ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

倍音の不思議

2007-07-04 21:19:03 | つれづれなるままに
日経の夕刊に面白い記事が載っていました。
コレ 

私の好きな音楽って、馬頭琴&ホーミーの嵯峨治彦氏にしろ、
雅楽と現代音楽を融合させた東儀秀樹氏、それと特定の奏者のファンではないけどインド古典音楽にしろ、倍音が出ているものが多いです。
聞いていると、フワ~~~~と音の中で漂っているような、とても良い気分になるんですよね。

 この“良い気分”の元が、脳の勘違いだったなんて
また、脳は一つの音源からは一つの音しか出ないというルールで判断しているって。
でも、ピアノなんかだと和音出せるんだけど、あれはどういう風に判断しているのかな?
脳は。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね~ (Bさん)
2007-07-06 15:35:38
面白い記事の紹介ありがとう!

なるほど、脳の勘違いだったのか…。脳って結構単純な奴やん!

>ピアノなんかだと和音出せるんだけど、あれはどういう風に判断しているのかな?

ピアノなどの鍵盤楽器はちゃんと複数の鍵盤があると認識しているのでしょうね。ギターなどの弦楽器でも複数の弦があれば複数の音が聞こえても吃驚しないけど、1本の管楽器や1弦の弦楽器から倍音が聞こえてきたら、勘違いしてしまうんやろね~。
でも、その勘違いで心地よいと感じてリラックスできるんやったら、嬉しい勘違いやね♪
返信する
倍音 (ally)
2007-07-07 00:47:47
Bさんには、しようかと思ってたのよ。
こういう話、きっと好きだと思って。
気に入ってもらえてよかったわ~

そっか~、ピアノはたくさん鍵盤がある楽器だから、複数の音が出ても不思議じゃないって判断?
脳ってお馬鹿なのか、賢いのか、ちょっと微妙で面白いね。
しかも“どこでもないところ”=“天上”(地の底とかだと怖い)と勘違いするって言うのも、無意識の部分の脳って、実はお気楽主義なのかな?なんて思ったのでした。
返信する