あっきーのひとりごと

私として、妻として、ママとして、嫁として、娘として、普通に過ごす
あっきーのひとりごと

芋煮汁 と 超簡単はまぐりごはん

2006-09-12 | お料理
もう秋になっちゃったのね...
   なんて思うくらい半袖ではちょっと肌寒いくらいの涼しい朝です

で、こんな陽気になると、東北出身の私は芋煮会 を連想して、
つい作ってしまう芋煮汁。
  去年もやはり思い出して記事を書いていました。
    * 私の思い出いっぱいの芋煮会 は こちら  ピコッ

関東で言う"豚汁"に里芋やきのこが入った感じ..でしょうか
今回は入っていなかったけど、ここになめこを入れるのが大好きです
  豚肉、里芋、きのこ(じめじ、しいたけ、まいたけ)、人参、大根
  こんにゃく、長ねぎ、なめこ、油揚げ ...などたくさんの具を入れて
  しょうゆ仕立てでもお味噌仕立てでも どちらでも美味しいですよっ



これに合わせて、おうちにあった はまぐりのしぐれ煮を使って

   

超簡単はまぐりごはん を作ってみました。  


  超簡単はまぐりごはん        


 材料(4人分)
    ・ はまぐりのしぐれ煮 ..... 100g (佃煮でも
    ・ お米        .......5カップ
    ・ めんつゆ     .......大さじ2
    ・ お水        .......4カップ
    ・ 麦茶        .......1カップ
      * 普通に水で です。
        炊き上がりに軽く色がついている方がいいかな?と思って、
       1カップ分だけ麦茶をいれてみました。
      
    
 作り方

  
 1. 普通に洗ったご飯、めんつゆ、水、麦茶を入れてごはんを炊く
    * 私の使ったしぐれ煮には、汁が入っていたので、汁と身を分け、汁は
      ご飯を炊く際に入れました。
   
 2. 炊き上がったら、一度ジャーのふたを開け、すばやくはまぐりを入れて、
   再びふたを閉め、10分~15分蒸らす。

    
  
 3. 全体をざっくりと混ぜたらできあがり~  

   
   
   

 ...なんのことはなく、美味しいはまぐりごはんが出来上がりました。
 私の使ったはまぐりのしぐれ煮は、汁入りで、身も柔らかいタイプ
 だったのですが、汁のない佃煮を使う場合は、ご飯を炊くときに
 入れる方が味がしみて美味しいと思います。
 刻み海苔や刻んだしょうがをごはんにのせていただくと、また風味が
 増して美味しいですよ

あつあつのはまぐりごはんとあったかの芋煮汁
          心もあったかにいただきました 
 

  

↓  参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです  



ブログ生活向上委員会推奨バナー


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後のトマトくん | トップ | イベント準備  »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芋煮会 (紫陽花)
2006-09-12 13:07:19
 何度かテレビで見たことがありましたが、秋だったんですね。今日、スーパーで石狩鍋にしようかどうか迷いましたが、そろそろ石狩鍋も食べたい季節です。今日は、いくらのしょうゆ漬けを作りました



 トマトちゃんたち、何だか最近急に大きくなって大量生産中です。そして、ゆうたが採れた手をパクリと食べております。で、かぼちゃさん、花ばかりで受粉が出来ていないようで実がなりません
あったかいー (どんべ)
2006-09-12 18:28:41
今日、寒かったね。

あたしってばそれなのにお散歩しちゃったの。

だって今日と明日しか自由時間無いんだもん。

それ!っとばかりにお散歩したけど、

上に羽織るもの持ってて正解だったよー。



段々暖かなものが美味しくておなかもハートも安心するよね。

あっきーさんの美味しい秋、これからも見せて頂戴ねー。

おいしそう~ (ままぶ~)
2006-09-12 21:09:53
あっきーの ブログ本当にお料理おいしそうで 見てるとお腹がグ~~~~ってなっちゃいます。芋煮会 懐かしいなあ。学生時代に仙台にいたころ

やってました。みんなで食べると 幸せだよね。
むぎちゃ (kizu-ダラケ)
2006-09-12 23:07:53
トラックバックさんきゅうです。

遊びに来ました。

山形はもう肌寒く家庭でも芋煮が恋しいですね。



はまぐりごはん、美味しそうです。

麦茶って使うんですね。

香ばしくなるのかな。
秋ですね (ちーず)
2006-09-12 23:30:55
芋煮会っていうのがあるのですね。

今日はほんとうに涼しくて、私もお味噌汁があったかくて美味し~って思いました。

芋煮会、楽しそうね♪

あっきーさんにとって芋煮はふるさとの味なんですね。

はまぐりの炊き込みご飯も美味しいね^^。

わが家も豚汁やけんちん汁がそろそろ出番かな~。

はまぐりの炊き込みご飯も作ってみよう

美味しそう! (taso)
2006-09-13 00:23:19
温まりそうなメニューですね

とっても美味しそう。

あっきーさんのオウチのメニュー、結構、参考にさせて頂いております。

ご飯もすごく美味しそう

炊き込み御飯が、大好きなのですよ!

う~ん、おなかが空いてきました
東北にも・・ (siosio)
2006-09-13 00:43:43
コメントありがとうございます。

東北にもあるんですね、芋煮会。愛媛では、”いもたき”というのが一般的なので、微妙に言い方は違うようですね。

食べ比べてみたいものですが、遠いですねぇ。

では。
芋煮会=なべっこ遠足(?) (はらぽ)
2006-09-13 01:03:06
図々しく2度目のこんばんはです。



北東北では秋になると少年少女は鍋を

もって山へ遠足に行きます。そして

豚汁や煮込みうどんなど、鍋を使って

料理を作りそれを囲んでみんなで食べる

文化がありました~。芋煮会も同じ感じ

でしょうか。



そんな中で私のグループのみ、鍋で大量

のカレーを作っておりました。

パンク精神剥き出しでございます!
ご無沙汰でした・・ (みく)
2006-09-13 02:41:27
あっきーさん、こんにちは!(いえ今はこんばんはかな?)

大変ご無沙汰してごめんなさい。

メッセージありがとう!

一難去ってまた一難・・やっと落ち着こうかとしている我が家です。

さかのぼって拝見させていただきながら、相変わらず芋煮のように具沢山な内容に、

楽しく心が広がって行くようです。



芋煮と言う名前はTVや新聞で拝見していますが、我が家?大阪?豚汁と呼んでいるんですよ。

我が家も同じような具材を入れます。いつ食べても美味しいのですが、

今から特にいい季節ですよね、娘がそう言えば夕食時、食べたいな・・って行ってたっけ。



*超簡単はまぐりごはん*発想が素晴らしいです。

何も時雨煮ってそのまま食べなくていいのですよね、さすが!

軽く色が・・麦茶と言う思いつき、いいな~。

料理拝見していますと、あっきーさんのセンスを感じます、なんでも創意工夫が大切ですね。

その意気を少しいただいて、好季節ちょっと頑張ってみようと言う気になりました。



私もやっとブログ、再開・・でも継続まではいきません。

返事や訪問もなかなかでご迷惑をかけることもしばしばです。

でも家庭あってのもの、お互い無理のないように楽しめるように続けましょう。
温もりそう~ (karin)
2006-09-13 17:10:45
今日の埼玉寒いですね~

あんよが冷たい

こんな日は芋煮汁を食べたいです!!!って私食べた事ないかも。東北ならではの食べ物ですよね。

昨日テレビでやっていましたよ。巨大芋煮汁っていうのを。大きな入れ物に具が入っていてクレーンで中身を混ぜて~食べるのは微妙ですね健康的な食べ物だし、美味しそうだし、つわりがおわったらチャレンジしてみます!

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事