てくれたので助かったけど。

雪が降る前で良かった!
コメント

韓国滞在4日目

2016-11-22 21:52:00 | 【KOREA】2016
今日は昨日より寒く風の冷たい1日だった。



ソヨンちゃんがオーダーして届いた망개떡(マンゲトック)という日本の柏餅みたいな物



日本の柏餅みたい。一口サイズなので食べやすい。

韓国南部の特産みたい。ソヨンちゃんがテレビで紹介されていたのをお取り寄せしてくれた!

今日は昼前にソヨンちゃんのお母さんが育児のお手伝いに来た。

お母さんが子守してくれている間に私とソヨンちゃんは銀行にお出かけ。

帰ってから私は昨日に引き続きわんちゃん達のお散歩へ。



昨日と違うコースに行ったら突然放し飼いの白いわんちゃん達がついてきたー



かなりしつこいわんちゃん達



子犬の方はぬいぐるみみたいで可愛い!

しばらくして放し飼いわんちゃん達はお家に帰って行った。

一時間ほどのお散歩が終わりソヨンちゃんの家に戻ると、犬のウン○を踏んだみたいで、ご主人かり拝借したサンダルの裏には大量のウン○がーー!

ご主人にバレない内にちゃんと洗って証拠隠滅(笑)

夕食はソヨンちゃんのお母さんがご馳走してくれると言うので、みんなで『鱒の刺身』を食べに行った。



鱒の刺身と一緒に千切りの野菜も登場!鱒の刺身は初めてだったけど臭みもなく想像よりも美味しかった



野菜の千切りとコチュジャン、エゴマ油、きなこ(たぶん)、ニンニクを混ぜ混ぜして刺身と一緒にエゴマの葉などに包んで食べるらしい。



刺身だけですごいボリュームなのに、その後に『メウンタン』が登場



鱒のアラ、セリ、スジェビ(すいとん)が入っていて美味しかったが辛さはかなり控えてもらったがそれでも結構な辛さだったー

そしてまたまた食べ過ぎた。。。

反省しながら胃薬飲んで寝ます。

あっ、そういえば、ここ南楊州市周辺の明日の最低気温はマイナス7℃ってなってた!

いきなりか?この寒さ。。。明日帰国するけど、それほどの防寒して来なかった。大丈夫か?ありったけのヒートテック重ね着?
コメント

韓国滞在3日目

2016-11-21 20:47:00 | 【KOREA】2016
今日も暖かい京畿道。

ソヨンちゃんの赤ちゃんの子守をしたり、家事をお手伝いしたり、ソヨンちゃんの大好きな日本映画を二本鑑賞。

去年来たときに一匹だったわんちゃんは子犬を産んで親子二匹になってた!



午後からは、かわいい愛犬たちを連れて一人でお散歩へ。



いつも親子ピッタリくっついて可愛い。



可愛いわんちゃん達と一時間のお散歩は、韓国に来てから食べ過ぎまくっている自分の運動のためでもあるのだ。

そしてこの日の夕食は、私が日本から持ってきたカレールーでカレーを作成!

ただ、人参嫌いソヨンちゃん&肉嫌いのご主人の為に、玉ねぎ、ジャガイモ、エリンギのみのカレーに。

それでも2人は美味しいとお代わりして完食してくれた。

韓国人には『大辛』じゃないと物足りないかと思ったけど、やっぱり『大辛』でちょうど良いみたいだ。

夜も遅くまでおしゃべりして就寝。
コメント

韓国滞在2日目は結婚式

2016-11-20 23:29:00 | 【KOREA】2016
今日はJちゃんの結婚式に参列するため、朝9時半過ぎにソヨンちゃんのご主人の車で最寄り駅へ。



駅のコンビニで『おにぎり』と美味しくない『缶コーヒー』を買って店内のカウンターで食べる。

ソヨンちゃんの最寄り駅から式場の有る江南エリアまで一回乗り換えて約一時間の旅。



恒例?電車内で物を実演販売するおじさん登場!かなり大きな物持って来たぁー(笑)

結婚式前に控え室で新婦Jちゃんと写真撮ったり新郎ジュノ君やご両親たちに挨拶して式場へ。



式場内はこんな感じ。

2人の誓いの言葉、友人の祝辞、歌などで結婚式も無事終了。



2人の出会いから知っているので母の気持ちになってウルウル。

その他、集合写真撮ってから食事券持って式場内のレストランでお食事







バイキング形式なのでまたまた食べ過ぎたー

再び一時間かけて最寄り駅まで帰り、ソヨンちゃん夫妻が迎えに来てくれて、ロッテマートにお買い物に寄り道。

ショッピングの後はソヨンちゃんの家から近い去年も連れて行ってくれた『テジ(豚)カルビ』のでお店へ。

結婚式でたくさん食べたのに美味しいのでまたたくさん食べてるしー



おかずがたくさん出てきた所は写真撮ったのに肝心のテジカルビが出て来てテンション高まり撮るの忘れて完食!

ソヨンちゃんの家に戻ってから消化薬飲むことに。

そんなに食うなヨ!って感じ(笑)
コメント

韓国滞在1日目

2016-11-19 21:03:00 | 【KOREA】2016
朝6時20分の羽田空港発の仁川空港行きに乗るためにHusに車で送ってもらった。

こんなに早朝便なのに週末のせいか満席。



大韓航空機内食。。。うな丼風。お腹が空いていたのでほぼ完食!

定刻の9時に仁川空港に到着して空港鉄道でソウル駅へ。

駅で両替して、約束の時間まで一時間半ほど有ったので、ロッテマートでスーツケースを預けて(二時間まで無料)地下鉄で市庁駅へ。



まだ行ったことの無い『徳寿宮』内を見学するのではなく、その横の石垣の道(トルダムキル)を歩いてみることに。



石垣がいい雰囲気だけど、なんでも恋人と歩くと別れるジンクス有るとか。でも、普通にカップルいたけどねー雰囲気良いからデートにピッタリな感じ。



何かのイベントか遊歩道の木々にニットで作ったものが巻かれてた。











ポールにも



広場まで歩いてみた。



大きな花のオブジェ?



ちょうどイチョウの葉が散り始めていて道にはたくさんのイチョウの葉が。

時間もなくなって来たので広場から駅に戻る。



市庁駅前の広場にはデモに参加する人たちなのか、たくさんの人が。。。

再び、ソウル駅のロッテマートに戻りスーツケースを取り、翌日結婚式を挙げるJちゃんとランチするために待ち合わせの鐘路へ。



ソルロンタンでランチ。オーダーしたのは正確には『シンサゴルクッ』見た目『ソルロンタン』と同じに見えるが、牛骨だけを煮込んで作ったスープに肉はあと乗せらしい。



メニューに日本語でも説明が有ったけどイマイチ違いが。。。Jちゃんがぐぐってくれた。ソルロンタンとの違いは、、肉を一緒に煮込むかという事らしい。

夕方、エステの予約が有った新婦Jちゃんと二時間ほどランチしながら過ごして、この日はお別れ。

私は電車を二回乗り換えてソウル中心地から約二時間ほどかかるソヨンちゃんのお家へ向かう。

駅にはソヨンちゃんとご主人が車で迎えに来てくれて、そのまま夕食へ。

本来なら最寄り駅から更にバスで約30分かかるけど、お迎えに来てくれて助かったぁーお土産でスーツケースが重い重い。



ユッケジャン



漢方ポッサム

初日から完全に食べ過ぎてる。。。

ソヨンちゃんのお家に到着してお土産を進呈して、今年誕生した赤ちゃんと遊んだり少々おしゃべりしてから早々に就寝。



お部屋は子供部屋を貸してもらったので、とってもメルヘンチック

なにせ早朝便に乗るために深夜二時起きだったので。

長い1日だった。
コメント

明日からソウル

2016-11-18 16:59:50 | 【KOREA】2016
風邪も完治せず、目の調子も悪く本日は朝から眼科へ。

そして、韓国のお友達&韓国語の先生Jちゃんの結婚式参列のため、明日の早朝便でソウルへ。



体調いまいちの割には、珍しくパッキングは一昨日終わってるのだ~ 

今回も、京畿道にあるソヨンちゃん宅に宿泊するので、電車とかバスの乗り換えの移動が結構あるので、スーツケースは小さめのやつを姪っ子・えりPから拝借。若者のスーツケース。。。。柄が派手。。。



約1年半ぶりのソウル。。。。そう言えば、前の残りのウォンがあったような。。。と探してみたら、約3500円分の紙幣が残ってた T-money(交通カード)が何枚も出て来たので、全部持って行って残高調べてみよう

明日ソウル到着後、翌日挙式のJちゃんと市内でランチすることになっている。

挙式を翌日に控えた新婦なので申し訳ないんだけど、Jちゃんが「忙しくてもランチは食べるわけですし、当日ゆっくり話せないので是非!」と言ってくれたのでお言葉に甘えて

去年の香港行き同様、羽田からの早朝便は公共交通機関が使えないため、Husが羽田空港まで車で送ってくれることになっているのだ~

ということで、深夜に家を出るので、早寝しないと~
コメント