今日も元気に行ってみようか!

ヨーロッパ旅行16日目


12月23日 ヨーロッパ16日目 (ロレーヌ地方2日目)

この日は、昼過ぎから、Aちゃんパパ&ママ&Aちゃんの4人でロレーヌのお隣、アルザス地方の「ストラスブール」へ



Aちゃんの家から車で1時間半くらいで到着。

うわぁ~当たり前だけど、昨年の行った東京のストラスブール・クリスマスマルシェとは、全く別物だぁ~

たくさんのクリスマスマーケットに興奮~~~~




これはクグロフ(アルザス風ブリオッシュ)の型
色が綺麗で見ているだけでも楽しい~


グリューワインって言うのかな?温めてシナモンとかオレンジなんかを入れて飲む少し甘い赤ワイン。
寒かったので、何杯も飲んで歩いていたので、体はぽかぽか~


プレッツェル~


見るのには綺麗だけど、歯が痛くなりそうなリンゴ飴?


この地方のクラフターさん達が作るランタン。ひとつお買い上げ~


クリスマスのビスケットが沢山!



オーナメントも素敵なものが沢山あった!


大きすぎて全景入らずのストラスブール大聖堂


教会内にある天文時計は世界最大の1つ


厳かな感じ・・・

街は可愛いクリスマスデコレーションがいっぱい!

















ぬいぐるみを多用しているところがちょっと面白いね。雨が降ったらどうなるんだろう??と余計な心配?




これ、お店の窓辺に居た猫。


焼き栗のワゴンもおしゃれ~

プティット・フランスと呼ばれる中世の町並で、この地方独特の様式の家々が並ぶエリア。
↓↓↓









日も落ちて・・・・




ストラスブール大聖堂の広場
クリスマスイルミネーションが綺麗!




何なんだろう・・・この派手さ~



夕食はAちゃんの家がよく行く聖堂近くのレストランへ。




サラダなんだけど、鳥の砂肝とレバー、それにフォアグラがで~ん!!と乗っている。
こういう風にフォアグラを食すのかぁ~


デザートは、またコーヒーなんちゃらというコーヒーとデザートの一緒盛り

夕食後は、Husのリクエスト品を買いに時計屋さんへ。


以前からHusが欲しいと言った鳩時計~ここはドイツ国境の町なので、ドイツ製の鳩時計が買えるというのをリサーチしてきた。

夜遅くまでストラスブールを満喫して帰宅。

また花の咲いている季節に来たいなぁ~~なにせ、今回は、フランスの下調べゼロ+Aちゃんママにお任せ+行き当たりばったりで、気づけばガイドブック、地図すら持っていなかった。

次回は、今回の下見(?)を生かし、もっともっと楽しいと思うよ~って、すでに行くつもり???
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【EUROPE】2011」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事