ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

宝物の保存

2006-10-07 22:56:54 | つれづれなるままに
今日、2回目の投稿は、またもや『正倉院展』についてです。
読売新聞に<連載 宝物を守る>という記事が載っていました。  ココ

この記事を読んで思ったのが、最近劣化が進んで話題になっている高松塚古墳のこと。
長年、有効な保護策をとらずに放置したことや、防護服を着ずに作業し、さらなるカビ発生に繋がったこと。
正倉院の宝物も高松塚古墳の壁画も、どちらもかけがえの無い文化遺産。
箱に入れて保存できるものに比べると、壁画の保存というのは難しいものだとは思いますが、
正倉院宝物の保存に関わった人たちのように注意深く接していたら、
美人画もあんな無残な姿をさらさずに済んだのではないかと、残念でならない。
あくまでも素人考えですが。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保存 (pmama)
2006-10-07 23:20:26
美しいまま残すのって大変な事ですね。

作業をされる方の機材があたって、キズが・・

なんて事もありましたよね。

日本の大事な文化遺産ですから

キレイに保存していて欲しいですね。
返信する
みーつけた (あい)
2006-10-08 19:49:46
新聞記事、やっと見つけました。

労をねぎらう気持ちと、美に対する想い、とてもいいコメントですネ。
返信する
植物も (takako)
2006-10-08 20:41:16
絶滅しそうなものがたくさんあるようです。

今日は新宿御苑に行きましたが、

フジバカマも絶滅危惧種です。

キキョウも。

自然も同じ気持ちですよね。
返信する
pmamaさんへ (ally)
2006-10-08 21:40:18
細心の注意を払っていても防げなかったものなら、ある程度は仕方が無いけど、不注意からキズをつけてしまうのは、とってももったいないですよね。

2度と作り直せないのですから。
返信する
あいさんへ (ally)
2006-10-08 21:48:08
とってもまじめに聞いていたようなコメントでしょ?

実は、所々意識が飛んでいたなんて、記者さんが知ったらなんて思うんでしょ。
返信する
takakoさんへ (ally)
2006-10-08 21:54:58
フジバカマもキキョウも上品で和を感じさせる花ですよね。

自己主張の強すぎない、ああいった雰囲気の花、大好きです。

 植物も動物も、昔から日本にあったものが、外来種に押されてどんどん減っていますよね。

なんとかして守りたいですね。
返信する
新聞はきれいに文章を装う (文化財って)
2006-10-10 18:19:23
知合いに正倉院関係者がいるが聞くところ本当のところは大変ですよ。コメントしている人間も新聞用に作ってるし、宝物を利用して目立とうという心が凄い。新聞をめちゃくちゃ自慢されて困った。横柄な裏の姿を見せてやりたい。公務員だけ不正バイトしまくりだし。
返信する