あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

娘の豆知識

2006-03-18 | 子育て
ある日の夕飯の後。娘が言った。

  「ママ、楊枝の使い方知ってる?」

「楊枝の使い方?
            …って、普通に使うんじゃないの?」


  「ところが違うのよ~   
   ここをこうパシッと折って、こういう風に使うのよ」
 
   
   ここ をというのは、楊枝の頭:先が尖っていない方。
   よ~く見ると、溝があるでしょ?そこをパシッとするとすぐに折れて、
   写真のような箸置きの状態になります。

かなり得意げじゃん 

   ねえ、これあなたの知識じゃないわよね。きっと。
   テレビっ子の彼女。政治、経済から芸能界のことまで、TVから仕入れた
   情報は、ビックリするくらい良く知っている。さすが私の娘
   でも、なんか受け売り情報っぽいわよね。これ。

 「それ、誰から聞いたのよ?」

  「これ?SHUちゃんが教えてくれたのよ。この間ラーメン食べた時に…」 

やっぱりねっ 

SHUちゃんというのは弟さんの息子。私の甥。娘のいとこ。(当たり前だなっ
役立つかどうかは別だけど、彼は結構な雑学をいっぱい知っている。
どうやら、彼からの受け売りらしい。

でも、仮にシーシーした楊枝をこんな風に置かれても…ねっ
       
…と考えるけど、娘は仕入れた豆知識を披露して、気持ちがいいらしい。

良かったね。気持ちよくって。  


でも、今度はもっと賢くなれそうなネタをヨロシク 




↓  参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  
*人気ブログランキング*

ブログ生活向上委員会推奨バナー
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお試し | トップ | イカ納豆オクラ丼 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zoo)
2006-03-18 01:30:33
飲み屋で私は昔やっていました・・・・(^^;)



お子さんがこのネタを得意げに話すのが可愛いよね(^^)/

返信する
こ!これは... (小町)
2006-03-18 20:31:21
あっきーさん、お邪魔いたします♪



平日は仕事に出かけている為、ブログ仲間の皆さんへの書きこみはいつも週末になってしまうことの多い、小町でございます



さてさて、こちらのつま楊枝のお話...

昨年の「トリビアの泉」の中にある「ガセビアのコーナー」で取り上げられていたものでありまして...



『つま楊枝の凹み部分は...使ったつま楊枝を置く為に、折って使いやすくしてある。

...というのは、ガセ。』というナレーションだったと記憶しております♪



次回、甥っ子さんのSHUさんにお会いした際には、あっきーさんからこっそり(娘さんには悟られぬように)

「ねぇねぇSHU君、つま楊枝の使い道、もしかしてトリビア泉の中でやっていたのを見たとか???」と、ネタ元を言い当ててあげますと面白いかと思われます(笑)



私の息子も、このガセビアを知って以来、出かけた先出かけた先での食事時、コレをやってみせまして、とても気に入っておりましたデス



重箱の隅をつつくようなコメントで本当に本当にゴメンナサイ

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます
返信する
なんだか、かわいい (コアラkita)
2006-03-18 21:47:04
なんだか、甥っ子さんと娘さんが話している場面を想像すると、楽しいなぁ。



我が家の主人は雑学好き

しかし、これが困ったもので「もういい」と言いたくなることも度々。

夕食の時間は彼の雑学がおかずとなることも度々

「もう、いい加減にしてよ」と逃げ出す私です。

雑学もほどほどに・・
返信する
ついさっきまで・・・ (airay)
2006-03-18 23:16:15
千羽鶴用の折り紙(1辺が7センチくらい?)で、メダルを折るのに、楊枝を使って、

タイムリーな話題で、思わず笑ってしまいました。



細かい作業には、楊枝はもってこい

そんでもって、意外な使い道ってあるものですね~
返信する
フムフム。 (taso)
2006-03-19 01:51:33
大人でもお子ちゃまでも、聞いて欲しいのは

同じですね

面白ネタとか、誰かにお話したくなりますものね。

娘さんのお気持ち、良く分かります
返信する
Unknown (あやぴ☆彡)
2006-03-19 02:38:33
そうそう(^-^)あれは一体何のためにあるんかなぁ~(‥;)

でもその話聞いたことあるよ(笑)

でもガセなのね…σ(^◇^;)
返信する
ZOOさんへ (あっきー)
2006-03-19 11:47:16
ぐふっ..zooさんもやっていたんですか

子供は仕入れた情報はすぐに話したいみたいで、娘はホントに得意げに話しておりました

席替えで、好きな子が隣になった時もそう。

「ねえ誰が隣になったと思う?」

とバレバレでした

嘘のつけない不器用な奴です
返信する
小町さんへ (あっきー)
2006-03-19 11:53:32
そうだったんですねっ。納得

では、今日来るだろう甥っ子にさりげなくささやいてみようかしら?



子供的には「へえ~」 と感知じる話題だったのかも知れませんね。

こういった雑学や勘違い、言葉の聞き違いなどが子供は多いので、接していると、思わず「オイオイ!」と突っ込みたくなることがあります。あきないですね。

返信する
コアラkitaさんへ (あっきー)
2006-03-19 12:09:36
甥っ子達を連れてラーメン屋さんに入った時があったのですが、その時混んでいて、子供達4人と私たち夫婦別々になった時があって...どうやらその時仕入れたネタだったようです。

尊敬のまなざしで従兄を見つめていたんだろうな~と娘の表情が浮かぶようです



TVでも雑学王などやっていますが、あれはあれで一種の特技だわ!と感心してます

でも、お傍にいられる方は大変なのですね そんなこととは知らず…お疲れ様でございます 
返信する
これって・・ (jun)
2006-03-19 16:08:26
私も娘から、教わったよ~ん^^;

思わず読んでいて、同じ~~!!と。

しかし我が家の娘ちゃんは、もう大きかったのよね~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪



今日は風がチョー強いよ~

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事