ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

クビになっちゃいました

2007-07-06 23:59:56 | 仕事関係
今日、帰り際、店長に呼ばれまして。
「○○さんは、うちの会社にはあわないみたいなので、急で悪いけど、今月までで」と言われました。
 よほどの理由が無い限り、残り1ヶ月を切ってからの急な解雇って認められなかったような気もするけど、理由聞きませんでした。
社長が今日来て、「パソコン入力は、4時間くらいで終わるやろ?」と聞いていたから、
一日8時間の事務の正社員の人件費を削って、その分パートを入れるつもりかもしれませんけど。
私も、これだけ愚痴っていて、これ以上いても仕方ないと思うし、理由聞いたら余計に傷つきそうで。
ただ、今月末まででちょうど6ヶ月。
まだ処理されていない2~4月の雇用保険加入だけは、何が何でもしてもらおうと思います。
もともとの給料が安かったから、たいした額は出ないと思うけど、それでも失業保険がもらえるかもらえないかで、大きく違いますから。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは吃驚! (Bさん)
2007-07-07 21:14:58
え?解雇? 1ヶ月以上前に言わないと行けないんじゃ…

しかし、今月でもう6ヶ月なんですね、聞けば聞くほどひどい会社だけど、よく6ヶ月も我慢できたね~、偉い!
私ならとっとと辞めていたと思う。
もっとマシな就職先が見つかればいいね。
返信する
不当解雇だと思う (ally)
2007-07-10 12:18:51
私も、試用期間ならともかく、正社員に対して明確な理由もなくいきなり通告するのは、不当解雇に当たると思うんだけど、もういいんだ

家から近くて、9時半に家を出れば大丈夫という1点だけで続けていたようなもの。
6年も通勤電車に乗っていないと、いまさら電車通勤はしんどくて

まあ、ちょっとじっくり探してみるよ。
今度は、土日休みのところを
返信する
あんまりですね! (まめも)
2007-07-11 23:15:31
その後いかがお過ごしですか?
突然の解雇で気持ちが沈んでいらっしゃらなかったら良いけど…
私も不当解雇だと思います。
労働基準法に違反していませんか!?

でも、お話聞いてると、働いてるだけでallyさんにとってマイナスにしかなってないような印象だったので…もし就活されるのでしたら今度こそ良い職場に恵まれますように
そこからまたちっちゃな、いえ大きな幸せが見つかりますよう・・・
返信する
大丈夫ですよ (ally)
2007-07-12 00:22:53
まめもさん、心配してくれてありがとうございます
2日ほど落ち込んだけど、開き直りました。
あの会社に執着する気はもう無いけど、このまま言いなりも悔しいな~と思うことはあります。
労働審判(?)起こせないか調べてみたい気も。
でも、辞めた後まで関わりたくない気もするし、めんどくさいし。
最近、また、社長が小うるさく口を挟むようになって、
理不尽な言いがかりとしか思えないことを言うしね。
不当解雇している人に向かって、よくそこまで要求できるもの・・・とあきれてます。
さっさと縁切ったほうが得策かも~
返信する