Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manとシャドーハウスのネタバレ感想、アニメ感想を書いてます。

Free! 最終回 「遥かなるフリー!」

2013-09-26 21:59:38 | 他、アニメ

いよいよ最終回。
今回は賛否両論分かれるんじゃないかなぁ。
私的には後者。
自分とこさえよけりゃいいじゃ、それは「最高のチーム」と呼べるのか。

Free! 最終回 「遥かなるフリー!」

前回のラストギリギリまではすっごくよくて、Free!Free!ありがとう、大好きだっ!!!で締めくくりたいんですが、
ラストの爆弾が思わぬ斜め上に爆発しちゃいましたね(^▽^;)

「凛の事はあるけど、今はこのチームで泳ぎたいんだ!!」は一体何だったのか。

いやまぁ、リレーのメンバーを外されて、100mガタガタの凛を救いたい!!って皆の気持ちは大いに解る。
凛ちゃんを励ましたい。
泳ぐ情熱を失った凛ちゃんをまた情熱を返してあげたいってのも解る。

でもさ、だから怜ちゃんが男らしく身を引くのは何だかな(^▽^;)

怜ちゃんがあっさり身を引くと妙だから、怜ちゃんが凛ちゃんから過去を聞いて、納得して身を引いた流れなんだけど、
大体、あんなに凛の事を心配してる幼馴染達を差し置いて、怜ちゃんだけが何故過去を聞く?って妙に思ってたんですよね。

それがこの為だった!!って伏線ならば、そりゃ「あざとい」って言うねんΣ(゜口゜;
爽やかな青春スポーツものにあざとい脚本はいただけません。
真っ向勝負的なまっすぐ演出にすべきでした。

替え玉使って、1位になるのは爽やかくないよ(´;ω;`)

成績や結果はどうでもいい。
だから、失格になっても構わない。
自分達、チームの為に泳ぐんだ!

自分達だけなら、そりゃいいでしょう。
でも、それで順位が繰り上がった他のチームはどう思うでしょうか?
相手のミスのおかげで繰り上がったとは訳が違う。

それに遥達だけの責任じゃすみません。
ふつーなら大目玉どころか、鮫島も含めて、数か月の出場停止、悪けりゃ廃部。
ヤフーニュースに載る位のレベルだよ?
それが連帯責任てもんだ。
事情を知らない外野からは替え玉優勝なんて!?と炎上してもおかしかありません。

昔のように一丸となって戦った、頑張った!!
その姿は非常に美しくて、作画も綺麗で、素晴らしかったんですが、
何でまっすぐ真っ向勝負な展開にしてくんなかったのかな。

遥や誠、渚、凛は素晴らしい仲間であるのを最後に再確認した。
ヒビが入って気を遣う余り、身動きの出来ない彼らの背を押してくれたのが、外部から来た怜ですが、
遠くで淋しそうに悲しげに彼らを見てる怜を見てると何か切なすぎてねぇ(´;ω;`)
かっこいいけど、何か違ぇ!と激しく思うのよ。
凛が立ち直るには、この4人で泳ぐしかない!!ってのは解る…けど、アニメだから許される、でいいのかなぁ。

遥や誠達や怜のチームの美しさ、必死さを「見て」、凛がチームで泳ぎたいと思ったなら、
凛は鮫島のチームで対抗し、同じ水の中で遥達と泳ぐことを通して、泳ぐことの素晴らしさを取り戻すべきでした。
水の中では一緒に繋がってるんだ、と。
だから、離れていても一緒なんだと。
新たに加わった怜も含めて5人で輪が出来たんだと。
いっそ鮫島と同着じゃダメだったのか…(´;ω;`)
地方選のルールはよく知らないが。

まぁ、凛は元々鮫島じゃ一匹狼で遥達と泳ぎたい泳ぎたいよオーラだらけで、後になって無理やりチームに入りたいと
ねじ込んできたからなぁ。
チームプレイが出来ない奴はお断りと部長に言われてもしゃーないです。
結局、ハルちゃん達とチームを勝手に組んで、1位になったけど、凛が入る筈だった鮫島のチームはどー思ってるのやら。
部長がいい人で本当によかったなぁ、凛!!

「最高のチーム」は素晴らしい仲間であると同時に、他者からも尊敬できるチームだと思います。
今の彼らは内々だけで幸せで、勝ちをもらった2位のチームは面白くないでしょう。
だから、他校からリベンジだ!!!と挑戦状叩きつけられるよーな2期になればいいよ。
怜ちゃんの為にも今度は彼ら4人で泳がせてあげたい。
胸張って「最高のチーム」と他からも讃えられるような、そんな彼らが見たいです。
いや、今回の抱き合って喜びあう凛達もよかったなー!とは思うんだけどー。

ただ、スポコンじゃないんで、そーゆーのは全然目指してませんで終わりそうだけどね(^▽^;)
皆でキャッキャウフフさえ出来ればええのよん…なんだけど、へたに1位取らなきゃそれでいいけど、
けいおんと違って、スポーツは結果が出るだけに何かもったいねぇぇぇ。


まぁ、最終回のコレがなけりゃあ、最高の萌えをもらいました。
11話まではホントに毎回きゅんきゅんして楽しかった。
皆かわいいし、凛と遥は同族だし、豆腐メンタルだし、かわいいし、怜ちゃんはいいキャラだし、渚は天然ドSだし、
マコちゃんサイコォォォォォ!!だし。かわいいし(しつこい)。
怜ちゃんの為にも2期を是非!!
マコちゃんが最終回あんま見せ場なかったんで2期を(ry

EDがとてもよくてよかった。
凛が明るくなってよかった。
最終回のコレのもやもやを吹っ飛ばしてくれました!
最初、見終わった時は綺麗に終わったから2期はないかもとか思ったけど、意外と結構話作れると思ってきたし(笑)
だから2期を(ry



最新の画像もっと見る

コメントを投稿