Curse priest

Trigger Happy 出張所。D.Gray-manと青の祓魔師のネタバレ感想と進撃の巨人、アニメ感想を書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free! 最終回 「遥かなるフリー!」

2013-09-26 21:59:38 | 他、アニメ

いよいよ最終回。
今回は賛否両論分かれるんじゃないかなぁ。
私的には後者。
自分とこさえよけりゃいいじゃ、それは「最高のチーム」と呼べるのか。

Free! 最終回 「遥かなるフリー!」

前回のラストギリギリまではすっごくよくて、Free!Free!ありがとう、大好きだっ!!!で締めくくりたいんですが、
ラストの爆弾が思わぬ斜め上に爆発しちゃいましたね(^▽^;)

「凛の事はあるけど、今はこのチームで泳ぎたいんだ!!」は一体何だったのか。

いやまぁ、リレーのメンバーを外されて、100mガタガタの凛を救いたい!!って皆の気持ちは大いに解る。
凛ちゃんを励ましたい。
泳ぐ情熱を失った凛ちゃんをまた情熱を返してあげたいってのも解る。

でもさ、だから怜ちゃんが男らしく身を引くのは何だかな(^▽^;)

怜ちゃんがあっさり身を引くと妙だから、怜ちゃんが凛ちゃんから過去を聞いて、納得して身を引いた流れなんだけど、
大体、あんなに凛の事を心配してる幼馴染達を差し置いて、怜ちゃんだけが何故過去を聞く?って妙に思ってたんですよね。

それがこの為だった!!って伏線ならば、そりゃ「あざとい」って言うねんΣ(゜口゜;
爽やかな青春スポーツものにあざとい脚本はいただけません。
真っ向勝負的なまっすぐ演出にすべきでした。

替え玉使って、1位になるのは爽やかくないよ(´;ω;`)

成績や結果はどうでもいい。
だから、失格になっても構わない。
自分達、チームの為に泳ぐんだ!

自分達だけなら、そりゃいいでしょう。
でも、それで順位が繰り上がった他のチームはどう思うでしょうか?
相手のミスのおかげで繰り上がったとは訳が違う。

それに遥達だけの責任じゃすみません。
ふつーなら大目玉どころか、鮫島も含めて、数か月の出場停止、悪けりゃ廃部。
ヤフーニュースに載る位のレベルだよ?
それが連帯責任てもんだ。
事情を知らない外野からは替え玉優勝なんて!?と炎上してもおかしかありません。

昔のように一丸となって戦った、頑張った!!
その姿は非常に美しくて、作画も綺麗で、素晴らしかったんですが、
何でまっすぐ真っ向勝負な展開にしてくんなかったのかな。

遥や誠、渚、凛は素晴らしい仲間であるのを最後に再確認した。
ヒビが入って気を遣う余り、身動きの出来ない彼らの背を押してくれたのが、外部から来た怜ですが、
遠くで淋しそうに悲しげに彼らを見てる怜を見てると何か切なすぎてねぇ(´;ω;`)
かっこいいけど、何か違ぇ!と激しく思うのよ。
凛が立ち直るには、この4人で泳ぐしかない!!ってのは解る…けど、アニメだから許される、でいいのかなぁ。

遥や誠達や怜のチームの美しさ、必死さを「見て」、凛がチームで泳ぎたいと思ったなら、
凛は鮫島のチームで対抗し、同じ水の中で遥達と泳ぐことを通して、泳ぐことの素晴らしさを取り戻すべきでした。
水の中では一緒に繋がってるんだ、と。
だから、離れていても一緒なんだと。
新たに加わった怜も含めて5人で輪が出来たんだと。
いっそ鮫島と同着じゃダメだったのか…(´;ω;`)
地方選のルールはよく知らないが。

まぁ、凛は元々鮫島じゃ一匹狼で遥達と泳ぎたい泳ぎたいよオーラだらけで、後になって無理やりチームに入りたいと
ねじ込んできたからなぁ。
チームプレイが出来ない奴はお断りと部長に言われてもしゃーないです。
結局、ハルちゃん達とチームを勝手に組んで、1位になったけど、凛が入る筈だった鮫島のチームはどー思ってるのやら。
部長がいい人で本当によかったなぁ、凛!!

「最高のチーム」は素晴らしい仲間であると同時に、他者からも尊敬できるチームだと思います。
今の彼らは内々だけで幸せで、勝ちをもらった2位のチームは面白くないでしょう。
だから、他校からリベンジだ!!!と挑戦状叩きつけられるよーな2期になればいいよ。
怜ちゃんの為にも今度は彼ら4人で泳がせてあげたい。
胸張って「最高のチーム」と他からも讃えられるような、そんな彼らが見たいです。
いや、今回の抱き合って喜びあう凛達もよかったなー!とは思うんだけどー。

ただ、スポコンじゃないんで、そーゆーのは全然目指してませんで終わりそうだけどね(^▽^;)
皆でキャッキャウフフさえ出来ればええのよん…なんだけど、へたに1位取らなきゃそれでいいけど、
けいおんと違って、スポーツは結果が出るだけに何かもったいねぇぇぇ。


まぁ、最終回のコレがなけりゃあ、最高の萌えをもらいました。
11話まではホントに毎回きゅんきゅんして楽しかった。
皆かわいいし、凛と遥は同族だし、豆腐メンタルだし、かわいいし、怜ちゃんはいいキャラだし、渚は天然ドSだし、
マコちゃんサイコォォォォォ!!だし。かわいいし(しつこい)。
怜ちゃんの為にも2期を是非!!
マコちゃんが最終回あんま見せ場なかったんで2期を(ry

EDがとてもよくてよかった。
凛が明るくなってよかった。
最終回のコレのもやもやを吹っ飛ばしてくれました!
最初、見終わった時は綺麗に終わったから2期はないかもとか思ったけど、意外と結構話作れると思ってきたし(笑)
だから2期を(ry


コメント   トラックバック (23)   この記事についてブログを書く
« 進撃の巨人 24話 「慈悲 ... | トップ | 進撃の巨人「ライブ・ビュー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

他、アニメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

23 トラックバック

Free! 12Fr「遙かなるフリー!」 (MAGI☆の日記)
Free!の第12話を見ました。 12Fr 遙かなるフリー! 仲間ではなく別のものを見ているとリレーのメンバーから外された凛は試合でも出遅れ、ターンで遅れを取り返すことができないままに最下位となってしまう。 凛のボロボロな姿にいても立ってもいられなかった...
Free! 第12話「遥かなるフリー!」 (いま、お茶いれますね)
第12話「遥かなるフリー!」 松岡凜、面倒臭い男w 自分の気持ちを吐き出すまでにすごく時間が掛かりました。 やはり自分の一番いい時を知っているハルたちに弱いところは見せたくなかったんでしょうね。 いよいよ大会。 お前達の思うがまま、自由に、後...
#12 遙かなるフリー! (烏飛兎走)
・・・凛と泳ぎたい。 じゃぁ、泳ぎましょう!!  
Free!  第12話「遥かなるフリー!」 (WONDER TIME)
「凛 来い、今度は俺が見せてやる 見た事の無い景色を!」 一緒に泳ぎたい人がいる、最高のチームでリレーを――! ついに最終回!    【最終話 あらすじ】 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ち...
Free!最終回 「遙かなるフリー!」感想 (アスパ)
TVアニメ「Free!」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS) プールで泳ぐ夢を見てしまった。 怜と凛の喧嘩から一夜明けて会場へ。
Free! TokyoMX(9/25)#12終 (ぬる~くまったりと)
Fr. 12 最終回 遥かなるフリー! 公式サイトから全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、そして自分を信じ最後のスタートを切る! ...
Free! #12(最終話)「遙かなるフリー!」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
「勝負なんてどうだっていい、  一緒に泳ぎたい人がいるんでしょ!」 同 じ 時 を 泳 ぐ 最 高 の 仲 間 。 この歌↑素敵ー♪
アニメ「Free! 」 第12(最終)話 遥かなるフリー! (午後に嵐。)
Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 凛、来い。 「Free!」第12話の感想です。 見たことのない景色を。 (物語をなぞりつつ、感想など) 再び4人で。 凛とまた泳がないかなと思ってはいたのですが、替え玉やっちゃったかという感...
Free! #12 最終回 (ぐ~たらにっき)
『遙かなるフリー!』
Free! 第12話(最終話) (日影補完計画)
「遥かなるフリー!」 彼は結局、勝負なんてどうでもよかったんだ、もう一度リレーを泳ぎたかったんだ遥先輩たちと、最高の仲間たちと…
Free! 第12話「遥かなるフリー! 」 (空 と 夏 の 間 ...)
リレーメンバーを外された凛は、ショックから自由形予選でも惨敗。 凛がリレーから外された知った遥たちは凛と泳げないのかと落ち込む。 怜は、凛が留学先であったことを話し、凛を救えるのは遙たちだけだと。 メドレーリレーでとった遙たちの行動とは…?  
Free! 最終回「遥かなるフリー!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『今度は俺が見せてやる、見たことのない景色を』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守...
Free! 最終回「遥かなるフリー!」 (明善的な見方)
Free! (1) [Blu-ray]『今度は俺が見せてやる、見たことのない景色を』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守...
Free! 第12話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 Free!  第12話 最終回 『遥かなるフリー!』 感想  次のページへ
「Free!」第12話(終) (日々“是”精進! ver.F)
仲間のために… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201309260000/ 「Free!」グッズをお探しならデザエッグ!Free! デスクマット E【ポイント5倍】【slaps】価格:1,260円(税込、送料別)
『Free!』#12「遙かなるフリー!」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「勝負なんてどうだっていい。 一緒に泳ぎたい人がいるんでしょう!!」 小学校の校庭にあった桜の木と似ている木を見つけて、 思わず昔を思い出し、何か書いていた遙。 小学校の卒業制作では花壇のレンガに「Free」と書き込んだようだが… とうとう『Free!』も最...
「Free!」-まとめ (破滅の闇日記)
TVアニメ Free!ドラマCD 岩鳶高校水泳部 活動日誌1(2013/08/21)ドラマ、島■信長 他商品詳細を見る  最後の最後は、予想以上に無茶をして驚いてしまいます。他校の生徒を加えてのリレーとは。当然に反則行為であり、失格となりますね。これには理由もあります。松岡凛が...
Free 12Fr(最終話)遙かなるフリー! (Happy☆Lucky)
12Fr(最終話)遙かなるフリー! JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[終]Free! 第12話 (刹那的虹色世界)
[終]Free! 第12話 『遙かなるフリー!』 ≪あらすじ≫ 凛のことで抱えていたわずかばかりの仲間内の溝も消え、一致団結して四人で地方大会に臨むことになった岩鳶水泳部。一方、その凛は大会直前に部長からリレーメンバーへの落選の事実を告げられる。 傷心のまま...
Free! #12(最終話)「遥かなるフリー!」感想  (おぼろ二次元日記2)
今度はあの風景をお前に見せてやる! つながった絆。 「遥かなるフリー!」 全国大会へ進むには勝つしかない・・・・・・。 遙たちは近づく出番に緊張。そして凛は自分への苛立ちを隠せないでいた。 いよいよ迎えるメドレーリレー。それぞれが仲間を思い、...
アニメ「Free!」 第12話(最終回) あら... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最高の仲間と共に-------------!!いよいよ最終回。原作とのリンクもすごくて、構成も、そうきたか~的なサプライズも含めて、本当楽しませてもらった1クールでございました(^^)...
Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
木の下に書くメッセージ。 どうせフリーって書くんだろうな~ って眺めていました。 まさか、重要な伏線になるとはね~ Free! (2) [スペシャルトークイベント(昼の部)チケット優先販売申込券 封入] [Blu-ray](2013/10/09)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
2013年03クール 新作アニメ Free! 第12話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第12話 「遥かなるフリー!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、2013年7月8日にKAエスマ文庫から発売されたライトノベル『ハイ☆スピード...